画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW最終日:喜びと悲しみ

楽しかったこと

 ショップに行って、アクセルロディ・ブルー5匹とマーブルハチェット1匹をお迎えしました。
 ほんとは3匹欲しかったマーブルでしたが、1匹しかいませんでした。

 ショップでソイルをただで分けてもらいました。
 5kgくらい。
 パウダーサイズです。

 グロッソの伸びが目にもはっきりわかるようになりました。

 
悲しかったこと

 完全に私のミス・・・です。

 昨日、外部フィルターをいじったわけですが、その際、近くの45水草ストックのヒーター用サーモセンサーのケーブルを何らかの要因で引っ張ってしまい、水槽から引き抜いてしまったことに気がつかず・・・


 今日、横たわるコリパン1匹と赤くなったミナミに気付いたときの衝撃・・・

 手を突っ込むと暖かい
 ヒーターが暴走したんだと思いました。

 すぐに水草をバケツに移し、ヒーターを取り外し、生きている子はいないか探したけど・・・コリパン全員4匹が☆になっていることを確認。

 赤くなったミナミはかるく2桁はいます。


 3日前に3匹をここから出して、知人にあげたのがせめてもの救いか。


 ミナミは生きている子もいました。
 合計で20くらいは救いだせたと思います。

 落ち着いてヒーター周りを確かめると、センサーが水面より高いところに。

 温度計を入れたら33℃でした。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アクセルロディ・ブルーってお魚は知りませんでした
飛び出しのハチェットですか?あのフォルム可愛いですよね

ヒーターのセンサーの件は悲しいですね
寒いところなだけに、センサーが外に出ていれば、感知してそれだけ水温を押し上げてしまう・・・

そうそう、夕方のニュースで「山の水族館」が
昨年のゴールデンウィークに比べ7倍お客さんが増えたと紹介されていましたよ

| keibocchi | 2013/05/06 21:52 | URL |

> keibocchiさま
 完全に自分のミスだけに凹みます

 そちらのニュースでも流れたんですね。
 こちらはGW期間中ずっと寒かったですから、屋内施設に人が集まったかもしれないですね。
 ちなみに今も白いものが降っています。
 屋根はうっすら白くなっています

| のっけうし | 2013/05/07 06:35 | URL | ≫ EDIT

あぁぁ・・・これは悲しいですねぇ~

私は水替え中にヒーター切り忘れて湯気出したことはありましたが・・・

しかし33°でなくなっちゃうんですねぇ~・・・

毎日温度計みる癖つけよっと・・・

| moomin | 2013/05/07 20:29 | URL | ≫ EDIT

つらい事件でしたね。
ちょっとしたことで、水槽の環境って激変してしまうんですね
生き残ってる子がいて良かったですね。
グロッソの成長、目に見えると嬉しいですよね

| kotori | 2013/05/07 21:33 | URL | ≫ EDIT

> moominさま
 ミナミが2/3くらい生き残っていたのに、コリパン全滅は痛かったです。
 この水槽にいた子のうち2匹は盲目の子で、本水槽に入れたら生存競争に負けるかな?って思ってストックの方に入れてました。
 目の見えないハンデを感じさせない元気を見せてくれていただけに・・・

| のっけうし | 2013/05/07 21:45 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま
 そうですね。ちょっとした油断がお魚たちには天変地異となって襲いかかる・・・

 生き残ったミナミたち、落ちることなく今日は元気でした。

 グロッソ、スイッチが入ってくれたようです。
 2日あけると、ちゃんと違いがわかります。

| のっけうし | 2013/05/07 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/183-72a0c3d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示