画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60プレコ水槽改修&身体測定

 昨日のメイン水槽の改修でムラムラくるものがあり、これも”どげんかせんとねぇ”と思い始めてしまいました。

60プレコ水槽

 去年の8月立ち上げ。
 水槽の角を割ってしまうというアクシデントを乗り越え、今日まで維持してきたわけですが、プレコさんたちの落とし物掃除にはちと複雑に物を置き過ぎた・・・という反省がありまして。

 あれも取り出し、これもいらん・・・

 ふぅ〜、スッキリ

 まだ少々舞っているものが多いので、水槽の写真は後日。



 同居していたレッドファントムテトラ5匹とトランスルーセントグラスキャット3匹は45ラム水槽に引っ越しさせました。
 そちらの様子も、また後日ということで。


 スッキリすると身体測定をやりたくなります。

 は〜い、1番はクィーンインペリアルタイガープレコさま

クィンペ

 去年の12月23日にもやっているんですが、そのときの写真は

クィンペ20121223

 こんなでした。

 体が成長した分、ラインが割れて多くなってます。


 次,2番、キングタイガーペコルティア〜〜

キンペコ

 ちょっといろいろ汚いものも混じってて失礼します。

 で、こっちが去年の12月

キンペコ20121223

 こいつらもちょい大きくなったかな?

 背景のグレーの板のラインが5センチ幅です。

 クィンペ2匹とキンペコ3匹は去年の9月に金沢のぷれこ屋さんから拉致・お迎えした子たちです。全員元気です。
 テトラの白点病騒ぎのときにアラベスクを1匹落としてしまいましたが・・・


 チャームから一昨年の12月にお迎えしたタイガープレコ

タイガー

 えらく貫禄がついてきた気がします。


 水槽内がスッキリしたんで、水流で”あれ”が一カ所に溜まることを期待しています。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 17:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん少し大きくなっていますかね?
レイアウトってのは
あれの掃除のしやすさも考慮しないといけないんですね

メモメモ

| keibocchi | 2013/06/02 20:54 | URL |

> keibocchiさま
 プレコさんは流木をガジガジ削り取って、モリモリ出してくれますからね。

 たくさん出すお魚がいる場合は、そういう流れも考慮に入れるとメンテが楽になると・・・あちらのSNSで教えられました。

 考えたとおりに流れたら・・・お掃除も楽でしょうが、難しいです。

| のっけうし | 2013/06/02 21:39 | URL | ≫ EDIT

はじめましてーお邪魔します。
アレの掃除のし易さは大事ですよね・・・w
ウチはコリですが、アレの掃除しやすさを考えると
いつもショボいレイアウトになっちゃいます・・・
参考にさせていただきます(m_ _)m

| aquabox | 2013/06/02 21:58 | URL |

> aquaboxさま
 コメ、ありがとうございます。

 うぐっ、ハードルが高くなってしまった・・・

 結果的にまさにしょぼいレイアウトというか、”それはレイアウトとは言わんだろ”水槽になっちゃいました

| のっけうし | 2013/06/02 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/203-824249fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示