画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバ水上葉・グロッソ控えの間・ブセ上見・コリパン稚魚

 カテゴリ、どれに入れたもんやら・・・
 FC2は複数のカテゴリを選べないのが使いにくいなって感じてます。
 それ以外にはそれほど不自由ないんですけどね。

いつの日かリベンジ

 しようと思ってます。

 キューバパールの絨毯・・・

 そのために水上葉で育成中

キューバ水上葉

 8センチ角のガラス器に少しずつ面積を広げてます。

 石組から撤去したグロッソも、少しだけキープ中

水草ストック水槽

 水草ストック水槽のシャンパングラスの中で増えつつあります。

 先日、プレ企画でもらっていただいたので、ストック水槽が少しだけ整理できました。
 ミナミヌマエビ30匹くらいとラムズたちがコケ掃除で頑張ってくれてます。



ブセ上見

 石組水槽、のぞき込みにくい場所に置いてるんですが、強引に上から・・・

 左サイド

ブセ上見1

 カユラピス中心です。

 新規にお迎えした西カリマンタン、クアラクアヤンⅠも1株ずつこちらに。
 クアラクアヤンⅠの動きが早く、すでに根をしっかり石に張付けてます。


 右サイド

ブセ上見2

 シンタン、クダガン、クアラクアヤンⅡ。
 カユに比べるとかなり幅広葉なんでボリューム感があります。

 古い葉は弱冠黒ヒゲに犯されつつありますが、新しい葉がわりとたくさん展開してくれてるんで、カットしてなかったことにしちゃってます。



コリパン稚魚

 今のところ順調に育ちつつあります。



 揺れてる水面の上から撮影したんで、ちょっと見辛いかも。
 酔わないでくださいね。

 3匹は自家製冷凍ブラインシュリンプを食べられるくらいになりました。
 2匹はまだまん丸お腹を抱えてて、それほど食欲はないみたいです。

 カオス水槽からミジンコをサテライトに入れてみました。
 なんとかつなぎ食料になってくれないかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろいろコメントしたい記事だ!!
よ~っし!全部言ってやる!!

1:水上葉
なんとやっていたんですね!しかもモッサリーノじゃないのよ!!霧吹きですかね?それくらいになると、もう水ヒタヒタじゃなくっても大丈夫なんですかね?

2:ストック水槽
後ろ後ろ!!!
ブセの森ができてる!!
こうやって増殖していたんですねぇ~
うらやましい!!!

3:ブセ
今度ちょっとブセについて聞きたいことあるんで、メールしま~す。チャームでの選び方なんですけどね^^
今度っていっても・・・まぁ。。。いつになるかはわかりませんがwww

4:コリパン稚魚
メッシュ型のサテライトだったんだぁ!
サテライトって言葉・・・使い方あってる?
それなら水が自由に行き来していいですねぇ~
作ったのかなぁ・・・?

| moomin | 2013/09/08 19:58 | URL | ≫ EDIT

ヲサレシャンパングラス・・・w
FC2は使いやすいですけど・・・
うーん可もなく不可もなくってトコデスカネ・・・(´・ω・`)w

ブセ・・・いいですね(*´ω`)
チャー○さんでポチり衝動を抑えながら
ウインドウショッピングしてます(;^ω^)w

パンダちゃん、帰ってくる頃には元気に泳いで
「エサくれー!」って要求してくるかも?ですねw

| aquabox | 2013/09/08 20:05 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 よ~っし!全部答えてやる!!

> 1:水上葉
 8センチキューブで、ほぼ満杯に使用済みソイルを入れてあります。
 ソイル表面までひたひたに水入れて、窓辺で直射日光に当ててました。
 最初の1週間くらいは毎日水を追加。
 それ以降は2、3日おきくらいに。
 霧吹きはしてませんでしたよ。

> 2:ストック水槽
 余ったヤツは石に巻いたりしてここで養生してました。

> 3:ブセ
 メール待ってますねぇ
 チャームでの選び方:セール価格になったとき、欲しいと思ったときが買い時です。

> 4:コリパン稚魚
 ネット型サテライトって呼んでます。
 お値段も安いんで3つくらい持ってます。(400円前後/個)
 1ヶ月くらいで茶コケがついてくるんで、必要に応じてローテで使用してます。
 フレームとネットの間に挟まる事故を指摘する方もいらっしゃいますが、いろいろ試して、初期の育成には一番向いてると思ってます。

| のっけうし | 2013/09/08 20:38 | URL |

> aquaboxさま

 シャンパングラス、105円なり。
 ボンビーアクアリストの味方;ダイソー商品です。

 カユ、2、3株でよかったら送りますよぉ
 鍵コメで情報くださればOKです。
 出張明けになりますが・・・

 まずお試しで育ててみて、のめり込んでくださいwww

| のっけうし | 2013/09/08 20:42 | URL |

こんばんわ

変なところに反応して申し訳ありませんが
カテゴリーの選択が1つは困るときありますね~
とてつもなくカテゴリーが増えてしまって、
後で何処になるのか探すのに難儀って...

右側のブセ群
緑の濃淡、グラデーションがいい味だしてますねぇ~

動画、酔っちまいました
おいら、船舶免許持ってますが「撒き餌」するほどの乗り物酔いですからww

| keibocchi | 2013/09/08 21:26 | URL |

> keibocchiさま

 複数にまたがる場合もありますよね。

 グラデーションがあったり、ラメが入ったり、葉脈が濃かったり、面白い水草ですよね。

 船舶免許をお持ちなのに・・・もったいない?

 私、アホなのか乗り物酔いってほとんどしたことないんです。
 でも、娘はすぐ車酔い・・・遺伝して欲しいところは遺伝せず?

| のっけうし | 2013/09/08 22:00 | URL |

どれもこれも植物が活き活きしてますね~
僕も水上葉育成をしていますが、結構枯れる(干からびる)事多いです。。。
それでもやっぱりやりたいですよね~

プセってあの葉っぱの色に魔的な魅力がありますよね、僕は恐ろしくて手を出せません。

| Yossy | 2013/09/08 22:23 | URL | ≫ EDIT

> Yossyさま

 ありがとうございます。
 こちらの日差しは少し優しいかな?
 窓の中に置いてるんで、UVカットされてるんでしょうね。

 キューバ、グロッソは水上だと間違いなくきれいに絨毯化するんですよね。
 でも水中だと・・・とくにキューバがうまくいきません。

 ブセ、幸運なことに2年半前にプレ企画での頂き物でして。
 それが増えたおかげで交換したりで種類が増えてきました。
 ますますハマってついにポチリ。
 でもセール品でしたから・・・

 うまく増えるようになってからは、不思議なくらい株が増えつつあります。
 初期には消えてなくなりかけたことも・・・

 またそのうちプレ企画やりたいと思いますので、その際は是非。

| のっけうし | 2013/09/08 22:32 | URL |

酔いましたがどうすれば良いですか?

遊園地もダメなんです。

| Honeyjapan | 2013/09/08 22:40 | URL | ≫ EDIT

石組にブセやっぱいいですねぇ♪
こういうの見ちゃったら水槽もう一本
増やして石組みしたくなるんですょ・・・A=´、`=)ゞ

| たかちん | 2013/09/09 00:47 | URL |

> ハニさま

 ごめんなさい<(_ _)>
 許してちょんまげ!

| のっけうし | 2013/09/09 06:32 | URL |

> たかちんさま

 ぜひもう一本!

 ファイト〜  いっぱぁ〜つ!!

| のっけうし | 2013/09/09 06:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/285-5dc9eb65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示