画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60石組-1ヶ月半

 時間が経つのは早いのか遅いのか・・・

 いくつになっても楽しいことはあっという間に過ぎ去り、嫌なことはジリジリと進んでいきます。


 さて、GWに立ち上げた60石組水槽。
 これまで部分的にはさらしてきましたが、今日は備忘録的に写真をば・・・

 まず全体像

60石組

 センター部分の底砂が明る過ぎて飛んでしまいます。
 ここに藍藻が・・・光を弱くしたほうがいいかな?
 20W3灯です。

 CO2マイクロストーンは撮影用に外してありますが、右前面に設置してあり、およそ2滴/秒くらいで添加しています。目検討ですが・・・

 石の角とかにじゃっかんヒゲさんが伸びつつあります。
 時間のあるときにブラシでゴシゴシかな?

 あと、左斜面のカユラピスにそこそこ黒ヒゲさんが伸びてきてるんで、折りをみてひっぺがしてトリミングかも。


 水槽右側のブセの島です。

ブセの島

 クアラクアヤンⅡがいい感じで葉を展開してくれてます。

 ナナ・プチも溶け込んでて好きです。新しい葉を展開し始めてくれました。
 どうやら水が合ってたようで、嬉しいです。

 シンタンもまずまずといった感じです。

 こっちのカユラピスにはヒゲは生えてません。若干光が弱いのが功を奏しているのか・・・


 水槽左側です。

左石山

 グロッソはなんどかお見せして、まずまずなんですが、キューバがどうにも・・・
 う〜ん、足りないものがあるんでしょうね。
 あとひと月くらい踏ん張ってみて、それでも貧相だったらなにかと入れ替えかなぁ・・・
 ラージパールグラスとかも興味あるんですが、キューバと育成条件は似てるんでしょうか?


 マーブルハチェット艦隊です。

 マーブル艦隊

 4匹に増えたんで、ベタの集中攻撃はなくなったみたいです。
 あとから加わった3匹は最初のうち、人工餌に興味を示さなかったのですが、3,4日したら食べてくれるようになりました。

 ベタさん、いい加減に同居人を認めて欲しいんですが、闘魚たるルーツを捨てたくないんでしょうか?


 有茎草のようにモサモサになる水草がないんで、立ち上げから目を見張るような変化はありませんが、まあ全体に落ち着いてきた気もします。

 まずまずでしょう・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 17:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キューバパールはスイッチがはいるのが遅いって話もあるみたいなのでもう少しのんびり待ってみるといいと思いますよ♪

あとは、肥料食いらしいので肥料不足の可能性も?

| すえぞう | 2013/06/15 18:00 | URL |

> すえぞうさま
 ありがとうございます。

 キューバの方はアオミドロとの微妙な戦いが続いていまして、施肥も躊躇しているところです。
 もうちょい、様子見でいこうと思います。

| のっけうし | 2013/06/15 18:18 | URL | ≫ EDIT

相変わらずきれいで落ち着いていて・・・とてもやすらぐ水景ですねぇ~^^
そこにいる赤い月・・・もうね・・・ほんと大好きです。

キューバは肥料食いなんですか?
・・・うちも肥料不足なのかなぁ・・・

| moomin | 2013/06/15 20:27 | URL | ≫ EDIT

> moominさま
 ありがとうございます。
 そういっていただけると、素直に嬉しいです。

 かといってやりすぎるとアオミドロが一気に領地を広げそうだし、難しいです。
 ストック水槽ならうまく広がったのになぁ・・・

| のっけうし | 2013/06/15 21:03 | URL | ≫ EDIT

荒々しい岩が表現する静寂・・・

なんとも統一感があって素敵です♪
生体が少ないのが逆に神秘的な雰囲気を醸し出してますなぁ・・

いっぱい入れたいわたしには真似できない憧れです(^_^;)

| ちっぷ | 2013/06/15 21:17 | URL |

ブセ島とキューバ山が遠近が出ていい感じですね。
こういう水景作ってみたいな〜

| Honeyjapan | 2013/06/15 21:38 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま
 アクセルロディをもう少し増やしたいですし、コリをいろいろ飼ってみたいんです。
 生体はこれからまだ少し増える予定です。
 今のところは、ベタ1、アクセルロディ5、マーブルハチェット4、オトシンクルス2、ミナミ10,石巻貝2・・・かな?あ、あとラムズが数不明です。
 けっこうにぎやかなんですよ。

| のっけうし | 2013/06/15 22:12 | URL | ≫ EDIT

> Honeyjapanさま
 ありがとうございます。
 偶然の産物というか、たまたまです。

 立ち上げてからもけっこういじくり回しました。
 右側はけっこう簡単に移動,変更可能です。

| のっけうし | 2013/06/15 22:18 | URL | ≫ EDIT

生体がいないっぽくて、実はいろいろいるんですね~
中央のスポットライトを浴びた舞台には、何コリが上がるんでしょうか?

黒い背景に黄色味のある石のコントラストは、やはり静けさを感じますね~

次は、静けさの中で優雅に泳ぐベタ+手斧艦隊の動画のアップをお願いします
(先ほど会社から呼び出しがあって本日アクアショップお預けです、昨日は車検(泣))

| keibocchi | 2013/06/16 07:28 | URL |

> keibocchiさま
 いろいろ候補はいるんですが、最終的にはショップで惚れ込んだ子です。

 動画、トライしてみますね。
 でも油膜が今一の状態で・・・

| のっけうし | 2013/06/16 08:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/215-09d75f5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示