画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水槽破壊【昔の話】

 崩壊ではありません。

 破壊です・・・


 Chiseさんとこで高価なガラス器具が割れたお話を読んで、思い出しました。



 某SNSにアップしていた記事なんでコピペでポン!


2012.09.26.

 水槽が

  割れました。




 いや、正しくは割りました。








 下の角です。


 水が噴き出しました。

 ピューっと出ました。

 まさに、ピューっとです。

 いや、ビューっとだったかも。

 頭が真っ白になりました。




 意味もなく、穴を手でふさごうとしました。

 数秒後、無理だと気づいて、ガムテープを貼りました。
 一瞬、止まったと思いました。




 バカでした。

 次に、垂れる水を受けるバケツと水槽の水をくみ出す20 Lバケツを用意して、くみ出しました。


 プレコ水槽です。


 なんとか生体の命は守ることができました。

 いや、ミナミが1匹、流しの排水口に消えていきました。

 ラムズも何個か流れていきました。



 プレコたちは無事です。




 なんとか30L強の飼育水を確保できました。

 40Lバケツに外部フィルターとヒーターとエアポンプを設置しました。



 心、折れそうです。



 何をしようとしていたのか・・・


 思い出したくもないのですが、戒めの意味を込めて白状させていただきます。



 60プレコ水槽と45若アピ水槽が同じテーブルの上に乗っています。

 当然、突っ張り棒4本で支えています。


 で、水槽用のテーブルではないので、テーブル下の外部フィルターからのパイプが裏側を回って上に上がっていたんですが、クネッと曲がるので、水槽への固定がどうも不安定だったんです。


 なら、テーブルに穴開ければいいじゃん!って思ったわけです。


 エーハの排水チューブって太めじゃないですか。

 22mm


 で、ちょっと余裕を持った穴をあけようと、これを使ったんです。

ドリル

 ね、これが電動ドリルでグィ〜ンと回転するわけです。


 木のテーブル板ですから、回転数を上げなくてもいけるだろうと、初めは慎重に回していたんです。


 2/3くらい開いた所でパキッと板が取れて、ドリルが不安定になったんですよね。

 で、ゆっくり回転だとトルクが足りないようで、ついレバーをグイッと。


 クンって感じで穴が開いた瞬間

穴

 ついドリルを固定した腕がぶれたんです。



 そのとき、ゴツっという鈍い音。


 ドリルの刃の横に飛び出た部分が水槽の角を直撃・・・




 最初の最初はチョロチョロって感じで出始めて、徐々に、いや、ものの数秒後には吹き出していました。




 金属で角を叩かれればガラスですから、砕けますよね。


 なんというバカなんでしょう。






 今朝、ポチらせていただきました。



 水槽到着
 そして1.5hで立ち上げたプレコ水槽・・・

プレコ水槽



現在です
 まさにてんやわんや、どたばたの極致でした。

 幸いプレコたちは1匹も落ちることなく、再セッティングした水槽で元気にしてくれて今に至っています。

 ガラス製品の周りで作業する時は気をつけましょう!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉぉっと・・・(-_-;)
それは想像するだけで怖いですねぇ~
ビューーーーですか・・・
思わず手で止める気持ち・・・想像できますww

私は練習撮影で今日ドライヤーがついたまま少し水につかってしまって相当焦りました。被害はなかったのでよかったですけど(-_-;)
ヘタすりゃ魚全滅かと思いました

| moomin | 2013/07/21 19:51 | URL | ≫ EDIT

ぎゃー:(;゙゚'ω゚'):!
血の気が引いてきますよねーガクブル・・・
それにしてもみんな無事でよかったですね~
すばやい対応(`・ω・´)b!

私の失敗は
同じくミナミ・ラムズ排水口、
手元が狂ってエサぶちまけ・・・
熱々の蛍光灯に触れて破裂(;^ω^)などなど・・w

| aquabox | 2013/07/21 20:49 | URL |

コエェェ〜!!
ビューは恐い。
よく対処出来ましたね。
僕ならおゎぁぁぁーとかいいながら
ほどんど水を確保出来ないだろうと思います。
再セットお疲れ様でした。

| Honeyjapan | 2013/07/21 21:42 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 感電したら小さいお魚はヤバいかもしれないですね。 
 気をつけなければ・・・

| のっけうし | 2013/07/21 22:05 | URL |

> aquqboxさま

 素早かったのかどうかはけっこう疑問です。

 いろんなものがスローモーションのように見えたのを覚えています。
 そして自分に”落ち着け、落ち着け”って言い聞かせて・・・

 いろんな失敗をして”今”があるんですよね。

| のっけうし | 2013/07/21 22:07 | URL |

> ハニさま

 アホですよねぇ
 水槽周りで電動ドリルをウィ〜ンなんて

 もともとちゃんとしたレイアウトなんてしてなかったんで、再立ち上げ自体はそれほど大変ではなかったんですよ

| のっけうし | 2013/07/21 22:10 | URL |

そんなことがあったのに、なんと美しいプレコ水槽なんでしょう!
今度また紹介してください(*´▽`*)

手でおさえるとか、テープで貼るとか
パニック時にはそうなりますよねw
経験したくないけど、わかるわ~(´д`)

| ちっぷ | 2013/07/21 22:19 | URL |

そういう悲しいミスって
後に考えれば、原因がもたらす結果が明白なのに...その時はまったく意識がいっていないんですよねー

おいらの場合は、ガラス製品はコツンということはあっても、幸い割るところまではいってません
ただ、外部のケース破損が多分それでしたね

水槽が割れたらパニックでしょうね(怖) 

| keibocchi | 2013/07/21 22:57 | URL |

ぎゃああ!リンクされてるっ!!
ありがとうございます;-;
そして水槽のお話、私はてっきりシリコンの接合部分の角が割れた程度に思ってました^-…
まさかここまでとは!文章読んでるだけで想像して怖くなりました^-
手で押さえちゃう気持ち、解りますwきっと本能なのでしょうねw

私も次はアクアスカイを落とさないように気をつけたいと思います、何度も危ない瞬間があったので^-…

| Chise | 2013/07/21 23:51 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま

 ありがとうございます。
 今は必要最小限の設置物にしてるんで、殺風景な感じになってます。

 ぜったい経験しないでくださいね。

| のっけうし | 2013/07/22 06:33 | URL |

> keibocchiさま

 そう、最悪の事態なんて頭になくて、成功した時のイメージで埋め尽くされてるんですよね。

 もうね、ぜったい2回目は起こしません!

| のっけうし | 2013/07/22 06:36 | URL |

> Chiseさま

 照明の水没は”あるある”ですよね。

 もしも万が一の場合は・・・
 すぐにスイッチを切って、電源も抜き、十分に水を切って最低1日はそのまま乾かしましょう。
 淡水の場合は無茶しなければ致命傷にならずに済むことが多いです。

 でも、「大丈夫かな?」ってスイッチを入れてしまうと濡れているところで漏電したりして回路を痛めてしまい、壊してしまいかねません。

 落とさないことが一番大事ですけどね

| のっけうし | 2013/07/22 06:40 | URL |

明日は我が身かもしれないっすね・・・(汗)
流血事故にならなくてよかったですね♪

| たかちん | 2013/07/24 13:08 | URL |

> たかちんさま

 割れたガラスの部分を素手で押さえようとしたんですから、一歩間違えば流血戦になっていたかもしれませんね。
 運が良かったです。

 人のふり見て・・・くれぐれもお気をつけください。

| のっけうし | 2013/07/24 18:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/245-b97cbfce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示