画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メダカ in テラ

 10日ほど前に黒ビーたちと一緒にやってきたメダカさんの卵。
 その数・・・わかりません。

 到着したときはすでに数匹孵化していましたが、その後順調に孵化して、今や軽く3桁いってます。200・・・いや、それ以上か。
 35X25センチの発泡水槽2個に分かれて入っています。深さは5センチくらいでしょうか。

 初めの頃は同居するミジンコの動きにおびえたように泳いでいた子たちが、最近は小さいミジンコを見つけては追いかけ回しています。

 すり潰したキリミンを撒くと、集まってきてついばみながら、お互いを牽制する動きも。すでに生存競争が始まっているのか・・・

 今日も元気に泳ぎ回っています。

 かなり大きさに開きが出てきたような。
 先に生まれたから大きいのか、えさ取りが上手いから大きくなったのか?
 わずか10日あまりの中での”差”。
 自然界だと、これが致命的な差につながるのかもしれませんね。


 メダカ発泡水槽からチマチマと水をくみ出しては、テラ水槽に差し水してました。
 最初のうちは慎重に水汲みしていたんですが、スピードアップしたら・・・

 あれっ?



 泳いでいる子が・・・

 小さすぎて、ズームしたらピンぼけしちゃいます。

 水合わせなんて優しいことしてないのに、意外と元気そうに泳いでいます。
 テラ水槽のpHは6.9、メダカ水槽は7.4。

 メダカさんは強いなぁ~

 メダカ水槽に戻そうかとも思いましたが、広々、のびのび泳いでいるようにも見えたんで、放置してみます。

 明日も元気でいるかなぁ?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| メダカ | 05:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/26-98454c9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示