画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

45水槽 どうしよう・・・

 昨日はちょっくら気泡にのめり込み過ぎたなぁって反省気味ののっけうしです。

 でももう少し確かめてみたいこともあるんで、次の週末あたりで挑戦してみようと思っています。


 さて、今日はここのところあまり出番がなかった水槽です。
 2カ月ぶりの出番です。

 立上げから一番時間が経過した水槽

45水槽

 レイアウトバランスとかはスルーで・・・
 特に右の石の上に放置された黒ヒゲだらけのブセカユの株は・・・外してから写せば良かったなぁ



 去年の3月末の立ち上げなんで、かれこれ1年半になります。


 なんつうか、ただワサワサと茂ってしまった感が・・・

 最初はアピスト・カカトイF1の育成水槽として立ち上げました。
 ちょうどブルカミアに興味があり、でも水草も植えたくて・・・

45水槽立ち上げ時

 底面スノコを透明仕切り板で囲み、ソイルを入れました。

45

 ね、笑えるでしょ。
 ソイルの色を間違えました・・・

 その後、住人はカカトイからラムに代わり、ベタが同居したこともありましたが、今はスケスケナマズさん3匹とネグロさん3匹+石巻貝数個の水槽になっています。

 そう・・・ラムさんは相次いで☆になってしまいました。


 ブルカミアのせいなのか、お魚が少ないせいなのか、他の水槽に比べるとはるかに換水ペースが遅いし、コケのはびこりが少ない水槽です。

 今の雑然とした配置も嫌いではありません。

 でも、う~ん、どうしようかなぁって迷っています。

 このままどこまでもしゃもしゃ感を出せるか、引っ張り続けるか・・・
 一旦、たたむか・・・
 リセットして、なにか新しいことに挑戦するか・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーんなやむとこですねー(´・ω・`)
もう一つストックってわけにもいかないしw
なにか思いつくまでこのままで…でもいいんじゃないですかねぇ~w
あのキューバパールでなんかするとか?
うーん(´・ω・`)・・・w

| aquabox | 2013/10/07 21:06 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 そうですね。
 今も実質ストックに近いかも。

 水上葉のキューバがまだ少しあるんで・・・
 スペース作って入れてみようかな?
 アドバイス、ありがとうございます。

| のっけうし | 2013/10/07 21:25 | URL |

これがブルカミアの底面濾過の水槽ですね。
コケが少ないのは底面の力でしょうか。
うちのもこうなるといいな。

| Honeyjapan | 2013/10/07 21:40 | URL | ≫ EDIT

ブルカミアの底面濾過の水槽の水は飲めると聞いたことが・・・
・・・
・・・・
のっけちゃんの!お水ゴクゴクパーティー
のコーナーを見てみたい^^

| moomin | 2013/10/07 21:55 | URL | ≫ EDIT

> ハニさま

 広瀬は差し水だけでいいみたいな宣伝文句ですが、さすがにそれはしていません。
 他の水槽が1週間から10日のサイクルで換水しているのですが、この水槽は10日から2週間でやってます。
 底面というだけではなく、ブルカミアの効果も加わってるんじゃないかと思っています。

| のっけうし | 2013/10/07 22:25 | URL |

> moominさま

 でも、飲みたいとは思わないですぅ

 なにとぞご勘弁を<(_ _)>

| のっけうし | 2013/10/07 22:26 | URL |

ちょこっとレイアウト変えてみたら何かが閃くかもしれませんよ♪

| たかちん | 2013/10/08 03:06 | URL |

> たかちんさま

 そうですね。
 なんかムズムズした感じはあるんですが・・・
 リセットとか大掛かりなことは、とりあえず後回しにしておこうと思います。

| のっけうし | 2013/10/08 06:34 | URL |

水草いっぱいだということもあって、ストック水槽が一番水が綺麗になりがち、ってアクアあるあるですね。
ストック水槽欲しい~

| ミネ | 2013/10/08 10:00 | URL | ≫ EDIT

画像でもわかるくらいに水草がいきいきしてますね!
維持期間といい、ほとんど苔がでないことといい、まさに“安定”してますね。どんな魚も水草も失敗しなさそうな気がします。
もし私が安定した水草いっぱいの水槽があったら、アピストの繁殖とかやってみたいですな~。

| kano | 2013/10/08 12:00 | URL | ≫ EDIT

レイアウトをしていると、なんでもひとまず、突っ込んでおける水槽が1つ欲しいな。
ってなります。
その水槽、羨ましいです…

あー、ムーミンさんから聞いたのですが、水槽の水で水割り作っているとか、どうとか?
まさか。ですよね~(笑)

| kotori | 2013/10/08 16:42 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 確かに”あるある”ですね。
 ミネさんならレイアウト水槽じゃん!っていうストック水槽、立ち上げそうだと思えるんですが・・・

| のっけうし | 2013/10/08 18:21 | URL |

> kanoさま

 ある程度の波はありますが、わりといい状態を維持できてると思います。

 この水槽はもともとアピの水槽だったんですよ。
 若アピどもがわがもの顔で泳ぎ回ってたんですが、みんな手放しちゃいました。
 ベタと同居した後にラムが調子崩しちゃいまして・・・
 結局、2匹とも落としちゃいました。(涙;

 アピストの子育て、かわいいですよ

| のっけうし | 2013/10/08 18:28 | URL |

> kotoriさま

 どこぞの教祖様はなさっているようですが、私は水換えのときに間違えて吸い込んでしまう以外は口にすることないですよぉ~

 最近は上達して吸い込むこともなくなりました・・・

| のっけうし | 2013/10/08 18:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/307-930e24bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示