画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセ島の経過

 60石組での新しい試み、ブセの島・・・

 立ち上げ直後がこんな感じでした。

石組5_4

 右側の石と流木のスペースにシンタン,カユラピス、クアラクアヤンⅡを置きました。

 約1ヶ月後

ブセの島

 6月中旬の状態です。

 keibocchiさんにいただいたナナ・プチもいい感じで溶け込んでくれてます。
 この頃はボルビもちょうどいい大きさだと思っていたんですが・・・

 今日のブセ島

ブセ島

 ボルビは撤去しちゃいました。
 ストック水槽でお休み中です。

 クアラクアヤンⅡが一番勢いあります。
 脇芽も出てきてて、1ヶ月後には株が増えそうです。

 う〜ん、確信は持てませんが、2週間ほど前に追加したFeエナジーが効いてるかな?って思ってます。

 まぁ、石のコケも勢いづいた気もします・・・orz
 


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 17:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとしっぶい島ですよねぇ~
一個一個に静かな貫録があります。
うちのブセカユさんはいつになったら咲くかなあ~^^

| moomin | 2013/07/15 19:51 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 ブセの蕾は焦らしますよぉ〜

 ブセって不思議な魅力がありますよね。
 いろんなブセを揃えたくなる気持ち、わかります。

| のっけうし | 2013/07/15 20:35 | URL |

こんばんわ

クアラクアヤンⅡはどの株も逞しく育ってますねぇ~
ボルビ取っ払っちゃったんすか~?
あれは小ぶりのボルビですよね?違いますか?

うちのは当初調子を落としてもうダメかと思いましたが、コケに襲われながらも遅々とした成長で約2倍には葉を増やしましたよ~

| keibocchi | 2013/07/15 21:05 | URL |

> keibocchiさま

 クアラクアヤンⅡ、葉も大きめで深い緑が美しいなって思います。
 これくらいのスピードで成長してくれるなら、数ヶ月後にはそこそこの株数になっていそうな気がします。

 あのボルビはヒュディロティの小さな根茎だったんだと思います。
 水に馴染んできたらだんだん葉が広く大きくなってきました。

 あ、ちなみにボルビ・ベィビーリーフにも手を出したことがあるんですが、散々な目にあって消えてしまいました。

 ストック水槽の物陰でゆっくり成長してもらいます。

| のっけうし | 2013/07/15 21:26 | URL |

ブセ島かっこいい!!
クアラクアヤンⅡめっちゃ成長してますね!
うちのブセもソロソロ確認しないと(;゜0゜)

| ハニ | 2013/07/15 22:53 | URL | ≫ EDIT

しぶい・・・
うちもブセリたくなってきました(´・ω・`)w
なかなか難しいのでしょうか?

| aquabox | 2013/07/15 23:43 | URL |

嗚呼!ブセアイランド!

色のトーンがやっぱり好き!
とくに左側が好き!
そそりたつ猛々しい岩肌にゾクゾクする…
コケだってそれはあくまでも自然の摂理…

ぉ…、今回は右側のお話でしたね。。
( ´艸`)


| ちっぷ | 2013/07/15 23:53 | URL |

> ハニさま

 有茎草のように日々成長を実感できるわけではないですが、月単位で見るとけっこう大きくなったなぁと感じます。

 月単位でもたいして変わらない株もあるんですが・・・

| のっけうし | 2013/07/16 06:33 | URL |

> aquaboxさま

 う〜ん、難しいとは思わないのですが・・・
 以前、稚魚の育成水槽に入れている時はコケまみれにしてしまい、なぜか葉もどんどん落ちて”あわや消滅!”という状態までいったことがあります。餌は当然多めでしたから、富栄養化してたのは間違いないです。
 活着系ですから水から栄養を取っていると思うんですが、養分バランスが大切なのかもしれません。
 貧栄養気味でちょうどいいのかも。

 落ち着くとめったにトリミングはいらないし、簡単に増えていく気がします。

| のっけうし | 2013/07/16 06:38 | URL |

> ちっぷさま

 左サイドもようやくキューバがそこそこ成長してイメージしていたものに近づいた気がします。

 少〜しアオミドロが・・・それさえ消えれば・・・

| のっけうし | 2013/07/16 06:40 | URL |

カッコいいですね!
結構、色々活着させてあるのにまとまってるし、素敵です~
いつかはこんなんしてみたいなぁ~♪

| kotori | 2013/07/16 16:10 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま

 ありがとうございます。

 ブセは株のわりには太い根を出してくっついていきます。
 種類によって葉の形、色合い、大きさが違うんで、集める方の気持ちもわかります。

 次の水槽立ち上げのときには、ぜひご検討ください。
 お手伝いできることがあれば・・・

| のっけうし | 2013/07/16 18:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/240-83abc69f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示