画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グロッソ&キューバの2週間

 立ち上げ、植栽から2週間経過しました。

 水槽はエーハイムEJ-60。
 3年半前に1,111円で購入。

 そのひと月後、さらにお安く999円になってるのをみてショックを受けました。
 そんなこたぁどうでもいいのですが。

 照明はGEXクリアライト CL603(20W 3灯)

 まずはグロッソスティグマ@チャーム産

グロッソの2週間

 おぉ、さらに伸びてくれました。

 チャーム産、捨てたもんやないで

 この1週間の間にCO2が切れまして、ボンベ再入荷までちと時間が開いたので一昨日から久しぶりに発酵式でCO2添加しています。


 で、キューバの方ですが・・・

キューバの2週間

 ホワイトバランスが違うんで、印象がだいぶ違いますが、左が4月30日,右が今日です。


 微妙に増えてますかね。


 新芽の部分が葉を広げつつありますが、匍匐して横に展開・・・まで至っていません。

 ストック水槽から引きずってきたミドロくんが若干勢力拡大しそうな・・・う〜ん、これも微妙です。

 葉が勢いを増せば、ミドロを振り切れると思うのですが。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じCharm産のグロッソですが、ここだけのネタバレですが
自分のところも一部ではちゃんと這いだしています。

トロピカとの違いは葉の大きさくらいかなーって感じてます。
なのでトリミングしまくるしかないですね!

| はげじゅう | 2013/05/13 22:30 | URL | ≫ EDIT

いいですねぇ~グロッソ成長していますねぇ~^^

水草が成長する姿を見るのが毎日楽しみですねぇ~^^

| moomin | 2013/05/13 22:37 | URL | ≫ EDIT

> はげじゅうさま
 小さい葉がびっしりになってくれたらうれしいですね。

 私の場合、グロッソの面積が狭いので1ヶ月でそこそこ埋まってくれそうです。
 今回は苅込んで小さな葉のグロッソ絨毯を目指したいです。

 お互い,頑張りましょう!

| のっけうし | 2013/05/13 22:57 | URL | ≫ EDIT

> moominさま
 そうですね。1,2日でわかるような伸び方をしてくれると、水槽を覗き込むのが楽しみです。

| のっけうし | 2013/05/13 22:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

グロッソだけでなくエーハイムもチャームですよね~ww
ぞろ目のセールって頻繁にあるんですかね?

グロッソの比較は、それぞれの間隔があいているせいか、全然違って見えます、ハイ!

ところで、石組はどっちの写真が実際の色に近いんですか?

| keibocchi | 2013/05/13 23:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/13 23:25 | |

> keibocchiさま
 2009年頃はそこそこありましたよ。
 最近はとんとお目にかからないですね。

 ライバル社が存在しなくなったんじゃないでしょうか?

 それでも安いと思うことは多々ありますけど。

 石の色合いとしては左の写真ですが、緑はもう少し緑っぽいというか。
 そんな感じです。

| のっけうし | 2013/05/14 06:40 | URL | ≫ EDIT

キューバもグロッソも順調そうですね♪
我が家のグロッソは、何故かソイルの下で増えていってるような??
水換えの時にソイルを吸うと葉っぱがちらちら出てきます。
宝探しみたいで面白いけど。(エビがソイルを崩してるんだでしょうかね)

| kotori | 2013/05/14 13:57 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま
 よし! 今度は間違ってないぞ!(笑)

 重ね重ねの失礼、ほんとにごめんなさい。

 もぐるグロッソ?
 新種では?

 エビさん、元気良すぎですね。

| のっけうし | 2013/05/14 17:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/188-789715f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示