画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60プレコ水槽の変遷

 昨日、叩き割ってしまったプレコ水槽のお話をアップさせていただきました。

 大失態を経て、なんとかお魚たちは元気に暮らしています。
 といっても、メダカたちは孵化後丸2年が経過し、3年目に突入しています。
 ポツラ,ポツラと落ちる子が出始めました。

 ちっぷさんにお褒めの言葉をいただいたので、いい気になって、これまでの写真をパラパラ動画にしてみました。




 底床は大磯の小粒を薄敷きにしてあります。

 水草はコップやプラケを利用した鉢にソイルを入れて植え込んでいました。

 クリプトコリネ・ペッチーなんて葉長30cmにもなり、センターを張れるほどの大きさ。

 バランサエなんか50cm越えたと思います。

 ウッキーとなって大改修スッキリさせちゃいました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うぅ・・・やっぱプレコはソイル向かいないのかなぁ・・・
なんとかグロッソ育っていますが・・・いつ抜かれるか・・・いまもまだ心配が付きません

コップにソイルでこんなに見事に水草が育つんですねぇ~
・・・なにかの時につかってみよう^^

| moomin | 2013/07/22 23:14 | URL | ≫ EDIT

や~~~!!

感動のアド街ック天国!!

興奮の総集編や~

途中に出てきたプレコ的な筒が可愛い・・ww

のっけうしさんの作る水景は色合いが渋いのか、レイアウトがぐっと目を惹くのか・・重厚感があってなんとも見事!

※プレコ探すも見つけられず・・w

| ちっぷ | 2013/07/23 00:04 | URL |

> moominさま

 プレコの数にもよると思うのですが、流木をカジカジすると排泄物が多いですよね。
 掃除するにはベアタンクか大磯の薄敷きが向いてると思います。
 でも、数が少なければソイルでもとくに問題ないような気もします。

 コップをうまく隠せれば、出し入れも楽でメンテもやりやすくなります。
 ストック水槽には向いてますよ。

| のっけうし | 2013/07/23 06:35 | URL |

> ちっぷさま

 プレコ土管、某SNSでのキリ番プレゼントでいただいたものです。
 存在感あるでしょw

 プレコ、見つからないのが泣き所です。
 隠れるのがうまいんですよねぇ。

 それもあって水草とか撤去してみたんですが、しっかり流木の影に隠れてます。

| のっけうし | 2013/07/23 06:40 | URL |

動画にして見ると楽しくていいですね~!!
クリプト・ペッチーってそんなに伸びるのですか@@
うちのはまだ小株なのでそこまで大きくなるなんて思いもしなかったです^-
先日のコメントレスのアクアスカイドボン対処法、勉強になりました!!もしもの時は実行しようと思います…なるべく実行しないで落とさないようにするのが一番ですけどもw

| Chise | 2013/07/23 09:39 | URL | ≫ EDIT

あれ、パラパラ動画がみれません(´Д` )
明日パソコンでチャレンジしてみます!
ペッチーってそんなに大きくなるんですね。
前景で追加するところでした…。でもおっきいのもかっこいいですね!

| kano | 2013/07/23 17:35 | URL | ≫ EDIT

> Chiseさま

 実はペッチーでいいのかな?という疑問はあります。
 いただいたときに教えてもらった名前です。

 ただ、クリプトは肥料とか環境でかなり形が違うよなというのも体験しています。
 チャームから購入したモエルマニーという株も適応すると葉長20センチをゆうに越えるのに、今、45ラム水槽ではせいぜい5センチの葉長の株もあります。

 プレコ水槽のはプラケの中にたんまりテトラ・イニ棒を仕込みましたから・・・

| のっけうし | 2013/07/23 20:22 | URL |

> kanoさま

 あれ?YouTubeって一番なんでも見られるもんだと思っていました。
 通信環境のせいでしょうか?

 Chiseさんへの返信でも書きましたが、クリプトは肥料次第、環境次第で大きさが変わる気がします。
 チャームでは前景用クリプトで売ってますもんね。

 もしかしたら、私の認識が間違っているのかもしれません。

| のっけうし | 2013/07/23 20:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/246-3cf76144

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示