画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新顔合流

 昨日の卵、今朝にはなくなっていました。

 孵化したのか、食べられたのかは不明です。

 やっぱり食べられたのかなぁ・・・

 孵化したんだとしたら産卵から3日目ですからオトシンの可能性が大きいかな。
 でも、稚魚が自分の力だけで生き延びることができるとは思えません。

 いままで3桁のコリパンを育てましたが、タンク内で勝手に大きくなった子は実質1匹しかいません。

 う〜ん、ちょっと後手後手に回ってしまった・・・
 「これ、なんだ?」って思ったら、とりあえず隔離した方がいいですね。



 1週間前にショップにマーブルハチェット入荷の知らせがあったので、今日行ってきました。

 で、3匹お迎えすることに。

 連れ帰って水槽を覗くと・・・


 なんだか赤いベタさんのテンションがめっちゃ高くて、すでに同居しているマーブルハチェットさんにフィンスプするわ、どつくわ、しかも執拗に繰り返してるんです。

 たまらずハチェットさんは中層部に退避。
 水面直下にいると目立ちますからね。

 大丈夫かなぁと思いつつ、水あわせして、新しいハチェットさんたちを水槽に入れると・・・

 ベタさん、また攻撃し始めました。

 今回は迅速に行動しました。

 はい、隔離

隔離部屋

 新入り君たちが水槽に馴染むまで、ここで反省してなさい!


 隔離しても

ハチェットたち

 もとからいるハチェットは中層から上がってきません。

 明日には大丈夫かな?




 お庭の方ですが、暑くなって草が一気に伸びてます。

 咲きましたよ。

クロユリ

 真っ黒なユリです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| マーブルハチェット | 17:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

黒百合の小太刀ですね?わかります。
・・・あ、あれは黒薔薇だっけ・・・??
一応調べてみたら黒薔薇でしたが、せっかく調べたネタなのでこのまま押し切ります!

らんま1/2でしたww


| moomin | 2013/06/09 20:24 | URL | ≫ EDIT

ハチェットも縄張り争いするんですね。
ベタはしょうがないですねwww
みんな仲良くしてもらいたいものです。

| Honeyjapan | 2013/06/09 20:50 | URL | ≫ EDIT

> moominさま
 らんま1/2は知ってるけど・・・くらいかなぁ
 あんまり一生懸命読んでなかったから黒百合でもOKで〜す。

| のっけうし | 2013/06/10 06:43 | URL | ≫ EDIT

> Honeyjapanさま
 ハチェットは一方的にやられてるだけで、縄張りを主張してるようには見えないんですけど。

 ベタにしてみると、突っかかっていけるいい対象って感じです。

 ハチェットの数が増えて、ベタが迷うようになればいいのですが。

| のっけうし | 2013/06/10 06:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

水槽では、人の手がはいらないと、なかなか取れないんですね
逆に自然界では、どのくらいの確率で取れるんでしょうね?そんなことを考えてしまいした

早速のアピの隔離は賢明ですね~
くれぐれも、ハチェットの飛びだしにお気をつけくださいませ(泣)

| keibocchi | 2013/06/10 19:49 | URL |

卵だと、隔離してあげないとなかなか難しいんですね。
グッピーしか増やしたことなくて・・・彼らはほっといても無尽蔵に増えていきますからね☆
黒百合、素敵ですね~!
ここら辺にはないから、余計に美しく見えます。
こちらの盛りは、バラが終わって紫陽花。かな?

| kotori | 2013/06/10 21:32 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま
 狭い空間だと味を覚えた親がむさぼり食ってしまいます。
 これまでの経験では、見つかりにくいモスの森とかが一番効率的に採卵できました。

 自然界はどれくらいの確率なんでしょうね?

 ハチェットの飛び出し、気を付けます。
 ご忠告、ありがとうございます。

| のっけうし | 2013/06/10 21:44 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま
 卵でも親が一緒で大丈夫なのはシクリッド系くらいでは?
 それほど経験があるわけではありませんが・・・

 紫陽花、いいなぁ・・・
 この辺ではあまり見ないんですよね。
 梅雨時の紫陽花とカタツムリ
 懐かしいです。

| のっけうし | 2013/06/10 21:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/11 13:03 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/210-94a64a8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示