画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新規水草ストック

 これまでの放ったらかし水草ストック30キューブです。

30キューブ水草ストック

 どれくらい維持してただろ?
 かろうじて前面のコケだけはとっていたので中が見えますが、サイドと後ろはコッケコケです。

 けっこう水が臭いんですが、水草&ミナミヌマエビさんたちは元気でした。


 昨日準備しておいた枠と底面スノコを45水槽にセット

底面F

 で、リングろ材を入れてみたんですが、

ろ材

 いままで寝てたヤツをかき集めても半分いくか行かないか・・・

 まぁ無計画に事を始めてしまう悪いクセが出てしまいました。


 しばし悩む・・・

 代理ろ材としての軽石を買いに行くか・・・
 大粒溶岩砂を追加ろ材として使うか・・・


 う〜む、メンドクサイ!!

 一度は溶岩砂を入れかけたのですが、3Lくらいの容積はあるわけで、水草中心の水槽なら十分でしょう!という結論。

 上にヤシガラマットを敷いて、石でも重ねようっと




 30ストックの水を抜いて、バケツで水草をキープしつつ、45ストックを所定の位置にセット。

 今度は水上葉キューバパールの処理に・・・

キューバ水上葉

 8センチ角の器にいい感じで広がってくれました。

 でもここのところの冷え込みで窓際は厳しくなったか、弱冠緑の勢いが落ちてきました。

 さて、この水上葉をお迎えするのは・・・

 イニ棒満タン

 ダイソーのガラス器にたっぷりのイニ棒を仕込み、プラチナソイル・ノーマルタイプを半分くらいまで。
 そこに水上葉をカットした塊をのっけて、周囲にパウダータイプを満たしてできあがり。

 水槽に入れると

水中化へ

 水が新しいせいか、はたまたすぐに光合成を始めてくれたか・・・
 このあときれいな気泡をつけてくれました。

 まぁ、周りのガラスにもいっぱい泡が着いてたんで、光合成じゃないですね・・・


 そんなこんなで、新規水草ストックです。

45水草ストック

 スペースにだいぶ余裕ができたので、追々、ブセのカット株をこちらに移して増やしていこうと思っているのですが・・・

 うまくいったらいいなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

昨日の記事ではイメージしきれないところでしたが
やっぱ写真が加わると...百聞はなんちゃらですねww

これからのストック水槽に幸あれ!
ワイングラスで乾杯!ですね

| keibocchi | 2013/09/28 18:27 | URL |

> keibocchiさま

 勢いで書いてしまって、わかり辛かったですね。

 ワイングラスを傾けたらグロッソを飲んじゃったりして・・・

| のっけうし | 2013/09/28 20:41 | URL |

くっ・・・やはりかっこいい!!
ストック水槽かぁ」・・・・

ストック水槽も二酸化炭素とか照明とかにも気を使わなきゃいけないんですよね??
う~~ん・・・
やりたいけど・・・できないなぁ


ブセメールしたので、お時間あるとき見てちょんまげまげ<(_ _)>

| moomin | 2013/09/28 21:30 | URL | ≫ EDIT

おーー(´・ω・`) !おつかれさまです!
いいですねいいですねー(*^ω^*)
なんかワクワクしますねー
うちもおっきくしたい…大は小を兼ねる ですよね!w

| aquabox | 2013/09/28 21:42 | URL | ≫ EDIT

なるほど、こうなりますか。
実に効率的なストック水槽ですね。
これなら手入れも楽ですね〜

| Honeyjapan | 2013/09/28 21:43 | URL | ≫ EDIT

可愛い水槽が出来ましたね(*^_^*)
なんでも、チャッチャとされるのっけさんが羨ましいです、

| hana | 2013/09/28 23:16 | URL |

うーん真似したい♪
でもグラスひっくり返してしまいそうですわぁ・・・(汗)

| たかちん | 2013/09/29 00:59 | URL |

> moominさま

 かっこよさより機能性というか、それぞれの水草をいじりやすい水槽を求めてました。

 はい、水草中心で考えると、そうなりますよね。
 CO2はエビさんの様子を見ながらですが、他の水槽より多めに添加してます。
 照明はそんなに強いのを持っていないので、距離を短くすることで対応しています。

 メールの件、了解です。

| のっけうし | 2013/09/29 08:19 | URL |

> aquaboxさま

 置く場所さえあれば!

 今回は30キューブ+小型外部Fのスペース=45水槽1個だったんで、ろ過を水槽内で完結することで対応できました。

 スペースさえ確保できるのなら・・・どんどん大きくしちゃいましょう!

| のっけうし | 2013/09/29 08:22 | URL |

> ハニさま

 はい、水草ごとに出し入れ、肥料の管理ができるんで楽ですよ。
 チャームSNSで学んだ知恵です。

| のっけうし | 2013/09/29 08:24 | URL |

> hanaさま

 お魚のことを考えないと、かなりいい加減な設定でも水草はどうにかなると・・・
 ミナミには悪いですが・・・ビーと違ってかなり過酷な条件でもだんだん環境に慣れてくれるんで助かります。

 暑い夏も終わり、hana家のビーたちは爆殖態勢でしょうか?

| のっけうし | 2013/09/29 08:28 | URL |

> たかちんさま

 水槽の中だと倒れにくい気がします。
 う~ん、倒してソイルをばらまいたら・・・リセットまで放っておきます

| のっけうし | 2013/09/29 08:34 | URL |

一種ごとに器に分けて管理する方法、とても良いですね。
見た目もカッコ良くて管理も考えられてるなんて、
お見事です。

| ミネ | 2013/09/29 10:11 | URL | ≫ EDIT

なるほど!これなら管理が楽ですね!
使いたい時に使えるし。メモメモ。

皆さんストック水槽、持たれてるんですね。。
大事に育てた水草ですもんね。
私、ただいまバケツストックです。。
何とかしたいです。(;´Д`A

| トシオペア | 2013/09/29 14:11 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 はい、この方式のおかげで幾度となく消えかけたキューバパールを維持できたり、とりあえず使う予定のない種をストックの中で最小限株数維持したりしてきました。
 してるうちに名前を忘れてしまうこともあるのですがwww

| のっけうし | 2013/09/29 14:55 | URL |

> トシオペアさま

 欲張りで、一度手に入れた水草をなるべく手元に置いておきたくて。
 でも、いつのまにか消えてしまったものもあります。

 バケツでも外で維持したりすれば長持ちするんでしょうか?
 こちらでは半年くらいは外においておけないので、維持するにはちゃんと水槽にするしかありません(涙)

| のっけうし | 2013/09/29 14:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/299-cf3cd417

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示