画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60石組水槽 プチ変更

 1週間前にキューバパール・グロッソ絨毯を断念して、ブセもりもり水槽に変更したわけですが、

60石組ver.2

 左の岩山が高くなったために、右の頂が相対的に低くなってしまい、なんか気に食わない・・・

 それに、ちょっと理由もあって、右の石を組み直してみることにしました。

 で、石をはいだらいつもは目に入らないように隠されているヒーター、エアストーンが顔を出しました。

 記念にパチリ

石組水槽の舞台裏

って、出すほどのもんじゃないですが・・・(汗;

 そんで、も一回積み上げて

石組正面

 右の頂きも主張させてみました。

 う〜ん、高くなったらなったで微妙かも。
 どうでしょうね?

 まあ、石を積んでるだけで、ソイルとかに埋め込んでるわけじゃないですから、気に食わなければいつでも積み直しできるところが、この水槽のいいところかも・・・


 見下ろした写真も・・・

石組見下ろし

 ブログの背景が黒だからいいけど・・・ブログのデザイン変更、できないな・・・



 ところで、悲しいお知らせを・・・

 昨日の朝までは変わらぬ様子だったアドル君、その後、いつのまにか姿を消し、もう見ることはありませんでした。

 どこか石の後ろとかに潜んでいないかと思い、石をめくったんです。

 見つけられませんでした。


 石を組み直し、反対サイド、側面からよく見ると・・・

 底面を覆っている軽石の一番下に潜り込んでいました。
 隠れているのではなく、そのまま息を引取っているようです。

 亡骸を弔ってやりたいですが、取り出すには左の石山を一度崩さなければダメそう・・・
 お迎えしてわずか1週間の命。
 実は2匹釣れてくるときに、もう1匹の方が小柄で、ちょっと弱そうだったんです。
 そちらに気をとられていた分、大きい子の様子がおかしいことに気づくのが遅れたか・・・
 悪いことをしたなと思います。

 かわいそうですが、このまま水槽内で循環の輪に入ってもらおうと思います。
 しばらくは水換え頻度を上げなければ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 17:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アドル君だめだったかぁ・・・
少し回復の兆しが見えていたようですが・・・やはりなんらかの病気かなんかだったんでしょうか・・・


おぉ~
いじる前も十分ですが、今回もいい!!
さらに簡単にいじれる設計かぁ~^^
おいらももののけ姫の森はそういう設計にしようと思っています^^

| moomin | 2013/09/07 17:43 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 残念です。
 私も”回復してくれるかな?”って期待しました。
 さっさとサテライトなりに隔離してやれば違う結果だったかもと反省しています。

 お褒めの言葉、ありがとうございます。
 失敗を重ねると、修正・回避できるセッティングに傾きますよねwww

| のっけうし | 2013/09/07 18:28 | URL |

あら〜アドル君残念でした。
みんなに迷惑をかけないように奥に潜んでいたのでしょうか。

最後の見下ろした角度。
左側の山が荒々しく見えてカッコいい!!

| ハニ | 2013/09/07 21:26 | URL | ≫ EDIT

かっちょいい(*´∀`)・・・
こんなカッコイイ石組みレイアウトやってみたい・・・
(何度もこんなこといってます(;^ω^)w)

アドルさん(´;ω;`)
もう一匹はそのぶん長生きするんだ(`;ω;´)ノ

| aquabox | 2013/09/07 21:55 | URL | ≫ EDIT

> ハニさま

 はい、お値段もそこそこしましたしね。

 う〜ん、なんとも言えませんが、泳力が落ちてるみたいだったんで、奥に入って戻れなくなっちゃったのかも


 ありがとうございます。
 石ってほんとに面白いですよね。

 こんどまたどっかに石探しに行こうかな・・・って思ってます。

| のっけうし | 2013/09/07 22:10 | URL |

> aquzboxさま

 ぜひ、やってみましょう!
 案ずるよりなんとやらって言いますから。

 前からいる子と、新しいチビとアドルフォイは2匹。
 仲良く長生きして欲しいです。
 そうなるように私が頑張んなきゃダメですね!

| のっけうし | 2013/09/07 22:13 | URL |

アドル君残念です。
調子悪い子が元気に回復することは稀ですからね。
豪華な墓石に入れて幸せな最後だと思います。

右の岩組いい感じですね!
中央の谷が深くなってかっこいいです!

| kano | 2013/09/08 09:28 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 他の子に異常はないみたいなのが救いです。

 明日から出張で水換えもままならないので、やはり亡骸を回収しました。
 おかげで左の印象がまた少し変わっちゃいました。
 まったく同じに積み上げるのは難しいですね。

| のっけうし | 2013/09/08 15:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/284-cfa24b28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示