画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外部フィルターメンテ

 1月にメンテしたのが最後なんで、かれこれ半年放ったらかしてました。

 60メイン水槽で稼働しているコトブキ パワーボックスSV-9000。
 チャームの神価格:4999円なり。

 水流がぜんぜん落ちなかったんで放ったらかしだったんですが、さすがに排水パイプもコケコケだったんで、手を出す気になりました。

 バスケット4段ですが、下からリングろ材-リングろ材-粗目スポンジ-ウールマットで挟んだ活性炭(80g×3袋)で運用してました。
 インペラー周りとかヌルヌルで分厚く茶コケがへばりついてました。
 スポンジなんかもすごかったです。

 よくこれで水流が落ちなかったなぁと思うのですが・・・

 ウールマットと活性炭はゴミ箱行き。
 各バスケットはカルキ抜きした水ですすいで終了。
 あっ、スポンジはモミモミ

 で、最上段に活性炭1袋、セラ・スーパーピートとエーハイムのリン酸除去剤をセッティング。

 リン酸除去剤、どなたかのブログで触れられているのを読んで、持っているのを思い出しました。
 流木にまた黒ヒゲさんが見え始めたので、効いてくれるといいのですが。

60メイン

 照明をヴォルテスに変えたら、かなり透明感のある明るさになりました。

 久々にミナミヌマエビをフィルター内から救出しました。
 7匹いました。
 稚エビのレベルではなく、もう若エビになっていました。



 もしやと思い、60石組の方もメンテすることに。
 こっちはテトラ ユーロ EXパワーフィルター 75
 こちらは5月にやってるんで、それほど汚れてはいませんでしたが、やっぱりいました。
 6匹のミナミヌマエビ。

 親エビしか見えなくなって、稚エビは全部食べられちゃったかな?と思っていましたが、意外と逞しく生き残っていました。

 水槽のブセ島を見上げてみました。

見上げたブセ

 ありゃ?
 センターに黒ヒゲが・・・アップする直前に気がつきました。

 カットしてから写真撮れば良かった・・・orz


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 17:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらほんとだ!黒髭さんがついてるw

このヴォルテスってやつは結構使っている人多いですが、有茎草とかきれいに育つんですか?^^

育つなら買ってみようかなぁ~・・・チャームかな?

| moomin | 2013/08/03 18:03 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 大丈夫だと思いますよ。

 カバーの反射面の仕上がりが良くて、反射効率が高いです。
 球は32Wから30WにW数は落ちたんですが、明るさは増しました。

 ただ、エーハの7W LEDが同じような値段で出ているだけに、悩みどころですよね。
 読む限りでは水草育成も大丈夫みたいだし・・・

| のっけうし | 2013/08/03 18:27 | URL |

さっそくありがとうございます。

LEDは・・・どうなんですかねぇ??
経験積んでいればこのLEDだからダメだった!とか言えそうですが、今の私にはまだ「なんで育たないんだ!?」って困惑して終わりそうな気もするし・・・

アクアスカイは多くの人が使っていたから安心して買ったんです。今回もヴォルテス使っている人が多いので、そっちの方がエーハイムのLEDよりは今の私には安心感が持てます^^

まぁ・・・すぐ買うわけではないんですけど^^

| moomin | 2013/08/03 19:42 | URL | ≫ EDIT

ヴォルテスいいですよねー
近所のショップでもつかっているみたいですが、
水草がえらい育っていますw
(売るために・・・かもですがw)

フィルターってもう貝・エビ保育園だと思ってます(;^ω^)www

ブセ島のお写真いいかんじ(*´∀`)

メンテおつかれさまでしたー(´ω`*)

| aquabox | 2013/08/03 20:08 | URL |

> moominさま

 ヴォルテスの光だとカメラのホワイトバランスは太陽光設定がいい感じです。
 使用してる方は多いですよね。

 ググったらこんなのが出てきました。
http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/question/detail/14102038689/
 水草育成にエーハLEDはあんまりお薦めではないみたいですね。

 ヴォルテス、もう1個欲しくなってきました。

| のっけうし | 2013/08/03 20:16 | URL |

> aquaboxさま

 ヴォルテス、以前は5000円近くしてませんでしたっけ?

 エーハのLEDが出てから一気に根を下げたような気がします。
 今は常時4000円を切ってますよね。

 なるほど、外部Fは保育園。

 でもメンテのときに小さい稚エビを救いだすのって根性いりません?
 今日も危なく下水に流してしまうところでした。

| のっけうし | 2013/08/03 20:36 | URL |

お!!

SV-9000!おそろいだ~!

120cm水槽のサブフィルターで使ってます♪
半年でメンテ?(汗)

ウチは一年・・いや2年ぐらい開けてない・・
怖くて益々開けられないw

神プライスだけど、けっこういい働きですよね

黒髭は見なかったことにしておきますねw
(ウチでもそうしてますので・・orz)

| ちっぷ | 2013/08/03 23:03 | URL |

> ちっぷさま

 年の単位で放っておいても大丈夫なんですね。
 月単位は短すぎるかなぁ・・・

 SV-9000ってどうしてあそこまで安くできるんだろう?って不思議です。
 どうも当たり外れもあるみたいですが、稼働音がもう少し小さかったら言うことなしなんですが。

 値段も合わせて考えた満足度はかなり高いです。

 黒ヒゲを意図的に出さないようにできたら”ベテラン”を名乗ろうと思います。(ぜったいその日は来ないと思う・・・)

| のっけうし | 2013/08/04 05:37 | URL |

おはようございます

ヴォルテスいいですね~おいらも欲しいです

うちではLED直置きで一度移動させてからのメンテですからね~
暗いし、落とすしww 不満が募っちゃって

60で2灯ですか?

救出されたミナミさんって、暗闇でよく頑張りましたよね!
横井庄一さんみたいな気分なんでしょうかね?皆さん温かく迎えてやってほしい...

| keibocchi | 2013/08/04 09:07 | URL |

> keibocchiさま

 ヴォルテス、しばらく棚の中で眠っていたのですが、今回の騒動で復活しました。

 並べて使ってみるとヴォルテスの良さがよくわかります。

 でも、水槽用にフレームを準備しようとすると、これまたお高いですよね。
 ワイヤーで吊るのが一番安上がりかな?

 ミナミさん、吸水口にスポンジをつければこんなことにはならないんですが、そうすると2ヶ月に一度はスポンジをモミモミしなきゃいけないし・・・
 しばらくはスポンジなしで、メンテのときに救出作戦でいこうと思います。

 フィルターの中だと捕食者はいないですしね。

| のっけうし | 2013/08/04 10:12 | URL |

ヴォルテス。
その名を聞くと見た記憶も無いヴォルテスファイブを思い出します。
強いってことが共通点か?

僕はもう最近黒ひげが気にならなくなってきました。
どうやらサトリを開いたようです!?
(めんどくさいだけ)

| ハニ | 2013/08/04 22:42 | URL | ≫ EDIT

> ハニさま

 うん、見習って”サトリ”を開こうと思います。

 そういえばフサフサの黒ヒゲをたなびかせて動き回る石巻貝の長老、カッコいいんです。

| のっけうし | 2013/08/05 07:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/254-8ed01a93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示