画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コケとキノコ : 森の中

 昨日に続くキューバの実験は後に回して・・・

 午前中、のっけの街にある“緑のセンター”という温室のある施設の裏山、森の中に行ってきました。

緑のセンター

 森に続く小径を行くと

アマテラス

 天照大神が出迎えてくれます。
 森は神聖なる場所、信仰の対象なんですね。

 季節が変わるごとにここを訪れています。

 石は苔むしています。

石のコケ


 秋雨のおかげで森全体が湿った感じで、

朽ち木のコケ

 そこ、ここに見られるコケたちも緑が鮮やかでした。

コケ



 この季節の森巡りは、これがお目当て

キノコ1

キノコ3

 はい、キノコです。

 見分けはできないので、採取はしません。
 ただ写真に収めるだけ

キノコ2

キノコ4

キノコ5

 いろんな種類のキノコがいろんな場所に顔を出しています。

キノコ6

キノコ7

キノコ8

キノコ9

 いろんな朽ち木や倒木、腐ってきている切り株

朽ち木

倒木

切り株

 この森が大好きです。

 なんだかトトロに会えそうな気がします。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 12:14 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

切り株とか朽ちた木とかいいですよねー!
またそこから芽吹く新しい芽や草ってのもいい…
このコケの自然な感じ!いいです…
トトロが住めるような森ってどんどん失われていってますよね(´・ω・`)

| aquabox | 2013/10/05 15:13 | URL | ≫ EDIT

おぉぉぉ~かっけぇぇぇ!!
この森かっけぇぇぇ!!
コケも木もかっこいい!!!

・・・
・・・・
どんなキノコでも気にせず食べるのっけうしさん
かっけぇぇぇぇ!!!
さぁ!どうぞ!!!!

| moomin | 2013/10/05 15:27 | URL | ≫ EDIT

素敵な森散歩♪
可愛いきのこの写真…(*´▽`*)

…ハッ!!

キノコキノコ…マグナ…?ム??(;¬_¬)

まさかその布石じゃないよね!?
可愛いキノコが台無しじゃないか!w

| ちっぷ | 2013/10/05 15:46 | URL |

> aquaboxさま

 いろんな倒木から新しい命が芽吹いていました。
 コケもまさに自然にそこに生えているわけで、ちょっとだけ持ち帰ろうかな?って気持ちも起こりましたが、手を付けずに帰ってきました。

| のっけうし | 2013/10/05 18:03 | URL |

> moominさま

 自転車で10分、車で3分のところです。
 子供が小さいときは、お天気だと自転車にのっけてよく行ってました。

 いやいや、さすがにそれは・・・
 食用と毒を見分けられるかっけぇ男になりたいです。

| のっけうし | 2013/10/05 18:06 | URL |

> ちっぷさま

 きっと来週の方がもっとたくさんキノコと会えそうです。

 キノコ --> コルク --> クマ --> マグ○ム
って、違います、違います。

 そんな布石に使ったら天照大神を怒らせちゃいますよお

| のっけうし | 2013/10/05 18:09 | URL |

なるほど。
ちっぷさんいいところに気が付きましたね。
まさか今日もマグナムとは。
隠れマグナムってやつですね。

| Honeyjapan | 2013/10/05 18:52 | URL | ≫ EDIT

あーなるほど、そういうことでしたか~
きのこ見つけたら、かなりテンション上がって楽しいのに、何やら卑猥な感じに?(笑)

| kotori | 2013/10/05 20:14 | URL | ≫ EDIT

> ハニさま

 まずい!
 ぜったいまずい!

 そんなつもり、ないですよ。
 大御神に誓ってないですから。

| のっけうし | 2013/10/05 20:58 | URL |

> kotoriさま

 違いますよ。違います。

 去年の今頃もキノコの話題を・・・
http://kitamitech.blog25.fc2.com/blog-entry-32.html
 これも見てね。

| のっけうし | 2013/10/05 21:01 | URL |

何か、必死ですね。。



それとは反対に写真からは神々しさを感じます〜
近くにこんな森があるっていいですね。( ^ω^ )

| トシオペア | 2013/10/05 21:25 | URL | ≫ EDIT

去年のキノコ、しっとり濡れて美しいですね
ひんやりとした空気まで、漂ってきそうです。
それにしても、色んな種類があるんですね!

| kotori | 2013/10/05 21:49 | URL | ≫ EDIT

> トシオペアさま

 自分で撒いた種ながら・・・お恥ずかしい

 森は神聖です。
 ヤブ蚊はわんさかいましたが・・・

| のっけうし | 2013/10/05 21:59 | URL |

> kotoriさま

 キノコって面白いですよね。
 これが全部安全に食べれるのなら言うことないのですが。

 素人には区別つかないので、目で楽しむだけにしておきます。

| のっけうし | 2013/10/05 22:01 | URL |

こんばんわ

温室脇のヘアーグラスいい色してますね!

この時期、北海道でヤブ蚊がいるんですか?
関係ないけど、学生時代、札幌から来ていた人が、「北海道はゴキブリがいないよ、したっけ...」なんて言っていたのを思い出しました

キノコは野趣あふれてますね~これもマグナムなんですか?!


| keibocchi | 2013/10/06 00:03 | URL |

> keibocchiさま

 おはようございます。
 三寒四温、暖かい日もあったりしたので、蚊の最後の活動かもしれないですね。

 ゴキはススキノや函館辺りはいると聞いたことがあります。
 温暖化と暖房の影響でしょうか。

 キノコは純粋にキノコさんですよぉ

| のっけうし | 2013/10/06 08:11 | URL |

なんだかすっかりマグナムのっけうしさんになってますね。
羨ましいニックネームです。
色々突き破ってください。

| ミネ | 2013/10/06 08:32 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 喜ぶべきか・・・悩みどころです。

 いろんな意味で限界を感じている世代としては、皆さんに背中を押していただいたと思いたい・・・

 よ〜し、突き破るぞォ〜(なにをだ!)

| のっけうし | 2013/10/06 10:45 | URL |

キノコ、安定して鑑賞できたら楽しそうですよね。

それはそうと、ふらっと大阪に帰り新たなブセをgetしてしまいました。
頑張って殖やします!!

| Mocchy | 2013/10/06 11:26 | URL |

> Mocchyさま

 おぉ〜、新しいブセ、魅力的な響きですね。

 関西の方がブセ熱、高いのでしょうか?

 ブログ、見てきましたよぉ
 大きい方の株はチョッキンするとかなりの数の株が取れそうですね。

 がんばれ〜

| のっけうし | 2013/10/06 12:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/305-fc402610

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示