画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新規ブセ投入

 なんだか今日は蒸し暑いのっけうし地方です。

 関西から夏を連れてきてしまったか?・・・


 昨晩、ベタ水槽で寝ていただいた新規ブセ2種さまですが、いろいろ考え(ものの2、3分)、いちばんブセの調子がいいと思われる石組水槽に入ってもらうことにしました。

 こんなです。

新規ブセ

 シンタン・マラウイは弱冠茶色系に見えますが、単に新葉が展開しただけで、これから緑が濃くなるかもしれません。
 葉の形がマルく、今までのブセとはっきり違います。
 この形を維持してくれればいいのですが。

 ミリなんちゃら・・・やっぱりちゃんと名前で呼んであげたいなぁ・・・
 葉の大きさ、色合いはクアラクアヤンⅠに似ています。

 まさか・・・とは思いますが・・・
 ミリとかmili、milliでググるんですが、それらしいブセは出てきてくれません。


 立ち上げから4ヶ月と半過ぎた60石組

石組水槽

 途中で左半分はけっこういじりましたが・・・

 だいぶ落ち着いた感じになりました。

 現在8種類のブセを中心にしたレイアウトになりました。
 トリミング頻度が少なくて、”いい”です。

 関西出張中にマーブルハチェットが1匹少なくなっています。
 どうやらダイブ・・・したか?
 まだ発見には至りません。

 コリパン稚魚、本日も2匹の生存を確認。
 1匹の亡骸を収容しました。



 急な話ですが、明日午前5時にウトロ漁港より出港、サケ釣りに行くことになりました。
 2年ぶりです。
 釣れるかなぁ・・・
 今夜、午前2時の出発です。

 ということで、今夜は早寝すると思います。
 コメ付け、お返事、遅くなるかもしれませんが、ご容赦を。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 16:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとにのっけさんのブセ育成はお見事っすなぁ。

うちもがんばらねばだ。
微妙には増えていたんですが、引越しでまた調子崩しています。

ちなみに今狙っているのは、大阪のナチュラさんに入った新着のブセです。
黒くてウェーブがかって丸葉で小さいとかなり魅力的です。

| mocchy | 2013/09/14 16:34 | URL |

> mocchyさま

 なにがいいのかわからないんですが、ブセ・カユはどの水槽でもそこそこの勢いで増えてくれてるんですよね。
 水が合ってるんでしょうか?

 なんだか魅力的な言葉が並んだブセですね。
 ぜひ手に入れて、見せてくださいね。

| のっけうし | 2013/09/14 17:27 | URL |

ブセもいいが、クリプトも気になりだしました(-_-;)
でもなぁクリプトって根っこすごいんでしょ?
やっぱここはブセがいいなぁ~
移動も簡単にできそうだし^^

| moomin | 2013/09/14 17:52 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい
釣果はいかがでしたでしょうか?

ブセづくし石組がさらに勢いを増した感じです
シンタン・マラウイとやら、葉姿がアマフロみたいで明らかに丸くかわいい~

ミリなんちゃら、どなたかから情報提供があるといいでんすね

| keibocchi | 2013/09/14 23:50 | URL |

釣りどうでした?
かわいいコ釣れましたかぁ~?(´0ノ`*)

| たかちん | 2013/09/15 10:04 | URL |

マラウイ、ブセにしては丸葉で面白いですね!
ミリなんちゃらは調べてみたけどわかりませんでした。

鮭釣り楽しそう^_^
釣果はどうでした?

| kano | 2013/09/15 17:42 | URL | ≫ EDIT

鮭釣り…楽しそうですね~
釣った後も楽しそうですが♪
ブセって、種類豊富なんですね~
お名前、ハッキリするといいですけどね…

| kotori | 2013/09/15 22:53 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさーい♪おつかれさまでした^^!

おおーーー!!!!
なんと言うブゼの天国(ノ `・∀・)ノ゙

丸い葉っぱがすごく可愛いです♪
この中だと目立ちますねぇっ!!^^


サケ釣りですか!!!!
く、く、くまもんに注意してください。
∩____∩
|ノ    ヽ
|  ●   ● |
彡 *( _,●_)*ミ

| しまだ。 | 2013/09/16 00:06 | URL |

> moominさま

 クリプトもいいですよね。
 でもmoominさんが懸念しているように、長期に底床に植えてあると根張りはすごいです。

 ブセっていろんな意味で便利な水草ですよね。
 今は高嶺の花だけど、5年もすればリーズナブルなお値段で流通してそうな気がします。
 今までの水草もそうだったように。

| のっけうし | 2013/09/16 13:35 | URL |

> keibocchiさま

 遅ればせながら、ただいまです。

 釣果については記事でアップしますね。

 ミリなんちゃら・・・私の空耳でヒリだったみたい・・・
 この件も後ほど・・・(笑)

 マラウイ、この形を維持して欲しいんですが、ちょっと不安です。

| のっけうし | 2013/09/16 13:39 | URL |

> たかちんさま

 釣れましたよぉ〜
 かわいい顔した娘も・・・こん棒で殴っちゃいましたが

| のっけうし | 2013/09/16 13:41 | URL |

> kanoさま

 ここまでまん丸い形のって面白いですよね。

 ミリなんちゃらは情報がおかしすぎました。
 Hiliだそうです。
 のちほど記事で・・・
 釣果もね。

| のっけうし | 2013/09/16 13:43 | URL |

> kotoriさま

 釣ったあと・・・口にする段階までいくと楽しいのですが、そこまでたどり着く道のりは・・・修行の道です。

 ブセもそうですけど、水草って奥が深いですよね。
 名前はメールでお店に問い合わせてみました。

| のっけうし | 2013/09/16 13:48 | URL |

> しまだ。さま

 クマさんですか?

 船釣りなんで岸にクマが出ても安心です。
 今まで一度だけ見つけたことありますよ。

| のっけうし | 2013/09/16 13:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/290-59c9cc62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示