画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Co.アドルが心配

 日曜日にお迎えした2匹のアドルフォイ。
 昨日までは元気そうだったのですが・・・

 1匹がなんとなく色抜け・・・おでこのオレンジ色がほとんど消えてるんです。
 見てたら、平衡覚がおかしくなってるような動き・・・

 体が斜めになったり、キリモミ泳ぎしてみたり・・・

 今までの経験ではこんな状態の子は遅かれ早かれ・・・

 じっくり観察しても色抜け以外、とくにおかしなところがないんです。
 白点も、エラブタにもやもやも着いてないし。

 敢えて言うなら、お腹がペッタンコ。

 まさかと思いましたが、エサがうまく食べれていないのか・・・
 同居魚のレッドファントムは貪欲ですし。


 ちょうどコリパン稚魚用にアルテミアを準備してたんで、あげてみました。
 ガツガツはしませんが、一応食欲は示してくれました。

 ちょっと時間を開けて、今度は活ブラインを目の前に投下。
 これも食べてくれてるみたい・・・

 すぐに他のコリも集まってきて、さらわれちゃってますが、それでもいくらかは口に入ってるみたい・・・

 2時間ほど立った今、バランスを崩すようなことはなくなりました。
 でも、色抜けは直ってないし・・・

 まぁ、栄養失調からきてるのなら、2、3日かけてじっくり食べさせないと戻らないかも。

 変な病気でなければいいのですが・・・


【コリパン稚魚通信】
 今朝も1匹孵ったようです。
 これで10個ほど回収した卵全部が孵ったはずですが、今のところ同時に視認できたのは3匹。

コリパン稚魚

 左が今日孵った子、右がピンぼけですが、日曜に孵った子と思われ。
 網目の数を比べると4日で約1.5倍ほどの長さになっていると思われます。

 右の子はブラインでお腹が茶色になってます。

 上から見るとシュッとしてるように見えますが、横からだと



 2年前の稚魚です。孵化後約1週間。
 おたまじゃくしみたいですね。


 いつかアドルフォイの稚魚を育ててみたいもんです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 21:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アドルフォイ少しよくなって良かったです。栄養失調の子がいたり、背骨曲がってる子がいたり飼ってみて気付くことってありますよね。自然界ではそういう子から他の魚に食べられたりして早く☆になるんでしょうけど、縁あってうちに来た魚は出来るだけ長生きしてほしいものです^_^
稚魚かわいいですね〜!

| kano | 2013/09/04 22:11 | URL | ≫ EDIT

コリパン稚魚かわいいなぁ~
と同時に・・・成長させるのがほんと大変そうにもみえます。とても・・・デリケートそうで・・・(-_-;)

コリドラスが少し元気になってよかったですねぇ~^^
うちのはそのような状態になったら・・・もう時間の問題で・・・(ToT)/~~~

| moomin | 2013/09/04 22:24 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 明日の朝、水槽を覗くのがちょっとだけ怖いです。

 ネオンテトラとかよくいますよね。

 アドルフォイはよく観察してから連れてきたんですが・・・
 心配してたのはもう1匹の方で、今回おかしくなった子は大丈夫と思っていたんです。

 見る目がないなぁと今さらながら思っています。

 なんとか持ち直して元気になって欲しいです。

| のっけうし | 2013/09/04 22:51 | URL |

> moominさま

 やっぱり手はかかりますよね。

 初めの頃は”今度こそ全部育て上げてやる!”って意気込んだりもしましたが、やはり採卵数の2、3割くらいしか育て上げられません。
 あまり気負わず、お世話できる範囲で一生懸命・・・というスタイルに落ち着きました。

 アドルの方はなんとか持ち直して欲しいです。

| のっけうし | 2013/09/04 22:54 | URL |

あー・・・
生かしてあげたいのは飼い主の性ですよね。
復活を祈っております(´・ω・`)人

パンダちゃんぐんぐん成長中~
おたまじゃくし期間もあっという間に終わっちゃうんですよねぇ(´・ω・`)w

うちもアドル繁殖してみたいなぁ・・・w

| aquabox | 2013/09/04 22:59 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 ご縁があって来てくれた子ですからね。
 命の炎をしっかり燃えさせてあげたいです。

 そうですね。 日に日に大きくなって行きますよね。
 こまめになるべく回数多く餌をあげた方がしっかりと大きくなってくれる気がします。

 アドルが色気づくまではまだしばらくかかりそうです。

| のっけうし | 2013/09/04 23:19 | URL |

頑張れアドル!!

それにしてもこの稚魚がコリドラスの姿になるっていうんだから
不思議ですよね。


遅れましたが水草届きました。
ありがとうございます!

| Honeyjapan | 2013/09/04 23:23 | URL | ≫ EDIT

> Honeyjapanさま

 無事に着いて良かったです。
 道内なのに2日もかかったんですね。
 こっちがどんだけ田舎なんだ!ってことですね。

| のっけうし | 2013/09/04 23:27 | URL |

少しでも食べてくれればなんとか回復して欲しいですね。

稚魚を育てるのって本当に大変だけど、うれしいですね。
僕も毎日ブラインシュリンプ湧かしていますが、濾紙で濾しとる時から鼻歌交じりです。

| Yossy | 2013/09/05 00:00 | URL | ≫ EDIT

> yossyさま

 食べてくれたのがせめてもの救いというか、希望を持てました。

 今朝、ちゃんと姿勢を保っています。
 でも、他の子に比べるとやはりおとなしいというか・・・
 まだ要注意です。

 ブラインの孵化率が悪いんで、皿式というわけにもいかないなぁと悩んでます。
 自家製冷凍ブラインで3,4日分は確保しましたが、”う~ん”といったところです。

 カカトイみたいに30匹以上がまとまっていればやりがいありますよね。

| のっけうし | 2013/09/05 08:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/282-fef710e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示