画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Co. パンダの思ひ出

 60メイン水槽、餌どきに真剣に数えたら18匹のコリパンがいました。

 6匹はお迎えから3年半を越えました。
 残りはその子孫です。

 去年5月の稚魚たちです。

コリパン稚魚

 この写真撮影の数日後、外掛けサテライトに引っ越し、



 元気に泳ぎ回っていたのが、翌日見ると・・・

 ほとんどいなくなってた・・・orz

 なんとメイン水槽に流出。



 生き残ったのは5、6匹だったと思います。



 春から秋にかけて、頻繁に愛の運動会を繰り広げてくれます。
 一昨日も今日も励んでます。

 aquaboxさんのコリドラス産卵記事を読んで、またチビコリを見てみたくなっちゃいました。

 コリパンなら喜んで引き取るとショップも言ってるし・・・


 産みつけてくれることを期待して、モスの塊を沈めておきました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・パンダ | 21:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コリパンが・・・今数えられる範囲では2匹だけです。
亡骸とかほとんどみたことないので、いつのまにか・・・と言った感じです。
私の印象は「コリパンはむずかしい」です。
繁殖うらやましいです^^
コリ専用水槽をいつか作りたいです^^

| moomin | 2013/08/26 22:24 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 うちの場合はうまく居着いてくれました・・・

 人によっては”コリパン、難しい”とおっしゃる方、たしかにいらっしゃいますよね。
 すごく上手にいろんなお魚を飼育されているのに、“コリパンは・・・”って。

 かってな想像ですが、水質そのものにコリパンに向いている、向いていないがあるのでは?とも思っています。

 たまたま、うちの地方はコリパンに向いていたか。

 ビーシュリンプはダメでしたけど・・・

| のっけうし | 2013/08/26 22:39 | URL |

わぁ!

ほんとに可愛い!

いやいやそうなんです、コリパンは可愛いから飼う人も多いけど意外に難しいとよく聞きます
それがそんなに元気なちびっこたちが舞っとる!w

ブリーダーでひと稼ぎ? w
確かにパンダはいつの時代も根強い人気だからイケると思います( ´艸`)

でも?
サテライトからどーやっていなくなったの?
(゚Д゚;)

| ちっぷ | 2013/08/26 23:21 | URL |

こんばんは~♪

紅い月、復活ですか(゚▽゚*)
やっぱりベタは優雅でかっこいいですねぇ♪


コリパンの赤ちゃんも可愛い~~~っヽ(=´▽`=)ノ
なんで赤ちゃんってこんなに可愛いのでしょう^^♪

あと、サテライトまでお洒落です!!w

| しまだ。 | 2013/08/27 04:04 | URL |

> ちっぷさま

 どうやって抜け出したのか、いまでも謎なんです。

 はしごみたいな形のスリット型からアップグレード版の網状に変えたんです。
 何らかの理由で、夜中に流れ出しよりも流れ込みの方が多くなってオーバーフローしたとしか・・・

 ちなみにこのサテライトの基本仕様はエアリフトで水を呼び込むんですが、うるさいんで水中ポンプの流量をコントロールして使っていました。

 ブリードで一稼ぎするにはコストパフォーマンスを考えないと・・・
 かわいいんで、ついつい手をかけ過ぎてしまいます。

| のっけうし | 2013/08/27 06:34 | URL |

> しまだ。さま

 私もかわいいと思う派ですが、見る人によっては・・・

 サテライトは砂敷いて、小石をちょこちょこっと。
 水中ポンプで水を回してるんで、稚魚にはちょっと流れが強いかなと思いまして、流れに変化が出るように石を置いてました。
 稚魚のサイズがサイズなんで、石が大きく見えましよね。
 けっこう激しく泳いでいるかと思えば、石の影や下でじっとしてることも。

| のっけうし | 2013/08/27 06:40 | URL |

おはようございます
おいらもコリパン難しいと思っています。
お前、全部難しいだろう!という突っ込みはなしの方向でww
上のコメントにもありましたが、サテライトらしからぬサテライトで、とても居心地が悪いようには見えないのに、なぜ逃げだしたんでしょうね?

| keibocchi | 2013/08/27 07:54 | URL |

やっぱりコリはかわいいなぁ。
稚コリってこんなに動き回るんですね。うちでも飼いたいなぁ。
飼いたいけど飼えない。(以前白コリを見た)嫁から禁止令が…。(^_^;)

| コピン | 2013/08/27 10:35 | URL | ≫ EDIT

引き取ってくれるところもあったら、心置きなく、お世話できますね~♪
卵、いっぱいとれたらいいですね!
赤い月の水槽も、チビちゃん達の水槽も、センスいいですね
楽しんで作ってる感じ、します♪

| kotori | 2013/08/27 11:11 | URL | ≫ EDIT

やっぱりかわいいですよねぇ(´ω`*)・・・
脱走者「うひょー!なにこれなにこれ!」ってなってますねwwかわいいw

さっ・・・サテライトがすんばらしい(; ・`д・´)・・・!!
至れり尽くせりで幸せそう*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
謎の脱走はよく色んなとこで目にしますww
あれなんなんでしょう~ジャンプなはずないし(´・ω・`)

私もどこかショップに話をしといて、
繁殖を続けたいですね~っとお魚さんたちの問題ですけどw

| aquabox | 2013/08/27 13:50 | URL |

> keibocchiさま

 コリって流れが好きだし、けっこう泳ぎ回りますよね。
 しかも腸呼吸のために水面まで上がるし・・・

 そのとき水位が高くなってて、溢れていたら・・・

としか思えません。

| のっけうし | 2013/08/27 17:47 | URL |

> コピンさま

 私、白コリは苦手です。

 アルピノって目が赤くないです?
 あれがダメなんです。

 もしかしたらパンダとかジュリーだったらかわいいって言ってくれるかも・・・

| のっけうし | 2013/08/27 17:49 | URL |

> kotoriさま

 今まで育て上げた子、西は岡山まで、4、5カ所ほどで合計40匹ほど差し上げています。
 水草と違ってお魚を送るのは手間と気を使うのでやめてしまいました。

 まぁ、ショップがもらってくれるなら・・・
 チビコリを育てるのも楽しいですからね。

 はい、めいっぱい楽しんで作ってます。
 だって遊びですしね。

| のっけうし | 2013/08/27 17:53 | URL |

> aquaboxさま

 狭い隙間でも意外に上手にすり抜けるのか・・・夜中に水流が変わって溢れ出しちゃうのか・・・

 現場を見ていないんでなんとも・・・

 aquabox家のコリたちも丈夫に育ちますように!

| のっけうし | 2013/08/27 17:55 | URL |

水槽内に脱出ありますよね。
結局は別の水槽に入れるのが一番安心なのかも?

うちのコリドラス愛の運動会してるのかな・・・。
過去に一度産卵してましたが、それ以来見かけてません。

| すえぞう | 2013/08/28 16:53 | URL |

> すえぞうさま

 せっかく安全な場所を作ってあげてるのに、なんでだろう・・・って稚魚にわかるわけないですもんね。

 出て行ける要因を作ってるのは私自身ですから・・・

 で、行きついた結論が、孵化後2,3週間は脱出のしようのないネット型サテライトにして、その後、幼稚園水槽という流れです。
 外掛けはあまり使わない方がいいのでしょうね。

| のっけうし | 2013/08/28 18:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/272-23b682f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示