画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

25キューブでテラ

 テラ風にして、水深を浅くとって、行く行くはメダカ水槽・・・と目論んだわけですが、久々に水槽に石を入れられる嬉しさに(この辺ですでに目的から逸脱し始めている)、こう積み上げて、こっちを支えて・・・

 とかやってたら、こんな風になっちゃいました。

20111204メダカテラ0

 右うしろにもっとソイルを盛って、ハイドロカルチャー用の観葉植物でも置いてみようか、それとも車庫の陰で広がりつつある苔とシダを掘ってこようか・・・

 25キューブでテラは無理があるだろうか?
 メダカさんには表層の面積が必要なんですよね?

 これじゃあ狭いかなぁ~。

 メダカさんにとっては住み心地があんまり良くなさそうだなぁ。

 ラミレジィなんか似合うかなぁ・・・

 いかん、いかん、よそ見しては。


 続いて、今日は地上部をいじくりました。

 HC行ったら、ハイドロプラントコーナーとかあって、購買意欲をそそられます。

 でも、お財布はさむ~い状態ですので、ガジュマルのちっちゃい株298円と石ころと砂の中間のあの赤い・・・・なんていいましたっけ?ハイドロボール?1Lの袋に詰め放題100円、計398円お買い上げ。

 もどってさっそく作業に。

 まず車庫から苔とシダをゲットん。

 ハイドロボールを洗って、順調に地上部を作り上げるべく所定の位置に投入・・・????・・・・プカプカ・・・
 1/5くらいは沈んでくれましたが、ほとんどはプカプカ。

 そう、浮くんですか。知らなかった。
 沈むもんだとばかり思ってました。


 急遽、大粒溶岩砂投入。水面あたりまで底上げ。
 その上にガジュマルを鉢ごと設置。
 その鉢を隠すようにハイドロボール投入。

 そんで、流木に分水器からのパイプをつないで、イーロカ水中ポンプ、稼働!


 ピュ~~~~

 ひぇ~~~~

 いろんなブログで、けっこう水流強いよって記事を見てたのに。
 すっかり忘れてました。

 吹き出した水は水槽の外へ。
 あぶなく漏電事故になるところでした。
 ふぅ~。

 苔置いて、シダ埋めて、こうなりました。

20111204メダカテラ1

 →のところに分水器のパイプが固定されていて、水が出てきています。

 全体像は、

20111204メダカテラ2

 苔についてきた火山灰土が溶け出してきて、すこし白濁してしまいました。
 メダカ水槽の水と少しずつ入れ替えして、水ができてきたら透明感が増してくれるものと期待しています。

 ガジュマル、根腐れしちゃうかなぁ・・・
 苔、水多すぎないかなぁ・・・

 なにせ初体験のことばかりで。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/25-076a5b81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示