画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60メイン水槽のお手入れ

 以前からどうにかしなきゃ・・・とは思っていたんです。

 この60メイン水槽は去年のGWに立ち上げて、できることなら数年間維持していきたいと思っています。

 そのためにはどうしても水草の大幅撤去とか、ある程度のレイアウト変更はこなさなければと思っていました。

 いままでノビノビと育てていたセンタープランツ・ミクロソリウム本ナロー(だと思い込んでいる)・・・

 水槽によって葉長がかなり違います。
 小さな水槽で貧栄養で育てた時はせいぜい10cmくらいでした。

 いまや30cmを越す葉も・・・


 こんな状態だったわけです。

60メイン

 流木を取り出し、ミクロソを一気に引きはがしました。

 そして場所によっては黒ヒゲまみれだったのをタワシでゴシゴシやって、どうにかこうにか・・・まあこのレベルには・・・

 ミクロソの1/4くらいをまた流木に張付けて戻しました。

60メインプチリセット

 うはっ、急に水槽が明るくなりました。


 そんでもってついでに湧水復活!



 湧水で砂が舞い始めたら、すぐにコリパンが5,6匹集まってきて、しばし遊んでいたのですが、カメラを向けたら”もう飽きたよ”といわんばかりに隠れちゃいました。

 この恥ずかしがり屋めぇ〜
 私にクリソツ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 18:42 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミクロソはザックリいっちゃいましたね
勿体ないと思いながらも動画を見たら
空が開けて明るくなってよかったかも

27.3℃って、北海道でも結構、水温上がってますね~
さっき帰宅したら、閉め切った部屋で27.9℃でしたよ
あまり変わらないみたいな

| keibocchi | 2013/07/05 19:38 | URL |

> keibocchiさま

 夜は涼しいのですが、昼間はかなり気温も上がります。
 水中ポンプの影響もちょっとあるとは思うんですが。

 まぁ、28℃くらいまでなら安全圏と思っているのですが、今日はファンが回っていました。

| のっけうし | 2013/07/05 21:27 | URL |

オサレソングでナイスな動画ですねー.゚+.(´∀`*).+゚.
すっきりさっぱりでまた素敵な印象に!
おつかれさまでしたー(´ω`*)

| aquabox | 2013/07/05 22:02 | URL |

水槽がめちゃくちゃ明るくなっていてびっくりしました!
湧水もすごいきれいにできていますねぇ・・・
・・・
うちは撤去しちゃった・・・
今度やるときは立ち上げ時からちゃんとやってみよう

| moomin | 2013/07/05 22:50 | URL | ≫ EDIT

すっきりしましたね~
ミクロソリュウムって気がついたらえらく成長してますよね。
放置プレイが好きなのかも。

| Yossy | 2013/07/05 23:38 | URL | ≫ EDIT

シャイガイさんへ♪

わぁ!大好きな動画シリーズ(*´▽`*)

湧き水素敵ですね~
コリたちがちっとも見当たらんけどw

憧れのミクロ山もすっきり!
貧乏性なわたしは、ああ!もったいない!w

| ちっぷ | 2013/07/05 23:42 | URL |

> aquaboxさま

 曲はいつも通りYouTubeのフリーBGMで、springで検索して出てきた曲なんですよ。

 ありがとうございます

| のっけうし | 2013/07/06 06:39 | URL |

> moominさま

 もしかしたらシャッタースピードとかが違ったりしてるかもしれないんですが・・・

 でも実際の見た目もかなり明るくなりました。
 というか、底まで光が届くように。

 湧水はろ過とは独立した水中ポンプで動かしているので、撤去も設置もいつでもできるようになってます。
 きっちりと埋め込んだヤツだと、何か不具合が出たとき面倒ですよね。

| のっけうし | 2013/07/06 06:44 | URL |

> yossyさま

 ありがとうございます。

 水槽にちょうどあったサイズでキープするのって、意外と難しいもんですね。
 大きくなったらマメにメンテするといいんでしょうか?

| のっけうし | 2013/07/06 06:49 | URL |

> ちっぷさま

 ほんとにさっきまでワラワラいたんですよ。

 カメラを向けてる間、なぜか奥に引っ込んでました。

 ミクロソ、どうやら引き受けていただけそうです。
 よかったぁ

| のっけうし | 2013/07/06 06:52 | URL |

おはようございます。
僕は丁度良いサイズになったら古い根茎をカットして草姿をキープするようにしています。
カットしたものはどこでも使えるし、誰かに送りつけてやります。

| Yossy | 2013/07/06 10:25 | URL | ≫ EDIT

> yossyさま

> 僕は丁度良いサイズになったら古い根茎をカットして草姿をキープ
 なるほど・・・
 素人質問で恐縮ですが、ミクロソは根茎を伸ばしながら新しい葉を展開していきますよね。
 あるいは古い根茎の上に新しい根茎が重なっていくとか・・・
 古いところをカットしてしまうと、最初に活着させたあたりが寂しくなるなんてことないでしょうか?
 また重なったところだと、葉を落とした後の古い根茎に黒ヒゲさんがつきやすいよなぁと感じてました。
 その辺がうまく解決できないんで、結局全部はがして元気の良さげなところを再度活着させました。
 yossyさんスタイルのトリミングノウハウ、ご伝授いただきたく・・・

| のっけうし | 2013/07/06 11:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/06 13:35 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/232-fba4b163

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示