画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバパールの沈水化

 昨日お伝えしたブセ・カユの根腐れ的症状ですが、罹患部を切除してストックに放り込んで、しばらく様子見です。

 頂芽側が元気そうに見えるのが救いかも。
 これ以上、症状が進行しなければいいのですが・・・


 さて、水上葉でびっしりと表面を覆い、“ペタ〜”っとした感じで広がっていたキューバパールですが、

キューバの比較

 どうでしょう?

 上が一昨日、水に沈めたばかりのキューバパールで、
 下が今日撮影したものです。

 少〜し撮影角度が違うし、素人撮影でピントが合ってる領域が狭くてわかり辛いですが・・・

 今日の方が葉が立っていると言うか・・・

 入れたとき、水上の鉢に残っている葉の形状と明らかに違う気がします。

 水に放り込まれて48時間、もう水上には出られないかもと水中で展開する準備を始めているんでしょうか?
 だったら嬉しいな♪




 さて、3週間ぶりの紅い月さんです。

赤いベタ

 茶コケは収まりつつある気がしますが、相変わらずヘアグラスはしょぼいです。

 ソイル上に少〜しアオミドロ的コケも見られます。
 ピンセットで取り除けるレベルなんで、水換えを怠らないようにしながら、なんとか乗り越えなければ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キューバ明らかに変化がありますね。
新しい環境があっているのかもしれませんね。

| Honeyjapan | 2013/09/30 21:26 | URL | ≫ EDIT

> ハニさま

 変化があるのは間違いないのですが、いい変化なのか悪い変化なのか・・・まだよくわかりません。
 いい変化だったらいいな!

| のっけうし | 2013/09/30 22:34 | URL |

例の60水槽・・・ちょっとずつイメージを進めておりまして・・・一瞬キューバのことも考えました。
が・・・キューバはただ今水上葉中・・・
水中に植えたらどうなるかな?って思ってまして・・・

先にのっけうしさんのみよっと

| moomin | 2013/09/30 22:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

キューバさんがモッフモフですねぇ♪(●´∀`)つ

本来の姿を思い出したようなイキイキした感じがします^^!
水中のが環境が合っているのでしょうか♪
すっごく綺麗です~!!

ヘアーグラスは高光量がポイントと聞いたことがあります!

でも我が家のショボイLED光でもなんとか生き延びています^^www
たくましいです|ω・)

| しまだ。 | 2013/09/30 23:12 | URL |

ハッ!!(>_<)

悶々と自分のブログを書きあげ・・
のっけうしさんの渋い水槽も今日も拝見してリフレッシュ♪
と思って覗いたら・・

記事がちょっとかぶってる(いや全然かぶってないw)!

キューバパールが一日でそんなに!
なんと羨ましい・・・

ロケット発射前じゃない?w・・よね・・・

| ちっぷ | 2013/09/30 23:43 | URL |

ベタさんいつみてもすごい赤色ですね♪
かっちょいー(*^-^)b

| たかちん | 2013/10/01 02:53 | URL |

> moominさま

 お先に失礼します(笑)

 うまくいけばいいのですが・・・
 硬度という点では適性水質ではないと思うんですよね。
 そこは光量と肥料で一気に畳み掛ければ・・・と考えているのですが、どうなることやら

| のっけうし | 2013/10/01 06:35 | URL |

> しまだ。さま

 おはようございます

 このままきれいな姿を維持して水中化してくれたら文句ないのですが。

 はい、あまり強い照明は持っていないのですが、キューバの方は水深を浅くすることで光量を稼いでいるつもりです。
 昔の記憶をたぐり寄せれば・・・光の強さは距離の二乗に反比例するから、半分にすれば4倍になる・・・はず?

 ヘアーグラスは・・・う〜ん、”もっと光をぉ〜〜!”

| のっけうし | 2013/10/01 06:40 | URL |

> ちっぷさま

 えっ、飛び立っちゃう?
 それはやばい!

 やっぱ電信柱か!(笑)

| のっけうし | 2013/10/01 06:42 | URL |

> たかちんさま

 ベタとしてはありふれた種類なんだと思いますが、水草と際立ったコントラストでおもしろいなぁと思ってます。
 これで気だてが良ければ言うことないんですけどねぇ

| のっけうし | 2013/10/01 06:45 | URL |

綺麗なキューバ。
このままの綺麗さで水中化できたら素晴らしいですね。
この先楽しみですね。

| ミネ | 2013/10/01 11:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ブセ良くなるといいですね~。
キューバの水中がガラスの容器からあふれたところを想像するだけで一杯いけちゃいますね!
うちのベタ水槽はメンテナンスのオトシンとエビ入れる為仮お引っ越ししました。
ベタはメンテナンスが大変ですよね。

| kano | 2013/10/01 17:47 | URL | ≫ EDIT

ベター(´・ω・`)からフワフワー(ノ≧∀≦)ノ!
このままいい感じに増えていくといいですね~( ・`ω・´)

相変わらずかっちょいい
赤い光弾・赤い彗星じゃなかったw
渋いレッド(`・ω・´)!

| aquabox | 2013/10/01 18:04 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 水上育成で根がかなり伸びていました。
 ソイルをつけたまま根を痛めないように器に移したのがよかったのか、早くも先端が伸び始めています。

 器から溢れるキューバパール、夢です・・・
 本水槽でできたらもっと嬉しいけど・・・

| のっけうし | 2013/10/01 19:19 | URL |

> kanoさま

 はいぃ〜、ブセの回復を祈るばかりです。

 ベタ水槽のメンテナンス要員はラムズだけです。
 ネグロをお引っ越しさせようかな?と思ったりもするんですが、25Cと小さいので逃げ場がないかな?と心配で

| のっけうし | 2013/10/01 19:27 | URL |

> aquaboxさま

 このまま、このまま、と祈ってます(笑)

 絡む相手がいないのが寂しいのか、ラムズにまでちょっかい出したりしています。
 触覚をツンツンって・・・いい迷惑だろうなぁ

| のっけうし | 2013/10/01 19:47 | URL |

こんばんは。

キューバパールってすごい反応いいんですね〜

私も植えてみようかな〜。(*^o^*)

| トシオペア | 2013/10/02 01:19 | URL | ≫ EDIT

> トシオペアさま

 こんな反応は始めてです。

 水上育成して、根が張ったソイルごと植え込んだのが功を奏しているのでは・・・と考えてます。 



 買ってきたヤツは根が裸になっていて、どうしても傷つけてしまうのではないかと思います。 


 新しい根が出てくるまで調子が上がらない時間差が生まれるのかなと今回の反応で思いました。

| のっけうし | 2013/10/02 07:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/301-437f9595

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示