画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

窓際のカオス

 ちゃんと意識を持って維持している水槽の他に、1本だけ・・・

 まるで忘れ去られたかのような水たまりがあります。

 窓際に置かれた30 x 18 x 25サイズ。

窓際のカオス1



 昔は金魚がいたこともありました。


 そのあと、カメが泳いだこともありました。

 夏祭りで配られたカブトムシが、水が抜かれたこの空間をお部屋にしていたこともありました。


 時を越え、12年ぶりくらいに物置から復活し、青水製造装置として窓際におかれたのが・・・1年ちょっと前だと思います。

 使い古しのソイルを敷いて、最初の頃は水作くんでブクブクしてたんですが、それだと青水にならないので止めました。

 ブクブク止めて、放ったらかしたら見事に緑色に・・・

 去年はメダカ稚魚のいいゆりかごになってくれました。
 30匹くらいを餌なしで育て上げてくれました。

 去年生まれのメダカが3匹住んでいます。

 ラムズもいます。


 水草は・・・浮き草とモスとルドヴィジアなんちゃら
 太陽を浴びて緑と赤のいい色になっています。


 keibocchiさん宅からやってきたヤマサキカズラさん、こちらにセッティングしました。

ヤマサキカズラ in カオス

 屋内の蛍光灯より、太陽の日差しが美味しいみたいです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 19:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歴史のある水槽ですねー!
なんかちょっとセンチメンタル・・・w

太陽パワーって偉大ですね・・・
エサ無しでメダカちゃんを(`・ω・´)bグッジョブ!

| aquabox | 2013/06/05 20:21 | URL |

こんばんわ

カズラさん
無理矢理送りつけてすみませんでした
でも歴史のある水槽に入れてもらえて喜んでいますよ~
これから、じっくり太陽パワーで元気になるといいのですが...

おいらは帰宅してショックな出来事が(泣)

| keibocchi | 2013/06/05 20:38 | URL |

> aquaboxさま
 どこのお宅にもありそうな水槽ですよね。

 太陽に光で植物プランクトンが増殖して、それを食べて・・・
 ミジンコもいただろうと思います。
 ミジンコってどこからやってくるんでしょうね?

| のっけうし | 2013/06/05 21:24 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま
 最初は室内下段の水草ストック水槽に固定したんですよ。

 そうそう、固定用のキスゴムとバンドまで付けていただいてありがとうございました。
 実は最初は???だったんです。

 カズラさんを水槽に入れようとしてピンときました。

 お日様が出てさえくれれば、日差しは初夏のそれなんですけどね。

 これからブログの方へうかがいますね。

| のっけうし | 2013/06/05 21:28 | URL | ≫ EDIT

こういういざという時なんでも使える水槽が一個は欲しいですねぇ~^^
ってことで私も30センチのあまってる水槽があったので、外掛けフィルターを準備しました!
いつでも使えるようにしとこっと^^

| moomin | 2013/06/05 22:25 | URL | ≫ EDIT

アクアの歴史と思い出がいっぱい詰まっているようですね。
水草もお魚も手を掛けるより、放って置いた方が元気に
育つのかもしれませんね〜

| Honeyjapan | 2013/06/05 23:11 | URL | ≫ EDIT

> moominさま
 チャームでいいサイズのヤツがセールで出てますね。

 30キューブって地味に水量がありますよね。
 25キューブあたりが水を半分も抜くとひょいと持ち上げられるんで好きです。

 転ばぬ先の杖。
 1つあると安心ですよね

| のっけうし | 2013/06/05 23:12 | URL | ≫ EDIT

ビオ的な水槽ですね。
うちもバルコニーで水槽をしたいのですが、嫁が蚊が出るからダメだと……
keibocchiさんのヤマサキカズラも太陽光でものすごく巨大化しそうです(笑)。
てか、のっけ地方って暑いんですね。夜も暑いんでしょうか?
冬の光景からは暑いなんて信じられません。
でも、こういう水槽って植物プランクトンやミジンコが発生して、生態系って感じで楽しいですよね。

| さんみー | 2013/06/05 23:18 | URL | ≫ EDIT

> Honeyjapanさま
 娘たちとの小さな想い出が・・・

 アクアとはとうてい呼べないような飼育方法でしたが。

 ”こうしたい”景色より、”こうなった”状態の方が水草たちにはストレスないかもしれないですね。

| のっけうし | 2013/06/05 23:20 | URL | ≫ EDIT

> さんみーさま
 ボウフラ対策にメダカを・・・っていう人もいますよね。
 きっとメダカや小赤がいれば蚊も育つことができないですよ。きっと・・・

 こちらは暑いし、寒いんですよ。

 基本的には乾いているので、暑い夏でも太陽が沈むとそこそこ涼しくなります。
 我が家にはエアコンありません

| のっけうし | 2013/06/05 23:23 | URL | ≫ EDIT

わわわ

見たらホントにカオスだった~σ(^◇^;)
あの素敵動画を作ったのっけうしさんの同じ水槽とは!

でもそれぞネイチャーですね♪
歴史もあって、それも素敵な物語になりそうですw

リンクいただいてもよろしいでしょうか?
(*´▽`*)

| ちっぷ | 2013/06/06 08:14 | URL |

> ちっぷさま
 この水槽、足し水しかしたことないんですよ。
 ほんとに手間いらず。

 それでいてブラインも口にできない小さな稚魚を育ててくれるんですから・・・

 でもメダカだからですよね。
 19℃でスイッチオンするヒーターは入れてありますが、夏場、日中は35,6℃いやもっと高くなるかも・・・

 リンク、もちろんかまいません。
 こちらでもいただきますね。
 今後ともよろしくお願いします。

| のっけうし | 2013/06/06 18:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/206-1343e730

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示