画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャームのコンテスト

 ハニさんが“チャームのレイコンに応募した”って記事を読んで、久々に過去の受賞作品を見に行ってきました。


 そうか、もうすぐここにハニさんのあの水槽が並ぶわけですね。
 すばらしい〜


 そういえば、最近、あんまり見に行ってませんでした。


 水槽を始めた頃、こんなギャラリーがあることを知り、むさぼるように眺めていました。



 みなさんはどの作品がお好きですか?

 私はものすごく惹かれる作品があります。

 第14回の金賞受賞作品”魚路”


 120X20X30を縦長に使う発想力

 石や枝が絶妙なバランスでわきを固め、ガラスの反射を使うことで空間の限界を覆い隠し、遠い奥までしっかりピントのあった引き締まった画像・・・

 初めて見たとき、ほんとに見惚れてしまいました。


 何回か真似できないかなぁってやろうとしましたが、全然ダメ


 他の作品も美しくすばらしいものばかりですが、やっぱりこの水槽を眺めに行ってしまいます。


 よかったら皆さんのお好きな水槽も教えてくださいな。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 21:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~私もすごいな!って、思いました。
こういう使い方が出来るのかあ~って。
私が好きなのは、10回の金賞と、佳作(モアイの休日。だったかな?)
モアイは、なんだか余裕を感じましたね~
ああいう感じ好きです♪

| kotori | 2013/07/19 21:50 | URL | ≫ EDIT

私は19回佳作の「雨季に咲く花」が大好きです。
っていうか凹凸ロックを教えてくれた「アクアでまったりと」さんの作品なんですが・・・
オーバーハングはこれみてやりたい!!っておもった作品です。

あとは
第7回銅賞の「小焼けの帰り道」です。
もうね・・・魚が鳥のようでね・・・
一枚の写真としてとてもとても大好きな水景です^^

| moomin | 2013/07/19 23:35 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま

 モアイの水槽はユーモアに溢れてますよね。
 こういう作品をランクインさせるチャームの審査員にも余裕を感じますよね。

 いずれの回も受賞するだけのことはあるよなぁって思います。
 少しでも近づきたい、自分の水槽のヒントに・・・って思います。

| のっけうし | 2013/07/20 07:49 | URL |

> moominさま

 その作品も印象深い水槽ですよね。
 トップのピンク、みずみずしいモスの緑と底の明るい砂に挟まれた空間がまっ暗。
 その暗さが深〜い奥ゆきを感じさせるというか、もっともっとずっと奥があるみたいに感じちゃいますよね。

 ”小焼の帰り道”、ネーミングでもクスッときちゃいました。
 まさにそんな空の染まり方ですよね。

| のっけうし | 2013/07/20 07:57 | URL |

僕は第22回のhaneyjapanさんの作品がすきです。
あぁ〜ここみんなに見られちゃう所だった。
恥ずかしい(ノ_<)
僕もmoominさんと同じ作品が好きです。
ロタラの使い方が感動しました。

| Honeyjapan | 2013/07/20 08:07 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

こんなコンテストあるんですね
過去のものザーッと見てみましたが
14回の金賞は発想の転換、構図の勝利ですかね?

おいらは19回の銅賞「PREMIUM GREEN」がよかったです

そうそう第22回の締切りが7/31じゃないですか?みなさん急がないとww

| keibocchi | 2013/07/20 08:10 | URL |

> Honeyjapanさま

 ほんとにすごい発色ですよね。
 そして流木との一体感が・・・

 こういうスペースに作品が残ったら・・・
 う~ん、震えがきそうです

| のっけうし | 2013/07/20 10:37 | URL |

> keibocchiさま

 見て楽しむのと、出して楽しむのは別次元の趣味ですよね。

 「PREMIUM GREEN」は水草の種類は少ないけどバランスよく、それでいてインパクトの強い構図
 審査員の意見ももっともだなって思いますよね。

 keibocchiさん、頑張って!

| のっけうし | 2013/07/20 10:44 | URL |

私は18回の銀賞『コリドラスのいる草むら』が大好きです!
水草も素材も色合いも魚も単調なのにこれだけ存在感のある水景は素晴らしいと思いました。
いつか再現してみたい水槽です!
あとは第22回のハニさんの作品ですかね^_^
応援してます!

| kano | 2013/07/20 12:09 | URL | ≫ EDIT

あの作品はインパクト大ですね。
横?から(通常の)の状態を見てみたいです。
チャームのコンテスト規制がないためか、おもしろい発想の作品が結構ある気がします。

あっ、のっけうしさんのリンク貼らせてもらってよろしいですか?

| コピン | 2013/07/20 14:09 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 コリドラスのいる草むら、水草の統一感みたいなものがあって、左上に伸びていくチドメグサのアーチが印象的ですよね。
 草むらの中にいったいどれくらいコリが隠れてるんだろうって想像しちゃいますよね。

 チャームも視聴者投票みたいな選考を取り入れてくれたら面白いのになぁって思いません?

| のっけうし | 2013/07/20 14:47 | URL |

> コピンさま

 競技としてのコンテストなら一定のルールが求められるわけですが、あくまで主催者の主観で選んで、「”いい”と思ったのには賞品あげるよ。」ってのも面白いですよね。参加費も取らないんだし。

 ありがとうございます。
 こちらから先にお願いすべきところ・・・恐縮です。
 末長くよろしくお願いいたします。
 私も貼らせていただきますね。

| のっけうし | 2013/07/20 15:01 | URL |

おはようございます

「PREMIUM GREEN」は
19回ではなく17回の作品でした
大変失礼しました

谷底に陽が差し込んだところがたまりません

| keibocchi | 2013/07/21 06:51 | URL |

> keibocchiさま

 大丈夫,大丈夫
 探し出してましたよぉ

 モスが深い緑を演出して、すごく深みのある空間になってますよねぇ

| のっけうし | 2013/07/21 18:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/243-5145d2e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示