画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつの日か気泡たっぷりのキューバ絨毯?w

って ちっぷさんに煽られたので・・・

 いつやるの?


 今でしょ!



というわけで、レッツ チャレンジ!!




 で、すぐに結果
 気泡、モリモリのキューバをバックにしたレッドファントムテトラさんをご覧ください。

キューバとレッドファントム

 ね、すばらしいでしょ?





 ん?



 見えない?








 しかたないなぁ







 じゃあ、動画でいいです?








 どうでしょう?

 みごとな気泡でしょ?
 黒ヒゲもくっきり、はっきり見えちゃってるけど・・・www

 あれ?
 なんか違う?

 アハハハ・・・

 昨日までの実験結果をフル活用してみました。

 ストック水槽で休んでいたキューバパールグラスを引っぱり出し、ヴォルテス30Wをギンギンに当ててやりました。

照射中

 で、石組水槽の中央部へ置き、待つこと30分

 動画のような気泡をつけてくれました。

 水深と照明器具の差で気泡が大きくなるのに時間がかかりましたけどね。


キューバ in 石組

 ネイチャー感をダダ潰しにしてしまう”秘技・ガラス器中央置きの技”・・・でした。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 15:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁぁ・・・
動画と曲がマッチしすぎて・・・なんかのテレビかと思った。

キューバとレッドファントム・・・いいコンビですねぇ~^^

| moomin | 2013/10/14 16:31 | URL | ≫ EDIT

調子よさそうなアクセルロデイと気泡をつけたキューバパールがいい感じですね。

うちも水草はやく育ってほしいなぁ。

| Mocchy | 2013/10/14 18:46 | URL |

> moominさま

 お褒めいただき、ありがとうございます。

 明るい緑と赤いお魚って合いますよね。

| のっけうし | 2013/10/14 19:45 | URL |

> Mocchyさま

 行方不明魚が1匹出た以外は元気そうなアクセルたちです。
 でもテトラの餌食いのうまさはすごくて、餌が行き渡ってるのかちょっと心配です。

 水草が安定してくると、全体が安定するような気がします。
 Mocchy水槽も九州からやってきた水草が落ち着くといいですね。

| のっけうし | 2013/10/14 19:50 | URL |

気泡綺麗ですねぇ(*´∀`)
キューバパールまた増えてますねw
ナイスな動画~
なんだか潜水艦にのっている気分になりました(*・∀・)

| aquabox | 2013/10/14 21:51 | URL | ≫ EDIT

斬新な侘び草の形ですね。
ガラスの中の大自然。
撮影間近の気泡だしに最適な方法!?

| Honeyjapan | 2013/10/14 21:55 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 ありがとうございます。
 たかが気泡、されど気泡

 水槽に気泡がいっぱいになるとキラキラ輝いて見えちゃいますよね。

| のっけうし | 2013/10/14 22:16 | URL |

> ハニさま

 たしかに。
 見ようによっては詫び草ですね。
 これにヘアグラスとか小型のクリプトとか混ぜたらもっと雰囲気出るかなぁ。

 撮影のときだけ見せるお魚を入れる方もいらっしゃるようですから、直前にこんなことしてる人もいないとは言えない気もしてきました・・・
 ま、人それぞれだから・・・

| のっけうし | 2013/10/14 22:19 | URL |

w( ̄▽ ̄;)wエッ!!

僕が気泡たっぷりの絨毯が見たいって言ったために・・
そんなド真ん中にグラスごと置くその技!wwwww


そ・・それが見たかったんだよ!!
すごい絨毯だよ!!
気泡もいっぱいで夢見てるみたい!!!


叶えられなかった夢をありがとう!・・orz

(驚愕!w)

| ちっぷ | 2013/10/14 22:42 | URL |

気泡。癒されました〜(*^^*)

キューバパールって小ぶりで綺麗ですね〜
育てたことないんで挑戦してみたい品種です。(^-^)

| トシオペア | 2013/10/14 22:48 | URL | ≫ EDIT

えらい秘技ですね(笑)。
今なら水槽一面の絨毯もいけるんじゃないですか?
いや、見てみたいです。ぐへへへ

| さんみー | 2013/10/14 22:53 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま

 キューバの植栽、極意は”根”ではないかと

 今回、水上育成してたんですが、かなり深いところまで根が伸びていました。
 ケーキを切り分けるみたいに500円玉よりちょっと大きくカッターで切り分けて、根を傷つけないように、ごっそり新しい器に移したんです。
 根がいたんでないんでスタートダッシュよろしく、どんどん水中化してくれたんじゃないかと思っています。

 水中葉は根が短い気がします。

 小さな株にして植栽すると、どうしても根をつまみますよね。
 あのとき痛めてしまっているのでは?

 来年、水上葉でかなり広い面積で栽培しといて、一気に水槽の前景を埋め尽くすような植栽に挑戦してみたいです。

| のっけうし | 2013/10/14 22:59 | URL |

> トシオペアさま

 いまだガラス器の中でしか敷き詰めたことのない前景草です。
 本水槽でやると、なぜかうまくいかないんですよね。

 来年、計画的に挑戦してみようと思います。

| のっけうし | 2013/10/14 23:01 | URL |

> さんみーさま

 でしょうwww

 “今”はまだ無理な気がします。
 いい気になるとだいたいしっぺ返しをもらってきました。

 でも、来年は・・・

| のっけうし | 2013/10/14 23:03 | URL |

あ、なるほど♪
これなら部分的にいけますね~♪(°∀°)b

| たかちん | 2013/10/15 00:04 | URL |

自然の中の人工物。
あえてこういうコンセプトのレイアウトもありかもしれないですね。

| ミネ | 2013/10/15 10:38 | URL | ≫ EDIT

ヴォルテスの凄技は水換えの時も使えそうですね!
もしかしたら水換えの後の沢山の気泡は光を草がいっぱい受けたからでしょうか?
グロッソの絨毯も成功したことないのに、キューバの絨毯つくりたくなってきましたよ。ロータイプの水槽ならいけるかもしれない!

| kano | 2013/10/15 16:23 | URL | ≫ EDIT

> たかちんさま

 問題は器をどうやって隠すかですよね。
 こんなふうにさらされてちゃ興ざめですもんね

| のっけうし | 2013/10/15 18:11 | URL |

> ミネさま

 人工物と自然の融合・・・未来都市をイメージしたレイアウト
 う~む、発想が貧困な私にはイメージがわいてきません・・・

 ミネさん、がんばって!

| のっけうし | 2013/10/15 18:19 | URL |

> kanoさま

 お魚いなかったら、キューバを空気に晒すくらいまで水位を下げれば・・・ムフフの状態を作れるのでは

 私もキューバが一面を覆った水槽を持ちたい・・・
 挑戦すること???回・・・
 いつも返り討ちにあっています。

 なるほどねぇ、ロータイプのような使い方、水位を低くしてキューバを茂らせた後、水位をあげてお魚導入という卑怯な手が有効かも・・・
 ウシシシ・・・

| のっけうし | 2013/10/15 18:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/314-cfbb5d72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示