画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つかの間の平和

 今日もアピ水槽ネタで失礼します。

 照明も落ちて、部屋の明かりでほの明るい水槽の中。

 右手前の砂の上でオトシン2匹が仲良くコリタブをモフモフしてます。
 こんなふうに・・・

20111129オトシン

 アピ♀は昨日と同じで水槽中央奥のミクロソの森の根元をねぐらに、ほとんど出てきません。



 アピ♀は視界にオトシンが入ると、忍び寄ってきて突っつこうとしてたんですが、静かなもんです。

 アピ♂はまれぇにミクロソ森に近寄るくらいで、ほとんどは端っこのあたりをうろうろ泳いでいます。
 ♂はあんまりオトシンに突っかからないんですよね。

 写真の後ろの方に♂が映っていますが、オトシンを眺めてるだけ。

 って言ってたら、今、オトシンに少し突っかかりました。
 でも、執拗に追い回すようなことはしないです。

 この子、平和主義なのかな?


 ネットの記事を読むと、♂が、または♀が下手したら相方を突っつき殺すとかあるんですが、今のところまったくそんな気配はありません。

 ♂が森をのぞきこんでると、たまぁに♀が出てくるんですが、突っかかってはいきません。
 でも、尾びれで♂の顔を叩くようなそぶりは見せます。

 すると、♂はときどきそれに応えるように同じようなそぶりをするときもあります。


 なんだかいろんなパターンで会話してるみたい。

        (2011年10月11日にチャームSNSにアップした日記です)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| アピスト | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/16-930e840a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示