画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

その後のアドル、コリパン稚魚、そして婚活&進撃のモス

 昨日、不安な動きを見せたアドル君。
 今朝見ると・・・ちゃんとした姿勢で水底にいました。

 斜めになったり、キリモミ泳ぎをするようなことはありません。

 でも、やっぱり動きが緩慢というか・・・

 見てみてください。

アドルの色抜け

 先頭の子が心配している子です。

 真ん中のアドルと比べると、明らかにアイバンドも薄いし、額のオレンジ色がないでしょ?
 これでも昨日と比べるとうっすらオレンジ色っぽくはなったんですよ。

 スポイトでアルテミアや冷凍ブラインを口元に撒いてやりました。
 モゾモゾと食べてはいます。

 スポイトを水槽に差し込むと他のコリは一旦後ろに逃げるのに、この子は動きません。

 なんか感覚が鈍っているのか?
 まだちょっと気が抜けません。



 コリパン稚魚、どうやら5匹いるみたいです。

 ブラインを食べるようになった子が3匹、まだ卵のうでいい子が2匹・・・かな?

 とりあえず5匹育成でいこうと思います。

 ヤバ! 来週関西出張だ。
 丸3日、餌やりできません。
 成魚は放っといても大丈夫だけど、さすがに稚魚は・・・
 自動餌やり機、使うか・・・
 それともモスをモッサモッサに入れておくか・・・

 計算ミスだ!
 後先考えずに採卵するから・・・

 いっそ、ペットボトルに入れて連れてくか?




 この写真

ベタの婚活

 いままでで一番分厚い泡巣を作ってました。

 “いい嫁、見つけてこいや!”って言われた気がしました。

 でも、ベタさんは繁殖させる気、ないんで・・・
 許してちょんまげ(古)




 石組水槽のセンター石に

進撃のモス

 いい感じでモスが這ってます。

 三角形に展開してるんで、南米?

 一時は流木とかに綺麗に展開させてたんですが、いつの間にやらウィローモスやらローライマと入り混じったかなんかで、きれいに維持する意欲が失せてました。

 なら、自分で勝手に・・・と思ったかどうかは知りません。

 日に日に占有スペースを広げています。

 このまま、この石の天頂部をモスで覆って欲しいです。

 そんなにうまい話が転がっているか?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 19:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

出張先でスッとペットボトル取り出して「すいませんね・・・ちょっとエサやりを・・・」なんていいながらやったら、ちょ~かっこいい!!!
・・・
ちょ~・・・かっこいい・・
・・・って思うのはアクアリウムやっている人だけかな?^^

アドちゃん・・・少しずつでもいいから元気になっていってほしいですねぇ

| moomin | 2013/09/05 20:39 | URL | ≫ EDIT

あらー出張ですかぁ・・・
近所ならエサ係りとしてお伺いするところですが・・・(;^ω^)ww
なんとか微生物を食べて生きながらえることができそうな気もしますが・・・(´・ω・`)
3日ですとどうですかねぇ~ウムム・・・

嫁探し・・・
お見合い待ちのベタちゃんですかw
相手がいなくても泡巣つくるのですね(*´∀`)

モスがいい感じ(´ω`*)
もっさもさもいいですが、
ツタっぽいかんじもナイスですよねヽ(*´∀`)ノ

| aquabox | 2013/09/05 20:40 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 かっこいいかなぁ・・・

 やってみようかなぁ・・・

 う〜ん、水温維持が難しそう
 人肌だと煮えちゃいますよね。

| のっけうし | 2013/09/05 22:06 | URL |

> aquaboxさま

 自然界だとそうしてるんでしょうけどね。

 なんだかヘタクソそうじゃないですか、餌取り。
 でも、それで耐えてもらうしかなさそうだなぁ・・・

 ベタ、なんだか健気です。
 でも増やすわけにはいかないんで、我慢してもらいます。

 モスはこのまま進出して行って欲しいです。
 一気に黒ヒゲも飲み込んで・・・(笑)

| のっけうし | 2013/09/05 22:11 | URL |

おはようございます

アドルフォイ明らかに白いですね~
このまま、持ち直すといいけれど…

関西出張の間の対策はどうするんですか?
まさかの同伴?

また、時間みつけて、
どこかのアクアショップに立ち寄るんですよね?
羨ましいっす

| keibocchi | 2013/09/06 08:06 | URL |

> keibocchiさま

 う〜ん、悩みどころです。
 それまでに完全回復してくれればいいのですが・・・

 関西のアクアショップ、できればそうしたいんですが。
 しまだ。さんが紹介してたBONOなら行けそうかなぁ・・・と思っています。

 2年前はアクアティラーズさんでビーのコンテストを見てきました。
 そういう楽しみがないとモチベーションを維持できないっす。

| のっけうし | 2013/09/06 21:15 | URL |

どーしても!?

許してちょんまげに反応してしまいましてw
これだけはお伝えしたいとw

アドル君、、次の記事で、、(T^T)
残念でしたね。。

でもその傍らではベタが愛の巣を( ´艸`)

ひとりでソレの準備万端!だけどあえて放置はうちのシクリッド水槽も同じですw
さかなだけど、相手のいない一途さに泣けてきますw

| ちっぷ | 2013/09/07 23:13 | URL |

> ちっぷさま

 同じ男として気持ちがわかるだけに切なくなってしまう面もありますが、心を鬼にして・・・

| のっけうし | 2013/09/08 07:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/283-8a3305df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示