画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

その後の進撃状況:グロッソ編

 1週間前、こんなでした。

進撃のグロッソ

 弛まぬ努力と上を目指す向上心で、ついに成し遂げました。

進撃のグロッソその後

 う〜ん、どうしたもんでしょうね。
 努力を認めて、このまま好きにさせてやりたい気もしますが、せっかくストロジンエリアとして整備しつつあるしなぁ・・・

 もうちょっと様子見かな


 トリミングしたのも約1週間前でしたが、今日撮ったら

グロッソトリミングその後

 いろんなところから小さな葉が出ています。

 いいぞ、いいぞ!このまま茂ってくれぇ〜!





 さてさて、うちに来て3年半になる石巻貝の長老様です。
 フサフサの黒ヒゲが自分の殻と同じくらいまでに育ちました。

長老石巻貝

 やるべき仕事をよくわかっていらっしゃいます。

 アヌビアスの葉がコケに侵されつつあったんですよね。

 すかさずガラス面からお渡りになり、きれいに磨いて去っていかれました。
 完璧なお仕事です。
 すばらしい!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

為せば成らん何事も
とうとう辿り着いてしまったのですねぇ~
天を目指す凄い生命力
おいらも、かくありたいと思います

| keibocchi | 2013/07/08 21:35 | URL |

石巻貝の長老様、いい仕事してますね~
アヌビアスの葉っぱがこんなに綺麗に!!
素敵です。

| Yossy | 2013/07/08 22:06 | URL | ≫ EDIT

グロッソ行きますね〜
これぞ進撃っ!!
ストロジンも順調そうで嬉しいです。

| ハニ | 2013/07/08 22:54 | URL | ≫ EDIT

昨日は色々と教えてくださりありがとうございました。
さっそくストーキング・・・あ・・・遊びに行ってきました^^

グロッソ・・・
なんとなくアリの巣実験みたいで面白いですねぇ~^^

| moomin | 2013/07/08 22:54 | URL | ≫ EDIT

グロッソ感激!
その逞しさたるや!
(わたしでも育てられるかも・・w)

人が作ったものの筈なのに、なんとも雄大で立体的なネイチャー感が好きです♪

| ちっぷ | 2013/07/08 23:33 | URL |

> keibocchiさま

 上昇志向、学びたいものです。

 でもこのまま暴れられてもなぁ・・・
 それともバランス良く広がってくれるか?
 面白そうなんで、もう少し様子を見ようと思います

| のっけうし | 2013/07/09 07:02 | URL |

> yossyさま

 石巻貝さんが通った後は、それはきれいになめとられていました。

| のっけうし | 2013/07/09 07:03 | URL |

> ハニさま

 ストロジン、ありがとうございました。
 こっちの石組水槽も、45ラム水槽も順調ですよ。
 明るい緑の葉が広がったら水槽全体の雰囲気が変わりそうです。

| のっけうし | 2013/07/09 07:05 | URL |

> moominさま

 ”アリの巣実験”、逆方向だけど言えてますwww

 まっすぐ登っていかないところも面白いですよね

| のっけうし | 2013/07/09 07:10 | URL |

> ちっぷさま

 キューバやヘアグラスに比べると育てやすいと感じてます。

 でも、水が変わると成長も違うかもしれないですね。
 ちっぷさんの水槽ではどんな水草が生長しやすいでしょうか?

| のっけうし | 2013/07/09 07:12 | URL |

雑草魂ならぬグロッソ魂ここにあり(`・ω・´)!w
石巻長老様のヒゲも貫禄が(`・ω・´)!
うちのもパンクヘアーとかにならないかなぁ(ぇ?w

| aquabox | 2013/07/09 11:36 | URL |

> aquaboxさま

 うちのグロッソ、根性ありまっせ!

 長老様のヒゲは取ってあげようかなぁと幾度か思ったんですが、結局そのまま。
 ほんとはきれいな貝殻の方がいいんでしょうけどねぇ~

| のっけうし | 2013/07/09 18:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/235-08b02bba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示