画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうやら・・・したみたい

 プレコさまではありません。

 14日にお伝えした”淡い期待”が・・・



 もしかしたら、現実になったかもしれません。

 今朝、ラムのペアがレッドファントムくんやスケスケくんたちを追い散らしていました。

 水槽のほぼセンターを中心に、近寄ってくる他のお魚を寄せ付けまいと・・・

 しかも2匹が協力し合っているところがなんとも微笑ましいです。

 これが”ビンゴ!”なら週末に孵化、浮上は来週中から後半でしょうか?

 でもなぁ、テトラはすばしっこくて食欲旺盛だからなぁ。


 ゆうべはコリパンたちも盛んにTポジとってました。
 5,6月って繁殖に向いた季節なんでしょうか?

 室内で、水温も一定、照明時間も一定なのに・・・

 ガラスの中の自然でも、ちゃんと太陽の周期を感じているんですね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 18:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

電車の中で3Gだと動画がまるでコマ送り…でも確認できましたよ!
母性本能、父性本能なんですかね?
追い払う方も、逃げる方レッドも早い早いww
おいらのところも、お魚ちゃんでめで鯛ことがあるといいのですが…
今週末から来週楽しみですね。

| keibocchi | 2013/06/20 19:46 | URL |

無事産まれて育ってくれるとうれしいです!
にしてもレッドファントムは強敵ですね。その強敵もすごい綺麗な赤に発色しててうらやましいです。
環境がいいと色あげも繁殖も自然に上手くいくんですね^_^

| kano | 2013/06/20 19:57 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま
 帰宅途中で見てもらってるんですね。
 なんだか感激です。

 かなり長い間二人っきりに近い状態だったんですが、全然その気を示さず・・・

 同居人を増やしたとたん、色付きました。
 ”しげき”になったんでしょうか?

| のっけうし | 2013/06/20 20:05 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま
 ありがとうございます。
 レッドファントム、すばしっこいですからね。

 環境がいいと言っていいのかわかりませんが、今のところバランスがそこそこ取れているようです。

 うまく育って欲しいなぁと思うのですが・・・

| のっけうし | 2013/06/20 20:12 | URL | ≫ EDIT

一生懸命追い払っているのに、ファントムがうろうろしているのが笑えた。
ちょっとは空気読んで近寄らないであげればいいのに・・・

| moomin | 2013/06/20 20:35 | URL | ≫ EDIT

> moominさま
 ほんとに無頓着というか・・・
 まるで意地悪でウロウロしてるみたいですよね。

| のっけうし | 2013/06/20 21:12 | URL | ≫ EDIT

先ほどは電車の中で音消しで見てましたけど、自宅パソコンで再度動画を確認しましたら、BGM迫力ありますねっ!慌ててボリュームのダイヤルを探しちゃいましたww

| keibocchi | 2013/06/20 21:33 | URL |

> keibocchiさま
 ごめんなさい。
 どなたかも音量が・・・っておっしゃってたんで、以後気をつけます。
 といってもYouTubeで後付けBGMなんですが、音量をコントロールできたか・・・?

| のっけうし | 2013/06/20 21:38 | URL | ≫ EDIT

一生懸命でかわいいですね♪
うまくいくといいですね~
おめでたいのは、羨ましいですね~
ウチもペアでお迎えしてみようかしら?と、思ってしまいます☆

| kotori | 2013/06/21 12:54 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま
 ついこの前までは反目し合っていた二匹が協力している姿はほんとに微笑ましいです。

 シクリッドでもアピに比べるとラミレジィは難しいみたいです。
 このまま親任せだと失敗する確率が高いかもしれませんが、このペアでは初産卵なので、このまま任せてみようと思います。

| のっけうし | 2013/06/21 17:37 | URL | ≫ EDIT

おお待ち遠しいですねぇ(ノ≧∀≦)ノ

>ガラスの中の自然でも、ちゃんと太陽の周期を感じているんですね。
自然の偉大さ・・・

| aquabox | 2013/06/21 21:10 | URL |

> aquaboxさま
 はい、でも、ラムはほんとに難しいらしいので。
 尊敬する方もなんどか失敗して、今は卵の段階で取り上げて、孵化後1ヶ月半まで育て上げていらっしゃいます。
 なんとか続きたい・・・

| のっけうし | 2013/06/21 21:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/219-523a4905

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示