画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外部Fの中身

 今日はプレコ水槽のフィルターをメンテしました。

 エーハ2213 + 2213サブの連結式で運用しています。

プレコ用外部F


 メインFはありきたりのリングろ材とおまじないの活性炭。

メインフィルター


 プレコ水槽自体は大磯をうす〜く敷いただけで流木以外は入っていません。
 水質調製剤はカルキ抜き以外は添加していません。

 で、水質調製の目的で、サブにはプラチナソイル・ノーマルを2 L仕込んでいます。

 500 mLずつ4袋に分けて入れてあります。

サブの中身


 その理由は・・・

 一番下、水槽からの水が一番最初に触れる袋が一番古い袋で、上に行くにしたがって新しい袋。

 フィルターメンテの時は、一番下の袋を廃棄にして、一番上に新しいソイルを入れた袋を追加します。

 こんなふうに500mLの取って付きビーカーにストッキングタイプの水切りネットをかぶせ、ソイルを500mLほど入れます。

詰め物


 古い袋のソイルを水槽水で十分にすすいでからサブフィルターに戻し、その上に新しいソイルの袋を設置。

詰め終わり


 で、水槽のパイプと連結してメンテ終了です。


 およそ2ヶ月に1度のメンテです。
 ソイルの廃棄はもったいないようにも思いますが、1年で3 L。
 それで水質を安定させてくれるのなら、コストパフォーマンスはそれほど悪くないよなと思うのですが、いかがでしょう?






 今日も全然脈絡なく次の写真へ

ブセの花・クアラクアヤン2

 ブセ・クアラクアヤン2の花が咲きました。

 カユラピスに比べると葉も大きいせいか花も大きく立派でした。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど♪

外部フィルターの中にソイルを入れるとは新発見!

でもプレコはフンをたくさんするから
こまめなお世話がいりますよね

それにしても2カ月に一回とは素晴らしい!!

ウチの120㎝水槽の外部は1年に一回するかしないか。。
ぁ、またダメなこと言っちゃった・・w

| ちっぷ | 2013/06/07 22:13 | URL |

> ちっぷさま
 これもどなたかの真似・・・だったと思います。
 水に直接加える添加剤より、ソイルの持っているイオン交換能を利用する方が変化がマイルドではないかと

 サブの一番下のスポンジはかなりの詰まり具合でした。
 水流が若干落ちてきてたんですよね。
 これくらいの間隔が限界みたいです。

 メンテが年1回で済むなんて、すごくバランスの取れた水槽なんですね。

| のっけうし | 2013/06/08 07:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

サブフィルターのソイル4段活用は
以前お話されていたものですよね~

我が家のクアラクアヤン2も花芽がでてきましたよ
カユラピスとの違いを、おいらも自身の目で確認してみたいですハイ!

| keibocchi | 2013/06/08 13:07 | URL |

> keibocchiさま
 あ、もう話してました?(笑)
 というくらい、最近はもの覚えが・・・

 ブセ、順調そうですね。
 ゆっくり、じっくり増やしましょう!

| のっけうし | 2013/06/08 14:24 | URL | ≫ EDIT

ソイルを入れて栄養補給!!!
なるほど!!!
化粧砂だけの低床でもいけそうですねぇ~^^

化粧砂とソイルが混ざってしまって・・・
今度やるときは絶対にうまくやってやる!

| moomin | 2013/06/08 16:47 | URL | ≫ EDIT

> moominさま
 敷き分けってどうしてもソイルがこぼれてきちゃいますよね。

 これまで幾度となく崩れゆく風景に肩を落としたことか・・・

 まぁ、プレコ水槽の場合は初めから底床はベアか大磯薄敷きって決めてたんで。

 ソイルの水質調製力に頼ろうと思ったら、こんな形になりました。

| のっけうし | 2013/06/08 17:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/208-a2c03fcc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示