画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベタ水槽立上げ1カ月経過+α

 紅い月ことトラディショナル・ベタさんのために立ち上げた水槽が1カ月経過しました。

 お手軽立ち上げ・底面F単機

 当初無加温で行こうかと思ったのですが、ここのところの冷え込みで水温20℃を切っていたので水草に悪いかな・・・とヒーターも入れました。



 やはりヘアグラスはキューバに続く鬼門か?
 なかなか広がってくれません。

 強烈な肥料でも・・・


 ついでにほかの水槽も・・・

 60メイン水槽を見上げて撮影した動画です。



 立上げから約1年半。
 今のところ全体的に調子はいいです。
 あちこち黒髭さんが出てることを除けば・・・

 コリパン稚魚は1匹だけですが、元気そうです。



 久々のプレコ水槽



 う~ん、相変わらず尻尾しか見えない・・・

 もうちょっと顕示欲が欲しいです。



 で、昨日連れ込んだアクセルロディたち



 フィルターのせいでしょうか?
 全体的に赤みを帯びていて、アクセルたちのブルーがうまく表現できていない・・・





 ふぅ~、3連休終了。

 アクアネタ以外では、スモークサーモンにチャレンジ!

 この前釣ってきたサケがいっぱいあったんで、遊び心でやってみました。

 意外といける味・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:35 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヘアーグラスはなぜかうちのは黒髭が付きまくる・・・
もう撤去しましたが(-_-;)

60水槽のアングルがやらしいですなぁ~^^
でもね・・・上から除くのもおいら好きですよ?
え??

プレコさんの「おれ隠れてるだろ?」感がとても笑えます

| moomin | 2013/09/23 19:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
ヘアーグラス、難しいですよね〜
私も初めて植えた水草がショートヘアーグラスで、見事に黒髭ゴケにまみれ、撃沈しました。

けどのっけうしさんなら大丈夫です。
きっと綺麗な草原ができあがります!頑張って下さい!(*^_^*)

| トシオペア | 2013/09/23 21:13 | URL | ≫ EDIT

スモークサーモン、じゅるり。

こちらも水槽にセットにほぼ連休を使い切りました!
はやく水が澄んでほしいです。

| Mocchy | 2013/09/23 21:41 | URL |

こんばんは

もう20℃以下になってしまうんですね。
うちは1日中FANをまわしても最低25℃です。

動画もいいですね。コリがかわいくて気に入りました。

| TAKO | 2013/09/23 22:50 | URL |

アクセルロディブルーの水槽かっちょいいです♪

| たかちん | 2013/09/23 23:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/24 01:24 | |

> moominさま

 きれいな草原にできてる水槽がうらやましいです。
 秘訣はなんなんでしょうね?

 見上げるアングル、すべての男どもに捧げるアングル・・・??

 プレコ、ほんとにあいつらときたら・・・少しはサービス精神を持ち合わせて欲しいもんです。
 隠れるから、逃げるから、追いかけたくなるんですよね。オスって。

| のっけうし | 2013/09/24 06:30 | URL |

> トシオペアさま

 キューバもヘアグラスもストック水槽のガラス器の中ならうまく広がるんですが、本水槽でうまくいったためしがないんです。
 今回は・・・って思ったんですが、肥料が足りないか・・・
 もう少しあがいてみます。

 リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。

| のっけうし | 2013/09/24 06:32 | URL |

> Mocchyさま

 スモークサーモン、塩分控えめにしすぎました。
 まあ、体にはいいのかな?

 水槽立ち上げやリセットには連休はありがたいですよね。
 どんな水槽でしょう?
 そろそろブログも再始動?

| のっけうし | 2013/09/24 06:35 | URL |

> TAKOさま

 沖縄、いいなぁ
 一度しか行ったことありませんが、時間を無理矢理作ってグルクン釣りへ・・・(笑)

 あと1ヶ月もすれば初雪が降ってもおかしくないんですよ。

 コリ、愛すべきタンクメイトです。
 ほかの子に悪さしないですしね。

| のっけうし | 2013/09/24 06:38 | URL |

> たかちんさま

 ありがとうございます。

 とにかく小さな子たちなんで、餌が行き渡るようにしてあげないと・・・

| のっけうし | 2013/09/24 06:39 | URL |

いやー相変わらずどの水槽もきれいです。
私はメイン水槽が好みですね!
石の色と水草の緑がさわやかですよね。
北海道はもう水槽の温度が20度切っちゃうんですね。
うちもそろそろヒーターの準備しなくちゃならないかな。

| kano | 2013/09/24 17:47 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 ありがとうございます。

 ヒーターは年中入れっぱなしにしています。
 抜いてて大丈夫なのは7、8月の2ヶ月くらいなんで、抜くのが面倒で・・・

 そろそろ交換しないとまずいかなぁ・・・
 ヒーター暴走事故もときどき聞きますよね。

| のっけうし | 2013/09/24 18:21 | URL |

スモークサーモン!?
すごいですね~ヽ(*´∀`)ノ
動画も照れ屋?のプレ子&ちょっと新居に緊張気味のブルーちゃんの群れナイスですn(´ω`*)w

あーうちもヒーター入れましたよ~
といってもぜんぜんONにはならないんですけどw
まだまだ25~6度なので…
G○Xだから買い換えないとやばいかなぁ・・・w

| aquabox | 2013/09/24 20:30 | URL | ≫ EDIT

プレコ出てくる気全くなしすね。
餌食べる時は出てくるのかな?

| ハニ | 2013/09/24 20:39 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 できるもんならキリ番プレゼントにしたいですが、万が一があってはまずいので・・・自分で処理することにします。

 G○Xさん、廉価でいろんな製品を出してくれてて、ボンビーアクアリストの味方なんですが、いかんせん、○○い噂も・・・
 早め早めの対応がいいんでしょうね。

| のっけうし | 2013/09/24 20:54 | URL |

> ハニさま

 かなり目がいいみたいですね。

 餌どき、キンペコは果敢に出てくるのですが、それ以外の子は潜んでいます。
 流木を細いヤツにしたら見えるのかなぁ・・・

| のっけうし | 2013/09/24 20:56 | URL |

なんだろう、この静と動の見事さ!

レイアウトに安定感と重厚感
底を泳ぐさかなと中層部を舞うさかなたちの住み分け

また褒めすぎちゃった?w

黒髭苔は見えてないから大丈夫♪w

水草もさかなも活き活きとした生命力を感じます

気付いたらいない・・とかない?ですよね・・・w

| ちっぷ | 2013/09/24 22:38 | URL |

> ちっぷさま

 うん、褒めすぎwww

 気づいたら・・・ありますよ。
 オトシンとかいつの間にか数が合わないとか、マーブルハチェットが忽然と消えてしまうとか・・・

 水槽内で消えてしまったときと黒ヒゲが増殖するときが重なってると思うのは私だけでしょうか?

| のっけうし | 2013/09/25 06:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/295-0e624ab3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示