画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オムニバス(石組、ポチ、卵)

石組水槽改造計画−1

 グロッソとキューバを静かにはがし・・・ブセ・カユも取り出し。

石組リセット

 ブセは石附だから楽チン!


 左のソイルを吸い出し、底面Fを設置。
 ソイルを吸い出しては、カルキ抜きした水を足し、また吸う・・・を5回ほど繰り返しました。

 スノコの上に、ソイルの下で底上げに使っていた軽石を設置。
 キッチン用のネットに入れてあったんで、取り出し、再設置はこれまた楽チン!

 取り出した石を酢漬けに。明日はピクルスになってるかも?

 さて、明日の第2ステップで完了となるか、予期せぬ課題に取り組むはめになるか・・・


チャームポチ

 無事に20,000越えを果たしたご褒美に・・・
 久々にポチることにしました。

 ポイントが溜まってたんで・・・アハハハ。
 娘の引っ越しの際に、購入家電を水槽用に使っているカードで決済し、ポイントを溜めるというセコい流用を試みていましたwww

 ポチッたのは
 グロウ E(沈降性、クランブルタイプ) 160g
 ブセファランドラsp.クアラクアヤン1(1株)
クアラクアヤン1

 ブセファランドラsp.西カリマンタン産(1株)
西カリマンタン

 テトラ イニシャルスティック 300g

 合計支払額:263円なり

 初めてのブセ購入です。

 約4ヶ月ぶりのポチでした。
 最初の頃なんて月に3、4回ポチっていましたね。
 まさに病気状態・・・でした。


コリパン繁殖計画

 今日も3個回収できました。
 一番最初に回収した卵は、明日の朝には孵化予定です。

 冷凍ブライン、買ってこなきゃ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 16:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ついに着手ですねぇ~^^
楽しみ楽しみ・・・

今度の60「もののけ姫の森」ではブセとモス・・・後ろに少し有茎草?ぐらいで考えているんですが・・・やはりブセはこうやってみるとすごく高いですねぇ~(-_-;)
・・・
・・・でも何株か・・・買ってみようかな^^
その色!ダークすぎてほんとかっこいい!!!

苔らないようにほとんど砂でいこうかなぁ~・・・

| moomin | 2013/08/31 17:18 | URL | ≫ EDIT

おっチャムってますね!
もちろん到着してもすぐには開けませんよねっ!!

ちっちゃい声で言わせて貰います。
ブセカユ欲しす。

| Honeyjapan | 2013/08/31 18:03 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 1株1,000円は高いなって思いますが、思いのほか育てやすいというか・・・
 時間はかかりますが、増やせる自信のようなものがついたんで、買ってみようという気になりました。

 ソイルでも初期肥料を入れずに、1ヶ月くらいしてから挿すようにするとコケが出にくいような気がします。
 今回の石組はキューバを意識し過ぎて、ソイルにけっこう肥料を入れちゃいましたし、立ち上げ期に液肥まで入れてしまったのが敗因だと思ってます。

 買うのは月曜日に確認してからにしてね。

| のっけうし | 2013/08/31 19:35 | URL |

> ハニさま

 いえいえ、水草が入ってるんで、速攻で開けますよん。

 ブセカユ、了解です。
 明日にでも発送しますね。
 月曜には着くと思います。
 いいです?

| のっけうし | 2013/08/31 19:40 | URL |

自分へのご褒美いいですね。
僕も仕事のご褒美に水草と溶岩石買っちゃいたい(笑)

チャームの病気わかります・・・。
気が付けば何か買ってたあの頃。

| すえぞう | 2013/08/31 20:26 | URL |

ナイスポイント運用(`・ω・´)b!ですw

どうせ買うならいいものを・・・
っといつも安物買いのなんとやらをしている私・・・(;^ω^)ww

おーパンダちゃん産みまくりw
育成記事も楽しみに待ってまーす(*´∀`)

| aquabox | 2013/08/31 20:42 | URL | ≫ EDIT

> すえぞうさま

 内緒、内緒、ですけどね。

 ようやく発作的”ポチ”から脱出できたような気がします。
 消耗品以外は一通り揃ったということもあるんだと思いますが。

| のっけうし | 2013/08/31 20:47 | URL |

> aquaboxさま

 日常は常に安いものを追い求めています。

 今回もブセはセールでしたし・・・
 手元にない株がセール対象だったんで、迷わずポチッちゃいました。

 産みまくりとまでは・・・
 1日で10個以上回収したいところです。

 気を抜かないようにします。

| のっけうし | 2013/08/31 20:51 | URL |

大掛かりな工事がスタートしましたね!ガラッと変わりそうで楽しみです。
最近チャームさんのブセ安いので買いですよね。西カリマンタンかっこいいです!
まさかのっけうしさんがブセ購入が初めてとは( ^ω^ )

| kano | 2013/08/31 22:27 | URL | ≫ EDIT

マジっすか!
ありがッとござマッス!!

| Honeyjapan | 2013/08/31 22:39 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 なるべく石の配置、印象は変えたくないなと思っているんですが・・・

 本店だと1000円切ったお値段ですもんね。

 最初のブセは2年半前にいただいたカユラピス2株でした。
 交換させていただいたり、ご縁があったりして、シンタン、クダガン、クアラクアヤンⅡの計4種類に・・・
 今回の2種類が加わって、6種類になります。

 ズボラな私なんで、そのうちどの株がなんなのかわからなくなってしまうのが怖いですwww

| のっけうし | 2013/08/31 22:48 | URL |

> ハニさま

 ブセ・カユ以外は、もうお持ちなんですよね?

 では、明日発送しますね。

| のっけうし | 2013/08/31 22:50 | URL |

こんばんわ

新着表示が復活したみたいでホッとしましたww
しかし思い切りよく、ひっぱがしちゃいましたねー

おーブセはそれぞれ特価じゃないですか?

以前チャームで見たクアラクアヤンⅠって結構小ぶりだったので、それなりに増やすには大変かもしれません

| keibocchi | 2013/08/31 23:17 | URL |

> keibocchiさま

 増やして敷き詰めるのは時間もかかるし、手間もかかるのに、はがすのはほぼ一瞬でした。
 写真、撮っとけばよかった・・・

 もち、セール対象だったんでポチッちゃいました。
 いつもの2/3か半分くらいの値段でしたね。

 クアラⅠ、増えてくれると嬉しいですが、どうなるかなぁ・・・

| のっけうし | 2013/09/01 08:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/278-93a38748

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示