画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気を取り直して

 昨日は暗い話題で申し訳ありませんでした。

 空っぽになった45水槽、戒めにしばらくはそのままにしておこうと思います。





 さて、せっかく準備していた写真があるので、使わせてください。

黄金比

 黄金比ってやつですね。

 はげじゅうさんの立ち上げ時からこれを意識した記事を読んで、“自分のはどうよ?”って思ったしだいです。

 新しい水槽、どんなもんだろうと写真から割り出してみたら、うれしいことにちゃんとハマっていました。




 昨日はお迎えもしていたんです。

 まずはこちら

アクセルロディ・ブルー

 かなり迷いましたが、アクセルロディ・ブルーを5匹



 そして

マーブルハチェット

 マーブルハチェット1匹。
 ほんとは3匹くらい欲しかったのですが、1匹しかいませんでした。


 店長に水槽の写真見せて、お薦めを聞いたらSNSで薦められたのとおなじバタフライフィッシュ(パントドン)を薦められてしまいました。
 お店に8センチくらいの子が1匹いたんですよね。

 でも、大きくなるから却下。


 あと、赤いベタもいいなぁと思っているんですが、どうでしょう?



 いきなり増やし過ぎてもなんなんで、ゆっくりじっくり考えようと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 22:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実はですね・・・さりげなく私の90水槽も黄金比は使ってます^^立ち上げ写真で上にマスキングテープで実は記してやってはいたのです^^
・・・でもなんか結局中央にみえちゃうんですけどwwww

のっけうしさんのはきれいに黄金比に見えますねぇ~^^

| moomin | 2013/05/07 22:58 | URL | ≫ EDIT

> moominさま
 みなさん、当たり前のように意識されてるんですね。

 数学の問題か美術の知識として記憶されていて、水槽レイアウトへの応用はつい最近知りました。

| のっけうし | 2013/05/07 23:30 | URL | ≫ EDIT

自然と黄金比になってるってのはすごいですね・・
しかも本当に綺麗な黄金比ですね。

最近知ったのはさらに白銀比(1:1.414)や青銅比(1:1.303)
といった比率も有名らしいです。

| はげじゅう | 2013/05/07 23:58 | URL | ≫ EDIT

水槽に数学やら美術の知識も必要なんすね~

黄金比、白銀比に青銅比?
なんか、おいらには難しすぎだわぁ~
ところで、8cmにもなるバタフライフィッシュって他のお魚を捕食したりするんですかね?

| keibocchi | 2013/05/08 01:31 | URL |

> はげじゅうさま
 人間が見てなんとなくしっくりくる比率が黄金比?

 でも、それだけでは面白みがなくなるんでしょうね。

 バランスをわざと崩す不安定さに面白さや新規性があったり・・・

 要は自分が気に入れば、それが最高のレイアウトなんでしょうね。

| のっけうし | 2013/05/08 08:04 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま
 アロワナ目のお魚だそうです。
 15センチくらいまでなるそうで、お口に入るサイズならお魚も・・・
 それも思いとどまった理由の一つです。

 やっぱり仲良し水槽が理想です。

| のっけうし | 2013/05/08 08:07 | URL | ≫ EDIT

黄金比、面白いですね~
いけばなや日本舞踊の先生に
「真ん中、真っ直は粋でない、正面は外しなさい」と、言われましたね~昔。
人間の感じる美しさのバランスってあるんでしょうね。

| kotori | 2013/05/08 13:03 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま
 生け花や日本舞踊・・・多才ですね。
 レイアウトに活かせる教えはきっと多いのでは?


 またやっちゃった・・・

| のっけうし | 2013/05/08 21:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/08 22:56 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/184-c2ec6af9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示