画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

釣果&ブセのお名前

 結論から先に・・・

親子丼

 本日のお昼ご飯、サケの親子丼でございます。

 刺身は釣り上げてすぐに血抜きした銀毛のオスをおろし、昨晩から冷凍したものです。
 イクラもまだブナの入っていないメスで、卵巣がしっかり形を持った筋子からバラし、調味醤油に2時間浸けた極上品です。

 娘から100点満点をいただきました。





 長く、短い1日でした。

 2年ぶりの知床沖。

 お天気にも恵まれ、めずらしく暖かな1日でした。
 南寄りの風のため、ほぼべた凪。

 5時半スタートの釣りは10時には餌のさんまもなくなるほど順調でした。
 釣り上げた数10本、バラした数同じくらい

 一度なんか3本の針全部にサケがかかり、重たいのなんの。
 電動リールだからあげられたようなものです。

 知床のサケ釣りは250号の錘に1.5m間隔で3本の針をつけたもの。
 100m前後の海底ほぼべったりの位置でサケを狙います。

 魚群探知機に反応があると、船頭から”反応あるよ”のかけ声。

 だれかにアタリがあると、連続的に連れ出します。

 自分を飛び越えてアタリがあると焦ったり(笑)

 11時頃から雨も降り出したので、お昼前には納竿。
 12時半には港に戻りました。


 そこからが・・・気力・体力の勝負です。

 まず帰りの運転。
 睡魔が襲ってきます。
 必死に戦いながら・・・ま、途中で15分くらい仮眠とりましたが。

 3時過ぎ、帰り着いて・・・小雨模様。

 大漁のサケをさばかなければいけません。

 しかたないんで、車庫を臨時の調理場に。

 全部はらわたを出して、筋子、白子をとりわけ、
 銀毛の美味しそうな2本は3枚に下ろして、皮を剥ぎ、冷凍に。

 メスは3本でした。
 ほぐしたイクラは1.5kg強。

 今時期出回っている生筋子はだいたい100g 500円くらいですから・・・

 サケはアニサキスという寄生虫がいる可能性があるんで、刺身で食べたい場合、冷凍で殺すんです。

 さばき終わったら6時半。

 もうクタクタでした。

 半沢直樹も見る元気なかったです。

 ご飯食べて、8時半には寝ちゃいました。
 今朝、全身筋肉痛・・・


 今日は朝からイクラのつけ込み、残りのサケのサバキ、生臭くなった運動靴を洗い・・・
 あっというまにこんな時間。



ブセの名前

 聞き間違い、記憶が曖昧という可能性もあったので、勇気を出してお店にメールしてみました。

 そしたら丁寧なお返事があり、あのブセは
 ”Bucephalandra sp.Sekadau Hilir2”
という名前だそうです。

 聞いて良かったです。
 そしてお返事下さったスタッフの方、心よりお礼申し上げます。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 16:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サケすごいですね!!!うまそー!
一匹一匹が大きいからさばくのも大変そうです。
てか、さばけるんですね。すごい!

ブセの名前わかってスッキリですね。
ブセらしいブセでカッコイイです!

| kano | 2013/09/16 17:15 | URL | ≫ EDIT

えーwもう漁師さんですな・・・(*´∀`)
そうそう、サケは寄生虫がいるんですよね~
冷凍すれば殺せるんですかぁ
おつかれさまでした(´・ω・`)w

| aquabox | 2013/09/16 18:10 | URL | ≫ EDIT

いくらぁああああああああああ!!!
親子丼だぁぁああああああああああ!!
すっげぇぇぇえ!!!
自分でさばくとはっ!!!
そんな感じで夜も・・・・(#^.^#)

| moomin | 2013/09/16 19:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

うまそぉ~~~鮭づくし~~~
これ、酢飯でいきたいですねぇ~

やーこれは知床旅情ですね~って深い意味はありません

新規導入ブセ、お店に聞くのが一番でしたね
まったく思いつきもしませんでした...

こちらじゃ親子丼といえば鶏だもの(泣)

| keibocchi | 2013/09/16 21:25 | URL |

うまそ〜!!
僕は余市でお金出して同じの食べてきました(泣)

ブセの名前解って良かったですねって
読めね〜!!

| Honeyjapan | 2013/09/16 22:13 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい!

今日はぐっすり寝てるころでしょうか

北海道も行ったことなければ、鮭が釣れることも知りませんでした
熊がさかのぼる鮭を掴むイメージw
木彫りのw

個人で釣れるなんて凄い!(*゚▽゚)ノ

北海道、雨の被害は大丈夫でしたか?

| ちっぷ | 2013/09/16 23:38 | URL |

イクラいい色してますねー♪
おいしいもの食べ過ぎて痛風にならないように‥(笑)

| たかちん | 2013/09/17 01:11 | URL |

> kanoさま

 はい、さばくの難儀です。
 でも誰もさばいてくれないし・・・

 お店の好意に感謝です。

| のっけうし | 2013/09/17 06:38 | URL |

> aquaboxさま

 アニサキスは七転八倒、それはそれは痛いらしいですね。

 もうクタクタでした

| のっけうし | 2013/09/17 06:40 | URL |

> moominさま

 夜はお刺身だけでした。

 ご近所に配らなければ・・・

| のっけうし | 2013/09/17 06:41 | URL |

> keibocchiさま

 うん、酢飯もいいですね。
 帰る間際までは天気もよく、観光気分でした。

 鶏の親子丼もおいしいですよ!

| のっけうし | 2013/09/17 06:43 | URL |

> ハニさま

 こちらに来てからイクラの作り方も覚えました。

 ローマ字読みすればいいんでしょうか?
 私も自信がないです

| のっけうし | 2013/09/17 06:45 | URL |

> ちっぷさま

 川に入ったサケはとってはダメなんですよ。
 サケをとっていいのはクマさんくらいかも。

 この辺りもけっこう降ったのですが、今のところ被害らしい被害はなかったようです。
 ご心配いただき、ありがとうございます

| のっけうし | 2013/09/17 06:47 | URL |

> たかちんさま

 作り立てのイクラが一番おいしいと思います。

 食べ過ぎには注意!です。

| のっけうし | 2013/09/17 07:25 | URL |

うわー!イクラー!!

大好きなんですよねぇ。。。
画像だけでも涎が笑


ブセ、名前がわかってよかったですね!

| mocchy | 2013/09/17 20:39 | URL |

> mocchyさま

 今、金沢でしたっけ?

 もうじきうまい越前ガニの季節では?

 今回のイクラ、自信作です。
 ちょっと濃いめの味にして、ご飯が進んで、進んで・・・(笑)

 ブセ、新しい根を出し始めてホッとしています。
 増やしまっせ〜!

| のっけうし | 2013/09/17 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/291-8e256ce2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示