画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

泡だらけのキューバ・・・マグ○ム全開

 “お前が引っ張ってるだろう!”って突っ込まないでね。マグナム

 スベルことを恐れず、この感激をお伝えしたい・・・まだまだ新米の水槽持ちは思うのです。

 ご覧ください。

パールの乱れうち

 この泡々・・・・

 人様の写真では泡だらけのキューバって見たことあったのですが、ここまで泡だらけのキューバを自分の水槽で見たのは初めてです。


 さて、どうしたらここまで泡がついたのか・・・

 CO2添加を強めた ・・・ いいえ

 照明をメタハラにした ・・・ いいえ、持ってません。

 水換えした ・・・ はい。でも、それだけではここまでつきません

 添加剤を加えた ・・・ いいえ。一昨日の鉄以降、入れてません。

 マグナムをぶっ放した ・・・ かも






 ごめんなさい。 ウソです。

 どうしたか・・・

 水換えしたのはそうなんですが、昨日の黄ばみのこともあり、いつもより多めの換水をしました。
 そのとき、水位がキューバの器よりも低いところまで下がったんです。
 つまり、キューバパールが空気中に顔を出したんです。

 で、水をドンドン入れて、水位を元に戻したときには、キューバパールはすでに泡だらけになっていました。

 あまりの気泡の多さにビックリ
 キューバだけ
 他の水草には水位上昇直後には全然気泡はついてなかったです。

 水位をちょい下げただけ。

 こんな簡単なことで泡だらけにできちゃうんでしょうか?

 同じことがおきるのか、明日もやってみようっと


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カバ?

きっと「お外の空気」が良かったのですね~
そ、それとも。。。誰かのヨダレ?

本文では「マグ○ム」になっているのにブログ村新着記事では陳列罪状態ですよ~

| Yossy | 2013/10/04 19:43 | URL | ≫ EDIT

> Yossyさま

 最初、伏せ字にするのを忘れちゃいまして・・・

 私の方の表示ではブログ村の方も伏せ字に変わったんですが、タイムラグがあるみたいですね。

 お外の空気に喜んだのでしょうか?
 やっぱり水上葉だから?

| のっけうし | 2013/10/04 20:09 | URL |

やぁチョコボールマグナムさん!
今日もマグナムしてますね??

キューバの水泡きれいですねぇ~
うちはみたことなかったなぁ~(-_-;)
・・・
でもうちにも水上葉はあるな・・・
どうしようかな・・・冬(-_-;)

| moomin | 2013/10/04 20:59 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 ども
 結局自分で引っ張ってる・・・

 もっときれいにピントのあった写真を撮りたいのですが、この辺がどうしても素人の域を越えられないでいます。

 こちら地方は窓際は寒すぎるし、乾燥がひどいんで、冬場の水上葉育成は無理だろうと思ってるんです。

 今回、こんだけ調子よく展開し始めてるのはきっと根を全然痛めずに転植できたからだと思うんです。
 場合によっては水上育成している鉢ごと水に沈めるのが一番いいのかもしれないですね。

| のっけうし | 2013/10/04 21:58 | URL |

まぐなむまぐなむ(´・ω・`)なんか呪文みたいになってきましたねw
もしかしたらこれ唱えるとですね、気泡がですね・・・

いやちがうな(´・ω・`)ww

| aquabox | 2013/10/04 22:06 | URL | ≫ EDIT

マグナムが私のブログ内でも一人歩きしてます!
おそろしや〜。
キューバの気泡ってハンサムですね〜^_^

| kano | 2013/10/04 23:12 | URL | ≫ EDIT

ぎゃーwww
のっけさんがマグナムになりつつあるー!www

キューバの気泡、いいですねぇ♪♪♪

空気を含みやすい葉なのでしょうかヽ(。・`ω´・)ノ・

・・・・あ!!!!!!!!!
水位が下がって光が一気に差し込んで、光合成が活発化したとかですかね?!?!?!?

| しまだ。 | 2013/10/05 02:29 | URL |

マグ○ム北斗って懐かしい響きですね・・・
あれ?誰も言ってないですか?(°Д°;≡°Д°;)

| たかちん | 2013/10/05 04:46 | URL |

> aquaboxさま

 う〜む、唱えるとなにかいいことあるといいな・・・

 そんなこと ないですね

| のっけうし | 2013/10/05 08:38 | URL |

> kanoさま

 kano水槽をマグ○ム色に染めてしまいましょう・・・

 ん? どんな色?

 キューバってほんとによく気泡をつけますよね

| のっけうし | 2013/10/05 08:39 | URL |

> しまだ。さま

 え、え、見目麗しき女性にそんなこと言われたら・・・
 Maxマグ○ムです!
 (みなさん、見逃して・・・)

 私もそう思います。
 キューバの葉っぱには気泡をつけやすい秘密があるんでしょうね。

| のっけうし | 2013/10/05 08:47 | URL |

> たかちんさま

 言ってないですよぉ〜
 その言葉で年代と○○がわかったりして・・・

| のっけうし | 2013/10/05 08:52 | URL |

水草から大きな気泡が出るとテンション上がりますね。
マグナム譲ってください。

| ミネ | 2013/10/05 10:02 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 水槽持ちみんなに共通する気持ちですよね、きっと。

 マグ○ム、譲ると・・・う〜ん、私は私でいられるだろうか(笑)

| のっけうし | 2013/10/05 11:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/304-d1ff66ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示