画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60石組水槽ver.2スタート

 昨日の続き・・・


 まず、昨日から酢漬けにしてあった石を出してきて、黒ヒゲさんをタワシでゴシゴシ。
 けっこう力を使います。

 メンドクサイ・・・
 溶けてくれれば良いのに・・・って思いました。


 さてさて、磨いた石と追加の石を持って再び水槽のもとへ。

 で、あ〜でもない、こ〜でもない・・・と積んでは崩し、崩しては積んでを20分ほど繰り返し・・・

 ”もう、いいや”とブセカユを置いてみることに。

 石だけのときは違和感のあった隙間とかがブセで埋まると、それはそれなりに見えてくるもんですね。

 ついでに枝流木と、今までは後ろの方で隠れていたピンナを目立つ場所に移動してみました。

 全体像です。

60石組ver.2


 キューバやグロッソの明るい緑が配置されてたときの方がアクセントがあって良かったなと思うのですが、メンテの点とろ過能力からいえば格段に進歩しました。
 そうそう、左の石の下は底面フィルターになっています。

 以前のレイアウト

60石組


 今回、いじくり回した左山岳地帯

60石組変更箇所

 いただいたブセカユ2株から2年半。
 よくもここまで増えたもんだと思います。


 砂地面積が30%以上増えたことですし、ほじくり返される恐怖から解放されたこともあり、追加することにしました。

Co. アドルフォイ

 これまでコリパン2匹にアドル1匹だったんで、アドルを2匹追加しました。

 これでコリパン2、アドルフォイ3。

 そのうちアドルフォイのF1・・・欲しいな。




【追記】コリパン、孵化を確認しました。
  1匹だけですが、ほかの子も隠れているかも・・・
  ホームセンターに冷凍ベビーブラインシュリンプを買いに行ったんですが、品切れ。
  再入荷は次の週末らしいです。
  間に合わんし・・・
  明日から沸かそうと思います。
  アルテミアもあることはあるんですが、ブラインの方が生存率高いと思うんで。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 16:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぬあああああ!!
かっちょいいじゃないですか!!!
前よりもさらに!!!
この岩の色と化粧砂の色・・・
そこにこのブセのシブイ色・・・
かっちょいい!!!!

| moomin | 2013/09/01 20:09 | URL | ≫ EDIT

石や流木だけだど違和感たっぷりでも水草植えると自然な感じになる事ってよくありますよね。
あれ?これ結構よくない?みたいな。

アドルフォイいいですね。
この前ラミレジィ買うかアドルフォイ買うか悩みました。
F1頑張ってください!

| すえぞう | 2013/09/01 20:13 | URL |

こんばんわ

左サイドのソイルの吸い出しお疲れ様でした

石の間のブセは自然感があっていいですね~
2株からのスタートで2年半かぁ~おいらも頑張りますよ!

1匹だったアドルフォイもこれで淋しくないですね

| keibocchi | 2013/09/01 21:00 | URL |

> moominさま

 ありがとうございます。
 疲れも吹っ飛ぶ褒めっぷり!

 ところでmoominさんの記事にコメつけようとすると、拒否されちゃうんです。
 なんでかなぁ・・・

| のっけうし | 2013/09/01 21:18 | URL |

> すえぞうさま

 アドル、かわいいし美人ですよね。

 まだ小柄なんで、成熟するには半年くらい必要かもしれないです。
 大事に育てたいです。

| のっけうし | 2013/09/01 21:21 | URL |

> keibocchiさま

 ホースがソイルのノーマル粒でつまったりで、けっこう手強かったです。
 お魚入れたままでやったんで、あまり舞い上がらせたくなかったし・・・

 2年半、長かったようでそうでもなかったような・・・
 keibocchiさんとこでもどんどん増やしてくださいね。

| のっけうし | 2013/09/01 21:31 | URL |

え!?
そうなの???なんでだろ・・・
いつも通りいつものように記事かいたつもりなんだけど・・・
設定とかもいじったつもりないし・・・
えぇ~・・・
なんだ???
ほんとなんでだろ???
ちょっと自分の記事にコメントしてみようかな??
そういうことできるのかな・・・

| moomin | 2013/09/01 22:46 | URL | ≫ EDIT

えぇぇ・・・・ほんとにできなかった・・・
なんだこれ???
ライブドアだからなのか???
他のライブドアの人探してきます(-_-;)

| moomin | 2013/09/01 23:00 | URL | ≫ EDIT

アドルフォイはカッコいい!!
昔欲しかったのですが会う事が出来ませんでした。
ナイスチョイス!

| Honeyjapan | 2013/09/01 23:03 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 私だけじゃなかったんですね。

 朝がきたら直ってるみたい。
 よかったですね。

| のっけうし | 2013/09/02 06:33 | URL |

> ハニさま

 アイバンドに背中の黒、額のオレンジ、そして肌全体は白
 見れば見るほど、かわいい&かっこいいです

| のっけうし | 2013/09/02 06:41 | URL |

岩山が前よりボリュームがでていい感じですね!
あと石の隙間のブセもかっこいいです。ブセが自生してる様子はわかりませんが石の隙間に群生しているところは自然観がでてますね!

| kano | 2013/09/02 15:07 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 ソイルのときは崩れを意識しなければなりませんでしたが、今回はそんな心配もなく、石の安定さえ気をつければどこまでも高くwww

 石付きの水草を並べるだけなんて、なんつうかお手軽レイアウトです。
 もらいものだけで、こんなふうにできちゃうところが水草の面白さかも・・・

| のっけうし | 2013/09/02 18:34 | URL |

左側!

なんと猛々しい!

岩を積ませたらのっけうしさんの右に出るものはいない!と思う

またその石の間にうまいこと水草挟んでいきますね~

どう転んだってセンスフル♪
(転ぶ? w)

| ちっぷ | 2013/09/02 18:52 | URL |

> ちっぷさま

 褒めすぎ

 ご褒美に奥様の生写真ください!


 ウソです。ごめんなさい。<(_ _)>

| のっけうし | 2013/09/02 19:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/279-e1ee485b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示