画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

闘いこそわが人生・・・?

 闘魚さまは戦うのが本能・・・なのでしょう

 わかっていてお迎えしたわけですが、広ければ大した問題にはならないのでは?と甘く見ていました。


 照明が入るとハチェットたちは表層から中・下層へ移動します。

 制空権を握った紅ベタさまからの逃避なわけですが、それくらいでベタさまは許してくれないようです。
 ひとしきりパトロールを済ますと、ハチェットをロックオンして追い回すのになかなか飽きてくれません。

 よく見ると尾びれが欠けているハチェットもいます。


 う~む、このままではストレスで体調崩しかねません。


 ということで、急遽60メイン水槽へ移籍させました。
 こちらの中層はラスボラ、カラシンですから、ベタの泳ぎには勝てるだろうと・・・
 しかも水草がかなり茂っているから、目隠しにもなるかなと期待したのですが。



 一安心・・・・と思ったのは甘ちゃんでした。
 大甘

 今度は赤いラスボラをターゲットに執拗に追い回す始末。

 かなり早く泳ぎます。


 う~む、このままではラスボラがダイブしてしまいそう・・・
 そんな勢いです。


 やむなし

 再びの隔離

 水槽内設置型のネットサテライトに収容しました。

 さてさて、どうしたもんでしょう・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 19:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ
ラスボラが標的?ラミーノーズは標的にならずに?
ハチェットとの共通点は体高なんでしょうかね?
しかし、サテライトに再び隔離なんてアイスホッケーのシンビン?みたいで
飼い主の意図したとおりにはいかないもんですね…

| keibocchi | 2013/06/24 20:39 | URL |

> keibocchiさま
 位置的にラスボラの方が表層に近いところにいることが多いんです。
 しかも体色が赤いということも関係してるかも。

 想い通り行かないところも面白いですよね
 

| のっけうし | 2013/06/24 21:14 | URL | ≫ EDIT

赤いところが狙われるとしたら、闘牛的な感じがしますね
ベタ自身が赤いから、気に入らないのかも?

思い通り行かないところが...実に深い言葉です

| keibocchi | 2013/06/24 21:41 | URL |

うちにもやむなく移動した紅のベタがいます。ミクロラスボラ花火5匹が追いかけられてダイブしちゃいました☆
残念ながら混泳難しいですよね。
のっけうしさんの水槽をゆうゆうと泳いでいる姿が最高にかっこよかったんですけどね。

| kano | 2013/06/24 22:06 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま
 自分と同じ色が刺激になるんでしょうかね?

 もうちょっと広い心を持って欲しい・・・
 人のことは言えませんがwww

| のっけうし | 2013/06/24 22:13 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま
 自分としても、水景とお魚のマッチング・・・”いいじゃん!”って思ってたんですが。

 もう一つの選択枝としてはハチェットを移動することも”あり”かもしれません。

| のっけうし | 2013/06/24 22:17 | URL | ≫ EDIT

Oh・・・困り者ですねぇ~
赤い月が似合っているのでなんとかしたい所ですねぇ~・・・
といっても初心者のおいらにはなにも助言もできまへん
すみまへん

| moomin | 2013/06/24 23:12 | URL | ≫ EDIT

美しいものには棘がある・・?

前回の動画でなんとも美しい紅いベタにうっとりしてました。
でも、華麗に泳ぐ姿もよくみればハチェットを追い回してたもん!

乾いた景色にあの紅いベタがホントに幻想的だったのに~~

なかなかの暴れん坊なんですね。。。
ベタはわたしもビビって飼ったことがありませんw

| ちっぷ | 2013/06/24 23:57 | URL |

赤い彗星。シャー専用。
戦闘が好きなようですね。

白いお魚で迎撃するしか無いですね。

| Honeyjapan | 2013/06/25 00:13 | URL | ≫ EDIT

> moominさま
 私もまだまだ初心者マーク。

 あらためてベタが小瓶に単独飼育されている理由が理解できた気がします。
 でもそういう飼い方はしたくないし・・・

 もう少し悩んでみます。

| のっけうし | 2013/06/25 06:33 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま
 他魚を追い回すことを除けば、仕草もかわいく、すっごく癒されるんですけど。

 エラまで“ブゥワ〜”って広げる様はサタン降臨って感じです。

| のっけうし | 2013/06/25 06:35 | URL | ≫ EDIT

> Honeyjapanさま
 純白の花嫁?

 ますます気が荒くなったりして・・・

| のっけうし | 2013/06/25 06:37 | URL | ≫ EDIT

似たようなコースを泳ぐお魚は、邪魔なんでしょうかね?
それとも恋の季節なんでしょうか…
戦う相手は同種のベタだと自覚させて方がいいのかどうか(鏡、使ったら余計に興奮しそうですしね☆)
水景とは相性バッチリなだけに、悩ましいですね~

| kotori | 2013/06/25 12:19 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま
 恋かどうかはわかりませんが・・・

 アクセルロディとか小さくて素早い子には向かっていなかかったです。
 やはり遊泳層が同じようなお魚で、色や動きが誘うものがあるのかもしれないですね。

 自分も景色としては気に入っていたのですが・・・

| のっけうし | 2013/06/25 20:43 | URL | ≫ EDIT

縄張り争いする魚は一度火が付くと手がつけられないですよね・・・
ベタほどではありませんが
うちではGHDがやりだすので単身赴任中です(汗w
3匹の頃なんかたびたび飛び出し事故なんてのも・・・

| aquabox | 2013/06/26 11:04 | URL |

> aquaboxさま
 GHDは未経験です。
 なにか”ムラムラ”くるものがあるんでしょうか?

 しばらくは隔離でいくしかないかなぁ・・・

| のっけうし | 2013/06/26 19:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/222-d3ec1e3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示