画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60メイン水槽改修

 60メイン水槽、立ち上げから1年と1ヶ月が経過しました。

 まぁまぁ順調に推移していると思います。

60メイン水槽

 ちょいモサモサすぎるというか、右後方が重たいというか暗いなぁと感じてました。

 昆布のように伸びてきたクリプトコリネ・モエルマニーがうっとうしくて・・・
 どうもうちの水だと伸び過ぎてしまいます。


 よし、撤去だ!

ということで、水槽内設置物を一旦撤去しました。

60メイン撤去中

 左奥に湧水用水中ポンプが丸見え

 簡易ろ過システムも兼ねています。
 外部フィルターからの吸・排水だけでは回せないかもしれない場所の水を動かす目的もあります。

 取り出した石の黒ヒゲコケをゴシゴシ。
 取れるところだけは取っておきました。


 元に戻して、上から

60メイン上見

 高儀のクリップライト・スパイラル蛍光灯32Wを2灯で照らしています。
 ヴォルテスの半額くらいで購入可能です。
 交換球もお手頃値段。


 で、正面から

60メイン改修後

 右後方が少しスッキリしたかな?

 でも、色が単調ですね。
 なにかアクセントになる色が欲しいなぁ・・・

 現在の住人:
 コリドラス・パンダ     20匹
 コリドラス・ジュリー    1匹
 ラスボラ・ヘイェロモルファ 6匹
 ラミーノーズテトラ     4匹
 オトシンクルス       4匹
 ミナミヌマエビ、石巻貝、ラムズホーン


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 19:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのパンダ君はめったに顔を出しません。
ちゃんと生きているのか・・・と思うくらいですが、たまに元気に泳いでいるのを見かけます。
・・・もっとおいらと遊んでけれ・・・

流木がずいぶんかっちょいいですねぇ~^^
レイアウト変更後はたしかにすっきりして引き締まりますね^^

| moomin | 2013/06/01 19:39 | URL | ≫ EDIT

> moominさま
 隠れる場所がたっぷりあるんですね。
 何匹いるんでしたっけ?
 うちは数が多いせいか、わりと物怖じせずに出てきます。

 繁殖に挑戦してみてはいかがでしょう?
 チビコリ、かわいいですよ

| のっけうし | 2013/06/01 20:29 | URL |

コリさんいっぱいいるんですね~
砂スペースが多いから、のびのびできそうですね♪
1年くらい経つと、落ち着きのある格好良さが出てきますね。
これからの変化・・・楽しみですね♪

| kotori | 2013/06/02 17:17 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま
 はい、6匹から子供たちが増えました。
 50以上は人様にも差し上げています。
 お近くなら・・・無理ですね(涙;

 この水槽、なんとかあと2年このまま維持してみたいんですよね。

| のっけうし | 2013/06/02 17:30 | URL | ≫ EDIT

たしかに最初の1枚目は右側後ろが重かったですね。
あと個人的には色は今のままでも綺麗かなーって思ってます。

| はげじゅう | 2013/06/02 21:20 | URL | ≫ EDIT

> はげじゅうさま
 石の色も若干緑がかっているんで、統一性があると言えば言えるんですが・・・

 しばらくはこのままで維持してみますね。

| のっけうし | 2013/06/02 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/202-83615cdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示