画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバパールとブセ・カユの増やし方

 昨年10 月 24日にスタートしたキューバパールグラス拡張計画。

 最初はこんな程度でした。

キューバパール_グラス

 直径8cm程度の器にちらほら。


 今の状態です。

キューバ

 10cm角のプラケ,ガラス器、20X10cmのプラケにほぼ満杯。

 けっこう時間がかかりましたが、最初の株の状態が悪かったのが大きな要因と考えています。

 基本方針は底床内は高肥料、光多めでCO2もふんだんに。
 基本中の基本ですね。

 ガラス器に植えて台の上に置くことで、水深を浅くして照明からの距離を短くすることができます。貧弱な設備でも高光量を確保できるのがいいところです。
 メタハラなんかじゃなくてもグングン成長してくれました。

 ちなみに使用しているのは12Wとか15Wを並べてます。

 最初の1ヶ月はほんとにゆっくりで、”大丈夫か?”って不安でしたが、それ以降は順調に増えてます。


 そろそろ本水槽に植え込みしたいところなのですが、諸事情で作戦決行はGWになりそうです。

 キューバと言えば石組でしょうか?
 それもいいけど、それだけじゃ面白くないよなぁって思ったり。



 キューバの間に写っているブセ・カユもいい調子で株数を増やしてくれています。
 このストック水素の写っていないところにもあと20株くらいが育ってきたし、コリパン水槽のブセ・カユもいい感じで葉数を増やしてくれてます。

ブセ・カユラピス

 頂芽の部分をカットして石に巻けば15株くらいは新規に増やせそうだし。

 ブセは頂芽の葉が5枚程度増えたらカットして、ソイルに挿しています。

 カットされた根元の方からはうまくいけば2本頂芽が出てきたり。

 ソイルの方には定期的にメネデール100倍希釈液を注射しています。



 ブセとキューバって相性はどうなんでしょうか?

 一緒でも良さそうなら・・・石とブセとキューバのレイアウト、うまくいったらきれいそうですよね。

 妄想してるのは石組で上の方にキューバの平原を作って、石の根元の方にブセを並べる風景なんですが・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ
よく成長してますね

その基本中の基本が
素人には難しんでしょうね・・・

やっぱりポイントはミドボン?ってことですね
我が家では踏ん切りと度胸と
何よりも家族の同意が必要かと(泣)

| keibocchi | 2013/03/30 20:42 | URL |

こんにちは
ブセはカットして植えるだけでいいんですね。参考になります!!真似して見ます。
カユも細葉でいい感じo(^▽^)o

| かじやま | 2013/03/30 20:53 | URL |

> keibocchiさま
 やはりCO2が入るといろんな意味で楽になるような気がします。

 家族の同意、一番ハードルが高いですよね。

| のっけうし | 2013/03/30 21:48 | URL | ≫ EDIT

> かじやまさま
 コメ、ありがとうございます。
 残される方もできれば5枚、少なくとも3枚の葉は残してあげてください。
 もともと根が張ってると思うのでそれでも十分成長速度は確保できていると思います。
 カットした頂芽の方は石や流木に固定すれば活着しますが、施肥をしたソイルの方が成長がいいと感じています。
 かじやまさんのところでも増えてくれますように

| のっけうし | 2013/03/30 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/162-14097818

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示