画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

透明なブドウ

透明なブドウ

 うちの水草が実をつけました。

 透明なみずみずしいブドウです。



 なんて、誰も信じてくれないですよね。










 はい、プレコ水槽にいるこの方が

ママめだか

 お母さんです。


 ここ数日、3、4匹が次々に卵をぶら下げて泳いでいます。

 基本的には放置していたんですが、ちょっと気が向いて、一昨日と今日、採卵しました。
 卵をぶら下げたママめだかを網で掬い、絵筆で優しくお腹をなでてあげます。
 それは、それは、優しくやさしく・・・

 筆先に卵を絡めとったら、ミナミヌマエビ&今年生まれのめだか稚魚1匹だけが泳ぐストック水槽へ。

 20個くらいは採ったと思いますが無精卵もあったようで・・・



 白く濁った卵は次の日には消えています。
 こんなふうにミナミさんに処理されているんですね。

 この30キューブ、次々にミナミさんの稚エビが誕生しているみたいで、いろんな大きさのエビさんがいます。
 ビーもこんなふうに増やせたらなぁ・・・

 5〜10匹くらい、メダカさんが育ってくれたらいいな。



 さて、全然関係ないですが、

蒼い輝き

 なかなか形がわかるように撮影できなかったアクセルロディー・ブルーをとらえることができました。

 ブラックスクリーンに蒼い輝きが映えます。

 ちっちゃいけれど、つい見とれてしまう美しさです。


 もう1枚

見上げれば

 60メイン水槽、見上げた水景が好きです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| メダカ | 18:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブドウ?
なんのことかと思いましたが、
メダカの卵がブドウみたいですね

あーあ、産卵....
羨ましいです.......

音楽も動画にマッチして軽妙な感じがいいですね!

| keibocchi | 2013/06/06 19:24 | URL |

> keibocchiさま
 アハハ、なんだかプチプチしていそうですよね。

 メダカは孵化まで20日くらいかかるんでしたっけ?
 それまで何個が持ちこたえるか??

 コリパンも週に3日くらいは大騒ぎしています。
 昨日なんか奥のガラス面に産みつけた卵を必死に食おうとしていました・・・orz

 アピ、残念でしたが、きっと他の子たちが繁殖意欲を示してくれるのではないでしょうか?
 ガンバ!です。

| のっけうし | 2013/06/06 20:14 | URL | ≫ EDIT

あぁっ!

最近気になって仕方ないアクセルロディ!!

やっぱりあの繊細なブルーが綺麗ですよね
ギラギラしないあの儚さ・・
(やっぱり欲しいw)

最後の見上げた写真は素敵ですね~♪
アーチの上にたっぷりと茂るミクロソリウム

トンネルの中をくぐりたい・・w

※リンクありがとうございました!

| ちっぷ | 2013/06/06 20:41 | URL |

ミナミさんは保育士さんか看護師さんでしょうかw
メダカは計250℃日で孵化でしたかね~
以前採卵しすぎて結果100匹超えになってから採卵やめました(;´Д`)w
アクセルロディー・ブルーきれいですね・・・

ぉ・・・卵を食おうとしていたコリパンちゃんも写っていますねw

| aquabox | 2013/06/06 20:48 | URL |

ほんとその下からのアングルすごい!
なんかどっかの実物の自然みたいです!

あ、そうそう最近みた鎌倉のくり抜きみたいな・・・
かっこいいですねぇ~

| moomin | 2013/06/06 20:53 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま
 ネオンの青と違って、渋い青というかメタリックな感じがいいですよね。
 今は5匹なんで、あと5〜10匹くらい増やしたいんですよねぇ

 見上げた風景、お褒めいただきありがとうございます。

 よ〜く見ると(ちょっと見ただけで)黒ヒゲさんがいたる所で威張ってるんですけどね。

| のっけうし | 2013/06/06 21:12 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま
 ってことは10日くらいですね。
 今2才になる子が8匹くらい、1才が6,7匹なんで、5〜10匹くらいはとりたいなぁと考えてます。

 もうね、コリパンたちは完全に卵の味を覚えちゃいまして、産んではすぐに食べちゃってます。

| のっけうし | 2013/06/06 21:15 | URL | ≫ EDIT

> moominさま
 なんだか水の底から水面の方を見上げてるような錯覚と、上を泳ぐお魚が大きく感じるんですよね。

| のっけうし | 2013/06/06 21:38 | URL | ≫ EDIT

採卵とは本格的ですね。
難しそう。
せっかくだから孵してあげたいですよね〜

| Honeyjapan | 2013/06/06 22:51 | URL | ≫ EDIT

> Honeyjapanさま
 メダカの赤ちゃんってほんとに小さいから、見つかるとあっという間に食べられちゃいますよね。
 以前、“孵った”って喜んだ次の瞬間,フヨフヨって泳いだら、親メダカがパックン!
 衝撃シーンを見ちゃいまして。

 採りたい子からしか採らないんで、採卵するのも大して手がかかりません。

 あとはゆりかごに任せます。

| のっけうし | 2013/06/06 22:57 | URL | ≫ EDIT

アクセルロディ・ブルー綺麗ですね~
色がやっぱりいいですね!・・・見てたら欲しくなってくるなぁ~
メダカさん、うまく孵るといいですね♪

| kotori | 2013/06/07 15:51 | URL |

> kotoriさま
 ありがとうございます。
 小さくて、ちょこまか泳ぐんで、なかなかピントが合いません。
 この写真もちょっとずれてますが、私が撮影した中ではまともな方で・・・

 メダカの卵、今日だいぶ減ってたような気がします。

| のっけうし | 2013/06/07 18:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/207-f7cb8983

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示