画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイガープレコが・・・かな?

 おととしの12月にお迎えしてから早1年と7カ月。

 今日、初めて2匹で産卵筒の中にいるのを見つけました。



 すっごくわかりづらいと思いますが、ヒラヒラ動いているのが奥にいるタイガープレコで、そのお尻に乗っかるような形でもう1匹が筒の入口にいます。

 ただ単に戯れで重なり合ってるだけかもしれませんが・・・・

 いつもならエサの時間なんだけど、今夜はお預けにしといた方がいいのかなぁ・・・


 ムフフ・・・だったらいいなぁ~~~



 来たばかりのころの動画です。



 なんか幼さが・・・コリタブにくらいついていますが、小さかったなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 19:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとちびっこのころって死ぬほどかわいいんですよねぇ~
コリタブにへばりつている姿が愛くるしくって愛くるしくって・・・黒髭生えたり・大きくなりすぎて初めて気づく・・・「エサあげすぎた!!!」

・・・子供が生まれたらうれしいですねぇ~
土管みたいなの入れたほうがいいのかなぁ・・・

| moomin | 2013/07/16 20:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

土管?の中でヒラヒラしてますねぇ~
何をやっているんでしょう...
釣りバカ日誌の合体みたいな感じなのでしょうかww

コリタブを摘まんでいる姿に幼さを感じますね
体幹がしっかりしていないみたいな

| keibocchi | 2013/07/16 21:13 | URL |

> moomin

 かわいかったですよぉ〜

 このプレコはあんまりおヒゲは生えないみたいです。

 この水槽はプレコのために立ち上げた水槽なんで、早めに土管は入れました。
 産まれてくれればいいのですが、初体験なんで全然予想が立ちません。

| のっけうし | 2013/07/16 21:48 | URL |

> keibocchiさま

 徐々に、徐々に奥の方へ移動していってます。

 お楽しみ・・・なのかなぁ
 初めてのことなんで、こちらがドキドキしてしまいます。

| のっけうし | 2013/07/16 21:57 | URL |

2世誕生に期待ですね\(~o~)/

先日、インペの水替えをしていて、2匹居ない!!!!って、
慌てて土管を取り出して、点呼(^_^;)
すると、なっ、なんと、
仲良く2匹土管に入ってました(@_@;)
勿論、
そんな事とは、夢にも思わず・・・・・
土管を振って追い出しちゃいましたv-239


マメ雛は2羽押し餌の真っ最中です\(~o~)/

| hana | 2013/07/16 22:04 | URL |

> hanaさま

 インペが・・・ゲゲゲっ!
 また戻ってくれるといいですね。

 プレコのお師匠様、ざかりあさんに相談中です。

 “押し餌”というのは、hanaさんの手から餌をあげるという意味なんでしょうか?
 日に日に大きくなっているんでしょうね。

| のっけうし | 2013/07/16 22:16 | URL |

押し餌では無くて・・・挿し餌です(^_^;)
2羽とも銀河似のアメリカンホワイトです・・・・
巣箱から出して1週間になります。
やっと、乳母だと認められた様子で・・・・
いっぱい食べて、1日、1日、見違えるように大きくなっていますよ(*^。^*)

| hana | 2013/07/16 22:34 | URL |

> hanaさま

 小鳥さんのことはなんにも知らなくて・・・

 美しい白なんでしょうね。
 なついたマメルリハ、それはそれはかわいい〜でしょうね〜
 健康でスクスク育ちますように!

| のっけうし | 2013/07/16 22:40 | URL |

わ~(*´∀`)カワイイw
なんかおぼつかない感じのこの食べ方~w
それがこんなに大きくなって・・・
産卵の兆し・・・感慨深いですね(ノ≧∀≦)ノ

| aquabox | 2013/07/16 23:50 | URL |

あ〜かわゆす(((o(*゚▽゚*)o)))
コリ&プレコは最高ですね〜

| Honeyjapan | 2013/07/16 23:54 | URL |

> aquaboxさま

 ぬか喜び・・・ということも十分あり得るわけですが

 1本の筒に2匹でという現場を見て舞い上がっちゃいました。

 プレコの師匠に相談したら、水槽を目隠しして刺激を与えないことも有効そうなので、やってみようと思います。

| のっけうし | 2013/07/17 06:31 | URL |

> Honeyjapan さま

 プレコはもう少し”見える”ところにいてくれると嬉しいんですけどね

| のっけうし | 2013/07/17 06:32 | URL |

なんか、いい感じですね~
今回がなくても、これから期待できそう♪
この子たち暫く撮影禁止かしら?(笑)

| kotori | 2013/07/17 13:07 | URL | ≫ EDIT

小さい子プレコがわんさかでてきたら楽しそうですね!
タイガープレコっていう名前が単純にかっこいい!タイガーはもっと大きくなるんですか?

| kano | 2013/07/17 18:17 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま

 プレコのお師匠様(といっても若いんですよ)に動画を見てもらったら、尾びれをヒラヒラしてるのがオスだそうです。
 すでに尻に敷かれてる?www

 はい、撮影は控えようと思います。

| のっけうし | 2013/07/17 18:55 | URL |

> kanoさま

 小型プレコなんで最大で8cmくらいだそうです。
 現在、ほぼそのサイズかと。

 稚魚、見てみたいです~

| のっけうし | 2013/07/17 18:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/241-e9d9a8a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示