画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水草ストック水槽拡張計画

 現在の水草ストック水槽のスペック

水槽:クリスタルキューブ300
ろ過:テトラ AX-30/リングろ材
生体:ミナミヌマエビ多数 + メダカ1匹 + ラムズホーンいっぱい
照明:ニッソーキューティー15W + アクシーファイン13W(8:00〜17:00)
CO2添加(8:30〜16:30)
エアレーション(17:30〜翌朝8:00の間で間欠)

ストック中水草
 ブセ・カユラピス、アヌビアスナナ・プチ、ボルビティス2種、ミクロソリウム数種、クリプトコリネ・パルヴァ、アルアナサンセット、ポゴステモン・デカネンシス、ニードルリーフルドヴィジア、グロッソスティグマ、キューバパールグラス、モス3種くらい、ピンナティフィダ(流木活着中)
といったところ

 さすがに手狭感ありあり

 う〜んと見渡すと・・・眠っている45X27X30の水槽がつぶやいてくるんです。
 “ぼくがいるよ!”って

 床面積35%増

 プラケに植えたパルヴァも根張りがすごくて、植え替えしなきゃ、しなきゃと思っていたし。
 あと、水上葉で増えたキューバパールをそろそろ水中に放り込まないと、これからの寒さで傷んできそう・・・


 ろ過をどうしようかなぁとちょっとだけ悩んでました。
 AX-30じゃ非力だし。

 で、囲いを作って底面+リングろ材の水槽内ろ過にして、その上をぜんぶ石付きブセ・カユにしちまえば・・・いけそう。

 というわけで、透明アクリル板で25X17、高さ15cmの囲いを作製。
 ま、板を張り合わせただけですが。
 準備完了。
 底面スノコをこれで囲み、中にリングろ材をたんまり仕込み、買い置きしてあった水中ポンプで水を回せば強力生物濾過ができるはず

 所要時間もまぁ2時間見ればお釣りが来るのでは?
 捕らぬタヌキのなんとやらかもしれませんが・・・

 よし、やるぞ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴクリ・・・

どんな育成水槽になるのか楽しみだ^^
かっちょいい育成水槽まってまーす

| moomin | 2013/09/27 22:22 | URL | ≫ EDIT

おお(´・ω・`)!
タンクインタンクって感じですなー
ろ過好きにはたまらんです(;´Д`)w

↑変態くさい…w

こちらも一気にがくっと気温が下がりました~
一応入れていたヒーターのランプがついて、
あーついにー…と思っていますw
また来週には上がるみたいですが(´・ω・`)w

| aquabox | 2013/09/27 22:25 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 いやいや、ストック水槽ですからね。
 いかに整理して、育成しやすい水槽になるかがキーポイント・・・と思ってます。

| のっけうし | 2013/09/28 07:33 | URL |

> aquaboxさま

 ちょっと容積が大きすぎるかな?
 出来上がってから思いましたが、まぁ、小さすぎるよりいいかな?

 床上15cmくらいになるんで、普通の外部Fは使えないというか使いにくいですし、狭い場所なんで外掛けも使いにくいし・・・

 水槽容積アップ分のほとんどがろ過用に回された計算になります。

 こちらはここのところ天気もよくて、放射冷却で朝がめっちゃ寒いくらいです。

| のっけうし | 2013/09/28 07:41 | URL |

これは科学の力の結晶ですね。
ストックとはいえ濾過を強化する。
いい響きです。

| Honeyjapan | 2013/09/28 09:30 | URL | ≫ EDIT

そもそも、、

水草の名前を全部言えるのがすごい!(゚Д゚;)

当たり前?w

買うときはなんとか覚えて、家に帰ると忘れて…十把一絡げで『水草』と呼ぶ!w

名前はわからないけど、なんとも多種多様な豪勢なストック水槽ですね♪
もはや、販売水槽!?w

| ちっぷ | 2013/09/28 12:31 | URL |

> ハニさま

 水槽の命、それはろ過~

 アハハハ、始めたらすぐにろ材が足りないことに・・・<--今ごろ気づくなぁ!

 仕方ないので半分でいくことにします。
 それでも3L以上あるんだから大丈夫でしょう・・・

| のっけうし | 2013/09/28 12:37 | URL |

> ちっぷさま

 う~ん、子供と一緒で知らない間に覚えちゃいました。
 基本、お子ちゃまなんです。

 見栄えが悪すぎて、ゴミ箱水槽って言われそう・・・

 入れ替えして少しは見やすくなって欲しいのですが。

| のっけうし | 2013/09/28 14:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/298-aa6fd7b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示