画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジュリーの愛と孤独

 ジュリーさんがまったりとしていました。



 水槽の底でじっとしているコリパンの群れはなんだか“眠りブカ”みたい・・・見たことないけど。


 ジュリーさんは砂のシャワーを浴びながら気持ち良さげでした。


 ジュリーさんは今は1匹しかいません。
 3匹でホームセンターからお迎えしたんですよね。

 1匹はすぐに☆になっちゃったんですが、残った2匹が運よく♂と♀で産卵もしてくれました。
 残念ながら稚魚を取り上げることはできませんでした。
 まだ未熟だったみたい・・・
 ”そのうちできるさ”って思ってるうちに1匹が不慮の事故で☆に・・・

 以来、ジュリーは1匹で頑張っています。
 うちに来て2年と10カ月かな?

 昔の動画ですが・・・

 20秒過ぎからが大事な場面で、50秒過ぎから♀が産みつける場所を探し始めます。
 腹ビレに抱えた卵が見えるでしょうか?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 熱帯魚 | 19:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これがTポジですか!!!
意外!!ぷっくりしててコリの横から頭つっこんでるのがメスですよね???
逆だと思ってたぁぁ~~!!!

こうやって見るとコリメスは積極的なんですねぇ~^^
いつかうちのも来るかなぁ~
来たら色々相談させてください^^

| moomin | 2013/07/11 20:40 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 はい、メスが食らいつきます。

 でも、そうなるまで♂が健気に誘いをかけるんですよ。
 パンダに方は数も多いんで、1匹のメスに3匹くらいの♂が食い下がり、追っかけ回しています。

 コリは種類によって卵を産みつける場所が違うかもしれませんが、パンダはナナやクリプトの葉裏が多いような気がします。ただ、そういう場所は他のコリに見つかりやすく、食べられるリスクが高くなります。
 私の経験で一番良かったのは握りこぶし大のウィローモスの茂みでした。
 そこに潜り込んで産みつけると、見つかりにくいみたいでしたよ。

| のっけうし | 2013/07/11 21:24 | URL |

うちのジュリーなんかもこんな感じで
パンダたちと別行動です(´・ω・`)

なるほどなるほどφ(`д´)メモメモ
勉強になります(`・ω・´)!

| aquabox | 2013/07/11 22:08 | URL |

ジュリーと言うもんだから、沢田の研ちゃんしか出てこない。。。
BGMもそうかと勝手に期待したw

コリパンの群れは可愛いですね~

けどあんなに動かないもの?w
置き物みたいでそれも可愛い・・・(^^♪

| ちっぷ | 2013/07/11 23:15 | URL |

> aquaboxさま

 パンダの群れに混じって行動してる方が多い気もしますが、こうして一人離れてボーッとしてることもあります。
 やっぱり、あと1,2匹ジュリーを入れてあげた方がいいのかなぁって思ったりもしています。

| のっけうし | 2013/07/12 06:31 | URL |

> ちっぷさま

 BGM、使いたかったですが、著作権が・・・

 動いてる時間とじっとしてる時間のメリハリがあり過ぎですよね。
 夜の方が活発かも

| のっけうし | 2013/07/12 06:33 | URL |

コリの繁殖行動初めて見ました!感動のTポジですね!
パンダがあれだけいるとジュリーが孤独に見えますね。
同じコリドラスでもちゃんと自分たちの種類が分かって別行動するんですね。

| kano | 2013/07/12 07:53 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 コリは水槽に馴染むと、けっこう繁殖も容易みたいですよ。
 一時期は3桁に近い稚魚がいたこともあります。

 いろんな模様があるコリドラス。
 ハイブリッドはできにくいのには、そういう理由もあるかもしれませんね。

| のっけうし | 2013/07/12 08:24 | URL |

♀をその気にさせるのって大変なんですかね・・・
ウチでは飼ってないお魚なので、貴重なモノを見せていただきました~♪
おぉ~!ってなりますね!

| kotori | 2013/07/12 12:30 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま

 メスの気を引くのは難しいみたいですね。

 ジュリーのときは1対1でやってるんで、まだいい方です。
 コリパンの場合は1匹のメスに2,3匹のオスが言い寄り、それは激しい争奪戦が繰り返されます。

 やはりあれくらい真剣に追いかけなければ・・・

| のっけうし | 2013/07/12 19:35 | URL |

こんばんわ

勝手にしやがれのジュリーですか?
ジュリーも我が家にいたのにと...懐かしく思いました、ハイ

同じコリドラスという括りなのに、ハイブリッドにならずに種を守ろうとするのですかね?不思議です

| keibocchi | 2013/07/12 23:20 | URL |

> keibocchiさま

 同じコリドラスでもステルバイとか3桁を越えるすごい数の卵を一度に産むらしいですよね。
 パンダは2個くらいずつなんども分けて産むので、一晩に産む正確な数はわかりませんが、せいぜい20個くらいではないかと思っています。

 見た目以上に違いがあるのかもしれないですね。

| のっけうし | 2013/07/13 10:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/237-5c758a76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示