画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベタ用小型水槽立ち上げ

 赤い月こと、ベタ男くんに追い回されたラム♀です。

ラム♀無惨

 親にもどつかれたことがない箱入り娘・・・のはず。

 きれいだった尾ビレは見るも無惨に裂けていました。



 これを見たら・・・やっぱり、ねぇ・・・

 でも、赤いベタも自分が惚れ込んで連れてきた子ですから、いつまでもネットの独房に入れておくのは気が引けます。


 幸い、小型水槽なら使っていないのが3本ほど眠っています。

 20にするか25にするかちょっとだけ悩みましたが、25を置けるスペースを確保できたので25キューブ水槽で行くことにしました。


 ベタさんだからヒーターも要らないかな?
 ま、少なくとも今の時期は・・・ね。



 フィルターは底面F1本でいくことに。

 ダイソー商品のキッチン用ネットを
キッチン用ネット

 スノコ(ニッソー・バイオフィルター)にかぶせて、水中モーター(テトラ交換用モーターAT-30用)を取り付け、水槽にイン

底面Fイン

 スノコの回りはプラチナソイル・ノーマルを敷いて、その上にブルカミアの小粒をかぶせてやりました。

 ブルカミアの小粒はわけありで、ショップから特別価格で分けてもらったヤツ。


 で、石置いて、陰性水草中心で配置しました。

ベタ用水槽1

 試験的にヘアグラスを田植え。

 底面F使用でうまく育つのか・・・
 ま、ダメならダメで、そのとき方向を変えようという安易な発想です。

ヘアグラス

 けっこう頑張って植え付けました。


 イスに座って、いつも見える角度からの1枚

ベタ用水槽2


 45ラム水槽の外部Fのメンテもしたんで、そこからバクテリアを分けてもらって、カルキ抜きの水で一時間ほど回したあと、60メイン水槽から6 Lくらい水をもらいました。
 すでに水はピカピカ。

 すぐに透明になるのが底面Fのいいところですよね。


 ベタさんを入れようかとちょっと思いましたが、さすがに我慢、我慢。

 でも、明日には入れちゃうと思います。

 コケ要員は貝に頼るしかないかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブセさんがいるリッチ水槽!!
赤い月がふたたび陰性水槽に灯るのかぁ~^^
楽しみだなぁ~

| moomin | 2013/08/24 17:50 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 う〜ん、ぜんぶ貰い物なのが・・・ちょっと恥ずかしい気も・・・

 ブセの葉の深い緑、紅い月とあうと信じてます。

| のっけうし | 2013/08/24 20:07 | URL |

この現状見ちゃったら流石に隔離しますね・・・。

ベタくん「計画通り。やっと自分だけの部屋をつくてもらえたぜっ!」
なんて策略ないですよね(笑)

| すえぞう | 2013/08/24 20:25 | URL |

ベタさん、混泳できないのは残念だけど、専用のお部屋ができてよかったですね♪
赤いひらひらに、よく似合う水景ですね~

| kotori | 2013/08/24 21:06 | URL | ≫ EDIT

> すえぞうさま

 きれいな尾ビレだったのに・・・
 一晩でこれですから。

 ベタ男の策略に乗せられちゃいましたかね?

| のっけうし | 2013/08/24 21:36 | URL |

> kotoriさま

 久々の立ち上げで楽しかったです。

 もうちょっと構想を練ればよかったなぁって思う部分もありますが・・・
 手持ちのものだけで立ち上げられたし、まぁ良しとしようと思います。

| のっけうし | 2013/08/24 21:38 | URL |

こんばんわ

尻尾完全にやられちゃってますね
これほどとは思っていませんでした!

で、新規水槽25陰性いいです

これで、皆さん幸せ!ウィンウィンでチャンチャンですね

| keibocchi | 2013/08/24 22:06 | URL |

す・・・すごい
ちゃちゃっとこんなステキな水槽をつくっちゃうなんて(; ・`д・´)・・・w

尾っぽが早く治りますように(´ーωー)人

| aquabox | 2013/08/24 22:32 | URL |

> keibocchiさま

 私も見たときは自分の目を疑いました。
 ちぎれてますよね。

 テラにしようかなってちょっとだけ迷ったんですが・・・

 結局こんな水槽になっちゃいました。
 ベタが喜んでくれればうれしいです。

| のっけうし | 2013/08/24 22:34 | URL |

> aquaboxさま

 一時期、小型水槽にはまって、立ち上げてはリセット・・・を楽しんでました。

 小さいといろんなことが楽です。

 でも、なんか足りないんですよね。
 ちょっとモヤモヤしています。

 ありがとうございます。
 ラム♀のケガ、早く良くなって欲しいです。

| のっけうし | 2013/08/24 22:38 | URL |

おおお!

ラムちゃん!(>_<)

でもシクリッドは屈強だからきっと大丈夫♪
骨までいってなければきっと再生するはずです(^^)


んまぁ!それにしても
新規水槽のステキなことよ!
せり上がる岩山にゾクゾクする!!w

のっけうしさんは石の使い方がホントにプロフェッショナル!
同じ岩がウチにあったとしても、きっと出来上がりはとんちんかんになるわ・・w

| ちっぷ | 2013/08/24 23:58 | URL |

> ちっぷさま

 きれいな尾ビレに戻って欲しいです。

 ありがとうございます。
 でも、なんかしっくり来ないんですよね。

 色のバランスでしょうか?
 緑系じゃなくて、茶色の石の方がよかったのか?
 3個の石なら三尊石組のオーソドックスなバランスを取った方が良かったのか・・・

 ただ、水槽って水草の生長具合でもバランスが変わるから難しいですよね。

| のっけうし | 2013/08/25 07:26 | URL |

尾っぽかわいそうに…
でもいいなぁベタっちの専用水槽。
レイアウトもカッコいい。
洞窟みたいな石ですね。
あれは1つ?組み合わせ?

| ハニ | 2013/08/25 09:39 | URL | ≫ EDIT

> ハニさま

 ほんとに
 見つけたときはショックで。

 石はわりと平たいけど、少しくぼんだ形です。1個です。
 左奥から右手前に向けて少しだけ倒れるように配置しました。
 光の関係で暗くなって洞窟もどきに写ってるみたいです。

| のっけうし | 2013/08/25 10:58 | URL |

ラム♀のしっぽがかわいそうなことになっちゃいましたね。
早く元通りになるといいです。
そんなベタに作った水槽の完成度の高さにびっくりしました!
カッコいい水槽ですね!ベタメスを入れてあげると仲良く繁殖とかするんでしょうか?今度我が家の水槽にベタメスと浮草を入れようか検討中です。

| kano | 2013/08/25 13:48 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 はい、ちゃんと元に戻って欲しいです。

 実は、繁殖も調べてみたりしてました。
 オスの献身的な子育てを見てみたい気もしますが、あっという間に水槽を増やさなければならない状況になりそうで・・・
 アピストのときで十分経験したので、もう無茶はやめようと思います。

| のっけうし | 2013/08/25 16:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/270-fe70c4a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示