画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石組水槽の新顔

 以前から欲しかったコリドラス・・・アドルフォイ

 アイバンド系で、パンダに似ていると言えば似ていますが、おでこの橙色がオシャレです。


 本日、1匹だけお迎えしました。

 ほんとは3匹まとめて欲しかったのですが、お財布が・・・

 1匹で我慢です。

 でも、寂しい想いはさせません。
 60メインでひしめき合ってるパンダ軍団から2匹ほど移籍してもらうことに。

トラップ

 今日は餌をあげずに、トラップの中に誘い込みます。
 若めの小型の子たちをと思っていたのですが、真っ先に飛び込んできたのはグラマラスママ2匹でした。
 あとから小型も2匹入ってくれたんで、引き上げて選別。


 点滴水合わせ後に石組水槽に放流・・・あっというまに裏側に潜んでしまいました。

 15分遅れでアドルフォイも合流。

 後ろの方でなにやらご挨拶しているようです。


 さらに15分後。
 アドルフォイとパンダが1匹ずつのペアになって泳ぎ回り始めました。

アドル&パンダ

 グロッソの上が居心地いいのかな?

 パンダとアドルは仲良くやっていけそうです。



 ちょっと不機嫌そうな子が・・・



 さっそくロックオンしてみたり・・・
 明るい時間帯の制空権を握ったようで、ハチェットが中層で泳いでいます。

 月1くらいのペースでコリさんを増やしてみたいです。
 次はパンク?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 16:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁ~ほかの方のコリみててもほんとかわいくて「いいなぁ~~~~」って感じちゃいます。
もうね・・・ほんとにコリが好きになっちゃった!!

次回はコリの楽園を作ってあげよう・・・

| moomin | 2013/06/23 19:36 | URL | ≫ EDIT

> moominさま
 コリって仕草はかわいいし、平和主義だし、混泳向きですよね。

 今まではほぼパンダ一色でしたが、今度の水槽は多種で飼ってみようと思っています。
 といっても、せいぜい4、5種類でしょうが。

 moomin式コリの楽園,期待してますよぉ〜!

| のっけうし | 2013/06/23 20:17 | URL | ≫ EDIT

ペットボトルの簡易トラップ
ちょっと角度があって入るのが難しそうな気がしますがすんなり入りますか?

アドルフォイきましたか~オレンジの鉢巻きがいいっすよね~
本日お魚屋さんでいいなあ~と見てましたよ

| keibocchi | 2013/06/23 20:37 | URL |

> keibocchiさま
 コリはにおいにつられるせいか、わりと引っかかりやすいとおもいます。
 15分くらいで4匹確保できました。

 アドルフォイ、以前から欲しかったんですよねぇ。
 やっとお迎えできました。

| のっけうし | 2013/06/23 21:29 | URL | ≫ EDIT

アドルフォイですかぁ!

うちのはデュプリカレウスですw
パンダとも仲良しできるのでいいですよね~ヽ(*゚ー゚*)ノ

| aquabox | 2013/06/23 22:05 | URL |

> aquaboxさま
 ハイバンド・アドルフォイとも言うんですね。
 コリはいろんな種類がいて、リストをみているだけでも楽しいですよね。

| のっけうし | 2013/06/24 06:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/221-585fb3b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示