画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石組水槽改造計画

 先ほど帰りつきました。

 4時間半のバスの旅・・・
 毎回思います。 めんどくせぇ~

 まぁ、仕事ですから・・・


 さてさて、立ち上げから4カ月ほど経過した石組水槽ですが、左部分の石についた黒ヒゲがなかなかしぶとく、

60石組

 減る傾向も見えません。


 それから、一時は”うまくいったか!”と思えたキューバパールですが、水槽になじんだコリたちの自由奔放なほじくり返しにあい、日に日にめくれ、塊りとなって水面を漂うようになってきました。

 このまま放置していたら、最悪リセットに追い込まれてしまうのでは・・・という恐怖にここ2週間ほど悩んでおりました。

 んで、バスの中で”あ~でもない こ~でもない”と居眠りしながら思索にふけっておりました。


結論

 左ソイルエリア改造

計画骨子

 ソイル全撤去
 それに伴い、キューバパール、グロッソ撤去

 底面フィルター設置

 スノコの上に軽石、石設置で、水草はブセ中心の配置。

てなとこでしょうか?

 できれば、今週末にやっちゃいたいとこです



【追記】コリパンの卵、新たに3個回収。
    合計7個・・・かな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 19:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うおっ・・・・
でも・・・重厚感があってかっこいい
と思ってしまう^^

ブセの森かっこいいなぁ~・・・
もののけ姫の森でそれをマネするんだぁ~おいら^^

| moomin | 2013/08/30 21:07 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 なるべく石の配置は変わらないようにしながら、いままでキューバパールだったところをブセにしたいなと思ってます。

 moominさんとこのブセ・カユ、株数がもう2桁いったんですね。
 すごく順調に増えてますね。
 ここからはきっと早い気がします。

| のっけうし | 2013/08/30 21:36 | URL |

おかえりなさい♪

のっけうしさんも黒髭との戦いか・・・

おまけにキューバパールもそんな・・!
グロッソも撤去しちゃうんですか~?

その長方形の畑、好きだったのにぃ・・


でも石とブセだったらさらに渋い景色になりそうですね♪

| ちっぷ | 2013/08/31 00:20 | URL |

今度札幌にくる時には是非声をかけてください。
今は千歳で仕事をしていますが、連休頃には
札幌に戻ります。暇になります。
よろしくお願いします。

うちのブログ更新表示にものっけうしさんの
更新が載りません。何ででしょ?

| Honeyjapan | 2013/08/31 00:24 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま

 なかなか難しいもんですね。
 右サイドは取り出し可能なんで、黒ヒゲさんに襲われても回復可能なんですが、左サイドの現状は崩せないですし。
 外部Fの排水が右から左へ流れて、左サイトの石にぶつかってるのも要因かなぁ・・・などと考えつつ、この際、取り出し可能な形態に変更しようかと思います。

| のっけうし | 2013/08/31 06:52 | URL |

> ハニさま

 次の機会、都合が付きましたらよろしくです。

 でも、昨今、余裕のある出張ってなかなかさせてくれないですよね。
 特に近場だと。
 昼、お仕事、夜、懇親会、翌朝帰る・・・がパターンです。

| のっけうし | 2013/08/31 06:55 | URL |

キューバ撤去しちゃうんですねー。浮いてきちゃしょうがないですね。
前景のグロッソ、中景のブセ、後景のキューバこの連携が奥行き感があって最高にかっこよかったです!
実は、次回の遠近感はこれだ!って目をつけてました(*^_^*)
レイアウト変更がんばってください!

| kano | 2013/08/31 10:13 | URL | ≫ EDIT

バス旅おつかれさまです(; ・`д・´)・・・

我が家でも自由奔放なほじくりで
水草POTのソイルが大磯にぶちまけられる事が多々・・・ww

パンダの卵も順調に回収~羨ましい(;^ω^)w
レイアウト変更大変そうですね・・・楽しみにまってます!
がんばってください~(´・ω・`)

| aquabox | 2013/08/31 10:53 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 やっぱりキューバは鬼門でした。

 8割がた成功を信じていたんですが・・・
 コリにとどめを刺されてしまいました。www

 今日は撤去、底面F設置まで。
 石を酢漬けにしました。
 明日まで放置です。

| のっけうし | 2013/08/31 14:21 | URL |

> aquaboxさま

 かわいいんですけどね、コリ。
 習性だから仕方ないですね。

 手を付けちゃいました。
 もう後戻りできませ〜ん

| のっけうし | 2013/08/31 14:23 | URL |

コリさんに大人しくして~って言っても仕方ないですかね?
もふもふが可愛いし…♪
岩組&ブセ、カッコ良さそう…楽しみにしています。

| kotori | 2013/08/31 15:46 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま

 習性だし、そこがかわいいところですからねぇ

 でも、はえ揃ったキューバの根元にズボッと潜り込んで行く様を目の当たりにすると・・・
 ”やめてぇ〜”と叫んでしまいます。

 すべてをブセで・・・とするには、少し足りそうにないです。
 なにでカバーしよう?

| のっけうし | 2013/08/31 17:17 | URL |

4時間半・・・。
さすが北海道は広いですね。

うちの水槽では最近黒ひげさんは見かけません。
ガラス面のコケは結構酷いですが。

| すえぞう | 2013/08/31 20:21 | URL |

> すえぞうさま

 旅行者で訪れていれば、広大な広さに感激するでしょうが、仕事で移動となると・・・

 ちょっと餌が多すぎるのかな?とか思ったりもしますが・・・

 一言でコケといってもいろんな種類、生える場所がありますよね。
 それぞれに対応が違うんでしょうね。

| のっけうし | 2013/08/31 20:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/277-afda6352

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示