画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不調の兆し

 昨日立ち上げた水草ストック水槽

 これまで使っていたテトラ AX-30のリングろ材+棚で寝ていたろ材で回し始めたんですが、まだろ過が不十分なようで、今朝、水が白濁していました。

 AX-30に入っていたウールマットをモミモミしておけばよかったと後悔しています。

 今日は10 L水を抜いて、60メイン水槽から10 L入れておきました。

 ミナミヌマエビたちは普通にツマツマしているんで、大事には至らないと思うのですが・・・




 不調の兆しはストック水槽ではなく、石組水槽の方なんです。

 ここ2、3日、水面にブセ・カユラピスの葉が浮いてるんです。
 しかも浮いてる葉はいたってきれいで、コケとかにやられているわけではないのに・・・


 なんでだろ? と思いつつも、真剣には見ていませんでした。

 今日、水槽を見渡すと

ブセカユ不調領域

 赤い線で囲んだ辺りのカユラピスがおかしいんです。

 どうおかしいか・・・

 株の下の方半分くらいが茎が白くなり、葉がついてない・・・この部分が取れて水面に浮いていたんですね。
 この一帯の株が全部です。

 10株はやられてる感じ。

 通水性が悪かったでしょうか?

 なにか病気とかでなければいいのですが。

 傷んだ株を全部取り出し、ストック水槽の方へ沈めました。

 う〜ん、日々新しい体験の連続です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 20:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんと!!
突然の不調ですか??

ほんとそういうの怖いですよね~
今まで大丈夫だったのに突然そうなられると、
何が原因かほんと解らない・・・

・・・
まぁそんな時はうちにきてコーヒーでも飲んで休憩していってください^^

| moomin | 2013/09/29 20:44 | URL | ≫ EDIT

調子良かったのにってのが(´・ω・`)うぅ…
草自身が古い部分を切り捨てるーってのはないですよね?w
ちょっとなんか傷ついたとか?
そこだけで他に影響がでない&弱った株の復活を祈っております(;ーωー)人

| aquabox | 2013/09/29 21:15 | URL | ≫ EDIT

始めて聞く現象ですね。
大事に至らなければいいのですが。
溶けたのかな?
違うか…

| Honeyjapan | 2013/09/29 22:25 | URL | ≫ EDIT

おそるべしブセなんちゃら・・・ですね(・_・;)

| たかちん | 2013/09/29 22:26 | URL |

おはようございます

新しい葉っぱが?それも付近一帯で?
何とも怖い現象ですね…
通水性?うちのもそんなよくなさそうだけど…
他の葉っぱに症状がでないこと、
新規ストックファームで調整して1日も早い復活を祈念しております

| keibocchi | 2013/09/30 07:35 | URL |

葉っぱじゃなくて茎に症状があるというのは珍しいですね。
葉っぱならカットしてもまたでてきますけど、茎は大変そうです。
水草は急に原因不明の症状がでるから怖いですよね。

| kano | 2013/09/30 12:39 | URL | ≫ EDIT

調子のすごくいいときと、不調って紙一重っぽいところがあるんでしょうか
一角だけって、気になりますね。
たいしたこと、なければいいですね~

| kotori | 2013/09/30 17:32 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 ちゃんと見ていなかった私に非があるんだと思います。
 今のところ原因はまったく思い当たりません。

 他のエリア、すぐそばで10センチも離れていないところの株は今のところ変化は見えません。

 とりあえず症状がみられる部分のブセを撤去して、ストック水槽に引っ越しさせました。

 マスター、ちょっと苦めの一杯、お願いしますね。

| のっけうし | 2013/09/30 17:57 | URL |

> aquaboxさま

 いい気になってると、たいがいこけますよね。
 エリア一体の株、十数株が一気にやられてる感じなんで、やっぱり病気的な症状なのかなぁと思っています。

 なんとか復活させたいです。

| のっけうし | 2013/09/30 18:02 | URL |

> ハニさま

 根と株の下の方が確かに溶けつつあるように見えます。
 なんらかの原因で壊死して、腐っていってるんだと思います。

| のっけうし | 2013/09/30 18:04 | URL |

> たかちんさま

 う~ん、ブセ自身はかわいいんですが・・・

 意味不明の症状にはガクブルです。

| のっけうし | 2013/09/30 18:05 | URL |

> keibocchiさま

 新しい、古いで言うと古い方の葉です。
 そろそろピンチカットしなきゃなって思ってた株の頂芽とは違う方の部分・・・う~ん、回りくどいですね。

 なんとか復活して欲しいです。

| のっけうし | 2013/09/30 18:10 | URL |

> kanoさま

 根、茎、ともにやられています。
 根から始まって茎へ、そして葉が取れてる感じです。

 こんな症状は初めてなんで、戸惑っています。

| のっけうし | 2013/09/30 18:13 | URL |

> kotoriさま

 調子いいと見た目もきれいだし、うれしくてついつい”フンフン”って鼻歌混じりで眺めてますが、「どこかおかしくないか?」なんて注意深く見ないですもんね。

 で、調子を崩し始めてるのに気がつかず・・・
 気づいたときはかなり進行しちゃってる・・・のかも

| のっけうし | 2013/09/30 18:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/300-3d92b74b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示