画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

その後の水草ストック水槽

 リセットしてからたった5日しか経っていないんですが・・・

 こんな

45水草ストック

だったのが、


 こんなふうに

水草ストック

なりました。



 はい、めっちゃ黄ばんでます。

 これは流木のアクではなく、昨日入れたFeエナジーの効果です。

 2、3日、こんな黄ばみが続くかもしれませんが、そのあとはスッキリ、水草たちも活性が上がる・・・はず。

 あんまり添加剤系は使わない方だと思うのですが、2ヶ月に一度くらいのペースで茶こし袋に入れて水槽に沈めています。

 どうかするとコケも勢いづいて石を覆ったりするんですが・・・

 でも、アオミドロとかヒゲ系のコケじゃなくて、苔むした石って風情に仕上げてくれる方のヤツなんで、場合によっては歓迎だったりします。



 左後ろのキューバパール、先日もお伝えしたように、すでに元気いっぱいです。

キューバパール

 ムフフフ、その調子、その調子!

 でも、器で増えても植える水槽がない・・・(涙
 プレ企画にしても、輸送中に傷みそうだしなぁ・・・


 MocchyさんにもらっていただいたクアラクアヤンⅡですが、こいつも石組水槽の方で絶好調です。

 刈り取った頂芽を石に巻いてグラスに突っ込んでみました。

クアラクアヤンⅡ

 葉っぱにあばたのようにくっついたカワコザラガイが見苦しいですが・・・
 まぁ、爆殖することがないんで、気長に付き合ってます。


 今日はマグナムの出番はないな・・・orz


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(゚Д゚;)

あれ?写真の設定変えた?と思った1枚目と2枚目w

水の色が黄ばんだとしても!
キューバがそんなにモリモリするなんて!
それも5日で!?

親石をどーんと配置したキューバ絨毯水槽、立ち上げま専科?w
(*゚▽゚)ノ

| ちっぷ | 2013/10/03 19:18 | URL |

キューバいいっすね♪
次の代表候補にしょ~っと♪(^^)

| たかちん | 2013/10/03 19:26 | URL |

キューバグラスヽ(*´Д`*)ノキターw
うちも買おうかなぁ。
カワコザラっちも一応水槽の維持に活躍…してるはず…(´・ω・`)w

| aquabox | 2013/10/03 19:46 | URL | ≫ EDIT

ブセがたくさん入ってる!!
こりゃ~ぜひとも増殖してもらわねばwww

期待しています!マグナムのっけさん!!
・・・のっけマグナムさん?
・・・
チョコボールマグナムさん???

| moomin | 2013/10/03 20:13 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま

 今朝水槽を見たときは、一瞬ギクリとしました。

 なんかの影響でバクテリア全滅?
 水槽一挙崩壊?

 でも、どっかで前に見た色だよなぁ・・・
 あっ、昨日Feエナジー入れたんだった って思い出して一安心。

 今ほんとにスペースないんですよね。
 それになぜか本水槽だと失敗続き
 うまくいく妄想すらできましぇん

| のっけうし | 2013/10/03 21:34 | URL |

> たかちんさま

 きれいに育っているときは、ほんとにきれいでうっとり見とれてしまう水草なんですけどねぇ

 私にとっては超がつく難育成種です。

| のっけうし | 2013/10/03 21:36 | URL |

> aquaboxさま

 何回かリセットのときとかに”水草その前に”を使ってみたんですが、根絶できません。
 いつの間にか増えたり・・・でも、見苦しいほどには増えないので、最近は”ま、いいや”状態です。(笑)

 キューバ、チャレンジしてみてちょ。
 でも、コリと一緒は無理っぽいですよ

| のっけうし | 2013/10/03 21:41 | URL |

> moominさま

 カユラピスは、まぁこれくらいあればいいかな・・・と思いつつあります。
 ほかのブセをこれからはガンガン増やしたいです。

 クアラクアヤンⅡなんて、葉っぱ1枚がカユラピスの5,6枚分ありますから、これ1株でカユラピス5株分?

 プレモス、ガンガン増やしてね。
 そのうちトレードしましょ!

 マグナム キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!

| のっけうし | 2013/10/03 21:47 | URL |

Feエナジーでマグナム黄ばむんですね。
なんか不思議。
キューバパールの成長が大きな引きの写真でも
マグナムすごいのがわかります。

| Honeyjapan | 2013/10/03 22:20 | URL | ≫ EDIT

あれ、なんだか今はマグナムが流行中なのですか!www

やっぱり綺麗なスットク水槽ですねぇ♪

なるほど!確かにキューバパールが浅瀬にいますね!!
これが元気の源なのでしょうか!!

器からはみ出た時にどうなるのか気になります!^^w

| しまだ。 | 2013/10/03 22:50 | URL |

> ハニさま

 Feエナジーを入れると”必ず”というわけではないんですが、かなりの確率で黄ばみが出ます。
 鉄分が有機酸とくっつくと色が出るのもよくあることなので、水の中に取り込まれる一過程なんだと思うんですが。

 確かに水槽全体写真の方がキューバの育ち具合がよくわかりますね。

 マグナム2連発、ごちそうさまでした!

| のっけうし | 2013/10/03 23:07 | URL |

> しまだ。さま

 アハハハ、マグ○ムは聞き流してくださりませ。

 お褒めの言葉、ありがとうございます。

 はみ出したら、どうしましょう・・・
 プレ企画か?

 ところで、しまだ。さんのアドバイスを受け入れて、ヘアグラスにはこれまでの倍のパワーの照明を当てています。
 願わくば、苔が勢いづく前にヘアグラスが全力疾走を始めてくれればいいのですが・・・

| のっけうし | 2013/10/03 23:11 | URL |

こんばんわ

Feエナジーって、オロナミンCみたいなもんすか?
おいら、まだ電車の中なんで、栄養補給に頂きたいっすよ
少々の黄だんなら我慢するし…

数日でこの変貌
マグナムの為せる業ですかね?

| keibocchi | 2013/10/03 23:17 | URL |

> keibocchiさま

 おはようございます。
 お目覚めのご気分は?

 ゆうべは残業であんな時間だったのでしょうか?
 お疲れさまでした。

 鉄はビタミンみたいなもんだと思うんで、そういう意味ではまさにオロナミンCですね。水草にとって。

 keibocchiさんの疲れは水槽とご家族がきっと癒してくれます・・・よ。

| のっけうし | 2013/10/04 06:38 | URL |

目に見えて、わさわさしはじめているんですね。
すごい…これが噂に聞く、マグナ○パワーでしたか。
キューバの魅力に惹かれそうですね
グロッソ、アレなんですが(笑)

| kotori | 2013/10/04 12:57 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま

 こんなに反応が早いのは始めてです。
 といっても水上葉が苦しみもがいているのかもしれないのですが・・・
 だとしたら恨みをかうかも(怖)

 マグナ○パワーの神髄は今日の記事で・・・乞う ご期待

| のっけうし | 2013/10/04 17:43 | URL |

石の汚し方としてのFeエナジー、いいかもしれませんね笑

ボルビとコケシノブがんばってくださーいw

| Mocchy | 2013/10/05 10:01 | URL |

> Mocchyさま

 水景に馴染むレベルの汚れ方、コケの着き方でコントロールできたら一流でしょうね。

 いつも“あなた任せ”ののっけうしです。

 頑張ります! 特にコケシノブ、増やしたいなぁ・・・

| のっけうし | 2013/10/05 11:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/303-d3ee6a73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示