画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【動画】石組水槽

 今日も寒い、寒いのっけうし地方です。

 朝はお日様が出ていたんで、暖かくなったらいいなぁと思っていたんですが、だんだん雲が厚くなり・・・

 今日もやっぱり寒いです。

 さて、5カ月ぶりに外部フィルターのお掃除をしました。
 60メイン水槽で使用しているコトブキSV-9000。

 さすがにヘドロがすごかったです。

 これまでは2カ月に1度ペースでメンテしていたんですが、水流も落ちず、タンクも安定してるように見えたんで放ってました。
 まぁ、暇なGWということで、今やらないとまた2,3カ月先になりそうだったんで・・・


 さてさて、新規立ち上げ石組水槽。
 今日は16 Lの換水。

 ミナミさんも頑張ってくれてるんで、ご褒美にコリタブを半カケ入れてあげました。

 10匹入ってるんですが、それほど集まってきません。

 コケでお腹いっぱい?

 石組水槽初期ということで全体的な動画をアップしました。



 今のところ順調、順調。

 ええ、2年ぶりくらいでCO2が切れたのを除けば・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 16:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁやっぱこうやって動画で見れるのはいいですね!
全体的なレイアウトが違う角度で大きく見れるのでとてもよかったです。

| はげじゅう | 2013/05/05 17:04 | URL | ≫ EDIT

> はげじゅうさま
 便利な世の中ですよね。
 YouTubeってたいがいの形式を受け入れてくれるんで、自前の動画をアップするにはほんとに便利なサイトだと思います。

 いつもコメ、ありがとうございます。
 リンク、張らせてくださいね

| のっけうし | 2013/05/05 17:56 | URL | ≫ EDIT

動画もかっこいいですねぇ~
今度会社からカメラ借りてきて私もやってみようかなぁ~

| moomin | 2013/05/05 18:07 | URL | ≫ EDIT

> moominさま
 動画は写真と違った表情やお魚たちの動きを収められるんで好きです。

 2年半で1分弱の動画をかれこれ270本もアップしちゃいました。

| のっけうし | 2013/05/05 18:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

やっぱり複数枚の写真よりも動画1本
伝えられる情報量が違いますね

写真だけでは、こんなにもブセをふんだんに使っているとは思いませんでした
ところで、ソイルの「土留工」の方法が気になりますねぇ~

| keibocchi | 2013/05/06 00:44 | URL |

> keibocchiさま
 土留めは基本的な方法です。
 石を置いて、ソイルを入れる側からウールマットを適当に切ったもので穴を塞いでいます。
 ソイルだけで傾斜をつけると崩れてきてしまうので、石でせき止めつつ、見える側の石の間はキューバパールで塞いでいます。うまく根を張ってくれればいいのですが。
 ソイルの下にはネットに入れた軽石を敷いてます。
 こいつの役割はいくつかありまして
1.上段の石の安定
2.通水性の確保
3.底上げでソイルの節約
です。
 でも、2はあんまり関係ないかも。
 ゆっくり水を循環させられればよかったのですが。

| のっけうし | 2013/05/06 05:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/182-6ad65067

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示