画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピンナとシンタン:増殖中

 2月末にいただき、先週様子をアップしたハイグロフィラ・ピンナティフィダ。

 1株をすぐにカットして、頂芽側と根元側の2株にして”増えろ〜、増えろ〜”と毎日念を送り続けていました。

 水上育成の方が早いのではないかと目論んでいたのですが、どうも新芽が思ったほど展開してくれません。

 部屋の乾燥が新芽には厳しすぎるのか?


 で、思い切って水槽に“ドボン”しました。

 45と30のストック水槽へ別々に。

 ほぼ10日が経過しました。

 まず、45ストック水槽の方

ピンナティフィダ

 おや?けっこう伸びたような・・・


 先端部です

ピンナ先端

 赤みを帯びた葉が展開しつつあります。
 水中葉・・・かな?  ムフフ

 根元は

ピンナ根元

 けっこう根が張ってます。

 よく見ると石に完全に引っ付いてる・・・活着というやつ?


 そんでもってもう一つのストック水槽に放り込まれた株は・・・

別タンクのピンナ

 葉が青々としています。

 まだ水上葉で、水中葉の展開は遅れてるみたいですね。

 これなら最初から水中育成にした方が良かったのかな?って少し後悔・・・




 5ヶ月前に1株だけ分けていただいたシンタン

 ここに来て調子が上がってきました。

 水槽から取り出して パチリ

ブセ・シンタン

 右上が最先端の頂芽です。
 すくすく伸びつつあります。

 左上が一番最初の根元。
 カットしたところから2つの頂芽が育ってきました。
 カットできるまで、あと1ヶ月くらいでしょうか?

 そんで、下が最近カットした根元の株です。


 嬉しいことに

シンタンの新芽

 3つ、芽が出てきました。

 まだまだ先ですが、順調に育てば、チョキンチョキンして・・・
 現在6つの頂芽ですから、2、3ヶ月後には10株越えているのでは?

 こういうのを捕らぬタヌキのなんとやらって言うんでしょうね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ
ピンナティフィダの根っこが凄い
完全に石の輪郭に沿って張り付いてますもんね!

少し丸まった葉っぱのブセはシンタンって言うんですか?
こちらも順調そうで何よりですね

いただいたブセカユも
子株が取れるようになるといいのですがww

| keibocchi | 2013/04/05 21:31 | URL |

> keibocchiさま
 あまり気にしてなくて、今日写真を撮って根が張ってるのに気がつきました。

 有茎草のこんな根っこは見たことなかったです。

 はい、カユに比べると深い緑で広い葉っぱが特徴ですね。
 今の調子で頑張ってくれたら、秋くらいにはそこそこの株数になってる期待・・・

| のっけうし | 2013/04/05 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/165-c13239a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示