画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コリパンの卵

 昨日、モスの塊を

60メイン水槽

 左手前、湧水の上にあたる流木の下に突っ込んでおきました。


 今朝、どんなもんかなぁとモスを水面近くまで引っ張りあげて、見てみると・・・








コリパンの卵

 はい、ちゃんとありました。

 ただ、モスに産みつけられていたのは1個だけ。


 もう少し回りをチェックすると、ガラス面に産みつけられた2個を発見。

 全部、ネット型サテライトに放り込んでおきました。


 ガラス面のヤツは、擦り取るときにもしかしたら傷つけたかも・・・

 まぁ5日後にははっきりすると思います。


 今日はコリパンたちはお休みのようです。
 水底でじっとしたまま・・・
 昨日の疲れを癒してるのかな?



 そんで紅い月水槽もちょっと変更しました。

25ベタ水槽

 CO2添加も開始。

 久しぶりに流木にモスを巻き付けました。

 使用糸は105円で60m巻きが3個入っているダイソー手ぬい糸・黒です。
 2、3週間もすると溶けてなくなっちゃいますしね。

 さて、これでブセに勢いが出て欲しいです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・パンダ | 18:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コリドラスのお盛んな時期は結構簡単に卵が採取できるんですね!繁殖楽しみです^_^
我が家の水槽でも挑戦してみたいです。コリドラスピグミーの予定ですけどコリドラスなら同じ方法でいけますかね?

| kano | 2013/08/27 19:23 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 今日はお休みかなって思っていましたが、また後ろでTポジを決めてました。

 いまは尻びれに卵を挟んで、あっちへこっちへとウロウロしています。

 ピグミーのような小型コリドラスは卵も小さいかもしれないですね。
 おそらく粘着性の卵をガラス面や葉の裏などに産みつけるのは一緒だと思うのですが、同じコリでもステルバイなんかは一晩で3桁の卵を産みつけるらしいですし、パンダはおそらく10〜20個程度で幾晩か継続して産んでるんじゃないかと思っています。

 私の場合、水質を気にしないで済むんで、卵は親水槽の中に設置したネット型サテライトに入れて孵化させてます。
 孵化後、2、3週間はそのままネットの中で面倒をみて、そのあと外掛けか幼稚園水槽に引っ越しさせてます。

| のっけうし | 2013/08/27 19:57 | URL |

流木が追加されたはずなのに...
前回よりスッキリ見えるのなぜでしょう?
気のせいでしょうか?
それとも明るさのせいでしょうか?

| keibocchi | 2013/08/27 21:03 | URL |

> keibocchiさま

 ちょっと小振りな枝があったのを思い出して、モスを巻いてみました。
 どこにどう置くか・・・あんまり考えもせず、とりあえず置き。

 センター奥のボルビを撤去して、ブセ・クアラクアヤンⅡをおいたのが、印象を変えたかも。
 でも、画像の明るさが大きいかもしれませんね。

| のっけうし | 2013/08/27 21:42 | URL |

繁殖手順ありがとうございます!ステルバイは3桁!ピグミーの次の候補でした・・・。聞いてて良かったです。
何れにせよ、来月コリドラスお迎えしてみます!

| kano | 2013/08/27 21:52 | URL | ≫ EDIT

うちのコリちゃん達は一向にそういう行動をおこしません・・・
それよりもジワリジワリと数が減って行っているような気がします。
水質もわるくないし、エビちゃんも元気なんですが・・・
エビちゃんがいるとよくないんですかね??

| moomin | 2013/08/27 21:59 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 うまく落ち着いてくれるといいですね。

 うちのコリパンはお迎えして半年後くらいから励みだしました。

 kanoさんの水槽でもうまくいきますように!

| のっけうし | 2013/08/27 22:09 | URL |

> moominさま

 うちの水槽ではミナミヌマエビと同居しています。
 何の問題もなさそうです。

 自信はないのですが、pHや硝酸、亜硝酸といった水槽水質の目安となる項目以外の微量成分というか、土地々々の水質がお魚の種類によっては影響するのでは?と思ってます。
 たまたま私の地方の水質がコリパンにはあっていたんだろうと。
 そして、ビーシュリンプには合わないんだろうと・・・orz

| のっけうし | 2013/08/27 22:13 | URL |

目指せ一攫千金!?w

いやらしいタイトルですみませんw

そんなに自然にタマゴを産むものなんですね!
またサテライトで謎の失踪となりませんように。。。

それにしても紅い月水槽、
草原感と猛々しい岩山のコントラストにうっとりする~
じーっと見て真似する。。

| ちっぷ | 2013/08/27 23:15 | URL |

どんな感じでモスの塊を入れてらっしゃるのか、
実はモヤモヤしていました(; ・`д・´)(聞けよww

私はいつもモスはがれを気にして
ついつい釣り糸で巻いちゃうのですが・・・
木綿糸どんな感じですか~?
ご教授お願い致しますm(_ _)m

| aquabox | 2013/08/27 23:49 | URL | ≫ EDIT

今回はプチッとならずに済んでよかったです♪(^∇^)
卵とか稚魚とか楽しそうですね~
うちでもエビ以外に何かお魚さんを繁殖させてみようかな~って思いました(^~^)

| たかちん | 2013/08/28 01:31 | URL |

> ちっぷさま

 数が多いことも関係してるかもしれないですね。
 順番に卵を抱えているとか。
 1匹のメスに2、3匹のオスがまとわりつくんですよね。

 外掛けに比べてネット型は失踪リスクが皆無に等しいので・・・

 ベタ水槽のこと、そんなふうに言っていただけるなんて、嬉し恥ずかし・・・

| のっけうし | 2013/08/28 06:36 | URL |

> aquaboxさま

 産卵床としてのモスは、ほんとに”ぐしゃぐしゃ”とまるめて置いてるだけです。
 この中にコリが潜り込んで卵を着けて行きます。

 流木は木綿糸で巻き付けています。
 ご指摘のように、ちょっとでもメンテを手抜きすると”ズルッ”とはがれちゃいます。
 こまめにカットしてやらないといけないんでしょうね
 釣り糸の方が賢いかもしれないですね。

| のっけうし | 2013/08/28 06:41 | URL |

> たかちんさま

 あははは、ガラス面からはがすとき、めっちゃ緊張しました。

 卵から孵って、日に日に大きくなっていくのを見てるのはほんとに楽しいですよ。
 餌も冷凍ブラインで大丈夫ですしね。

| のっけうし | 2013/08/28 06:44 | URL |

卵、孵化すると良いですね。

モスを巻き付ける時は同じくダイソーの糸使ってました。
ブセで埋め尽くされるといいですね。
期待!

| すえぞう | 2013/08/28 17:03 | URL |

> すえぞうさま

 3個とも発生しています。

 孵化するとしたら日曜日ですね。
 今朝は見つけられませんでした。

| のっけうし | 2013/08/28 18:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/273-08dff616

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示